合同会社Laniが運営するメディア「Lani」(https://lani.co.jp/)は、これまで占いを受けたことのある男女215名を対象に、占いに対する不満を伝えた人の割合についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年6月8日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを受けたことのある男女215名
有効回答数(サンプル数):215名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年6月8日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを受けたことのある男女215名
有効回答数(サンプル数):215名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, 占いを受けている中でイライラしたことはありますか?
占いを受けている中で、イライラしたことがある方は全体のうち44%を占めていました。
イライラした経験がない方は56%、占いの中でイライラした経験がある方は少数であることが結果から見てとれました。
Q, 占いでイライラしたきっかけは?
イライラした経験がない方は56%、占いの中でイライラした経験がある方は少数であることが結果から見てとれました。
Q, 占いでイライラしたきっかけは?
事前調査同様、占いでイライラしたきっかけについては、「言い方が上から目線」との回答が最も多く選ばれていました。
占い師との関係は対等であるはずが、なぜか上から物を言ってくる。悩みを解決あるいは行末を占って欲しい側にとっては不満に感じるのも当然と言えるでしょう。
Q, 占いでイライラしてその場で不満を伝えましたか?
占い師との関係は対等であるはずが、なぜか上から物を言ってくる。悩みを解決あるいは行末を占って欲しい側にとっては不満に感じるのも当然と言えるでしょう。
Q, 占いでイライラしてその場で不満を伝えましたか?
占いを受けている中でイライラを感じた方々は、その場で不満を伝えるのか、あるいは伝えず我慢してしまうのか。
調査の結果では、占いの不満は伝えず、我慢する方が多数。その場で直接伝える方や後から不満を伝える方はそれぞれ10%前後。
占いで感じた不満を伝える方よりも、不満を伝えない方の方が多い傾向にありました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/202480-2
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp
調査の結果では、占いの不満は伝えず、我慢する方が多数。その場で直接伝える方や後から不満を伝える方はそれぞれ10%前後。
占いで感じた不満を伝える方よりも、不満を伝えない方の方が多い傾向にありました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/202480-2
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp