IGDA日本(NPO法人 国際ゲーム開発者協会日本)SIG-AUDIOは2022年11月に開催した「SIG-AUDIO #18 オンラインセミナー サウンド効果音」に引き続き、サウンドデザイナー向けの無料オンラインセミナーを開催いたします。当日は2名の講師により「マイク収録」と「効果音制作」についてご講演いただきます。基礎的な内容から実践への応用まで、幅広く活用いただける内容ですので、ぜひご参加ください。
参考:SIG-AUDIO #18 オンラインセミナー サウンド効果音
(https://www.dreamnews.jp/press/0000269270)
参考:SIG-AUDIO #18 オンラインセミナー サウンド効果音
(https://www.dreamnews.jp/press/0000269270)
概要
日時:2023年6月23日(金) 19:00 - 21:00セミナー、21:00 - 22:30 交流会
会場:オンライン(Zoomセミナー+Discord懇親会)
参加費 無料
申込み https://peatix.com/event/3607952/view
※注意
- 開催中は、自由に入退場いただけます
- 参加希望の方は必ずご自身でお申込みください
- 最新のZoomアプリケーションを予めインストールしてください
- 参加用URLはPeatixでお知らせいたします
講師プロフィール
佐藤 豪/サウンドデザイナー
30年間、様々なゲームメーカー等に在籍してサウンド制作を行う。最近はインディーゲームに可能性を感じて活動中。
日時:2023年6月23日(金) 19:00 - 21:00セミナー、21:00 - 22:30 交流会
会場:オンライン(Zoomセミナー+Discord懇親会)
参加費 無料
申込み https://peatix.com/event/3607952/view
※注意
- 開催中は、自由に入退場いただけます
- 参加希望の方は必ずご自身でお申込みください
- 最新のZoomアプリケーションを予めインストールしてください
- 参加用URLはPeatixでお知らせいたします
講師プロフィール
佐藤 豪/サウンドデザイナー
30年間、様々なゲームメーカー等に在籍してサウンド制作を行う。最近はインディーゲームに可能性を感じて活動中。
講演テーマ
室内・野外でのマイク収録と整音
講演内容
マイク収録を始めたばかりの方に、私の収録方法や整音方法を、室内と野外それぞれでお話したいと思います。
小川 哲弘(OGAWA SOUND代表/サウンドデザイナー)
ゲーム会社にサウンドデザイナーとして約5年間従事。BGMや効果音の制作、音声の編集やミドルウェア(Wwise)を使ったサウンドデータ実装などを経験。OGAWA SOUNDとして独立してからは、効果音の重要性に気づき、コンピュータゲーム用の効果音作りに特化して効果音制作に励んでいます。家庭用のコンピュータゲームが大好きで、インディーゲームから大手メーカー作品までどんなジャンルも遊びます。
室内・野外でのマイク収録と整音
講演内容
マイク収録を始めたばかりの方に、私の収録方法や整音方法を、室内と野外それぞれでお話したいと思います。
小川 哲弘(OGAWA SOUND代表/サウンドデザイナー)
ゲーム会社にサウンドデザイナーとして約5年間従事。BGMや効果音の制作、音声の編集やミドルウェア(Wwise)を使ったサウンドデータ実装などを経験。OGAWA SOUNDとして独立してからは、効果音の重要性に気づき、コンピュータゲーム用の効果音作りに特化して効果音制作に励んでいます。家庭用のコンピュータゲームが大好きで、インディーゲームから大手メーカー作品までどんなジャンルも遊びます。
講演テーマ
~効果音を作ってみよう!~
著書『効果音の作り方バイブル』の内容を実践解説
講演内容
2023年3月に発売させて頂いた著書『効果音の作り方バイブル 考え方からしっかりわかる』から、ヘリコプターのホバリング音の作り方などいくつかの項目をピックアップし、DAW(FL Studio)を使用しながら動画で詳しく解説します。本をご覧になられた方もそうでない方も、実際にどのように音作りや調整を行うのかを理解して楽しんで頂ける内容にするつもりですので、是非ご気軽にご参加いただけますと幸いです。
■IGDAおよびIGDA日本について
国際ゲーム開発者協会( http://www.igda.org/ )は1994年に設立され、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本部を置き、全世界で1万人超の登録会員を数える、ゲーム開発者個人を対象とした国際NPO団体です(カリフォルニア州法に基づくNPO法人)。日本支部は2002年に設立され、2012年12月にNPO法人に認定されました。ゲーム開発者間の情報共有とコミュニティ育成を通した社会貢献をミッションとし、さまざまな活動を行っています。
NPO法人IGDA日本公式サイト http://www.igda.jp/
~効果音を作ってみよう!~
著書『効果音の作り方バイブル』の内容を実践解説
講演内容
2023年3月に発売させて頂いた著書『効果音の作り方バイブル 考え方からしっかりわかる』から、ヘリコプターのホバリング音の作り方などいくつかの項目をピックアップし、DAW(FL Studio)を使用しながら動画で詳しく解説します。本をご覧になられた方もそうでない方も、実際にどのように音作りや調整を行うのかを理解して楽しんで頂ける内容にするつもりですので、是非ご気軽にご参加いただけますと幸いです。
■IGDAおよびIGDA日本について
国際ゲーム開発者協会( http://www.igda.org/ )は1994年に設立され、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本部を置き、全世界で1万人超の登録会員を数える、ゲーム開発者個人を対象とした国際NPO団体です(カリフォルニア州法に基づくNPO法人)。日本支部は2002年に設立され、2012年12月にNPO法人に認定されました。ゲーム開発者間の情報共有とコミュニティ育成を通した社会貢献をミッションとし、さまざまな活動を行っています。
NPO法人IGDA日本公式サイト http://www.igda.jp/
■SIG-AUDIOについて
SIG-AUDIOはIGDA日本のオーディオ専門部会として設立されました。ゲームオーディオに関わる”全て”の内容を扱う勉強会・情報交換会として、幅広いテーマと対象者に向けての活動を重ねて行きたいと考えています。ゲームサウンドに興味さえあれば参加可能ですので、皆さんの参加を心よりお待ちしております。
SIG-AUDIO公式サイト http://igdajaudio.blogspot.com/
以上
本リリースへの質問・問い合わせなどは info@igda.jp まで
SIG-AUDIOはIGDA日本のオーディオ専門部会として設立されました。ゲームオーディオに関わる”全て”の内容を扱う勉強会・情報交換会として、幅広いテーマと対象者に向けての活動を重ねて行きたいと考えています。ゲームサウンドに興味さえあれば参加可能ですので、皆さんの参加を心よりお待ちしております。
SIG-AUDIO公式サイト http://igdajaudio.blogspot.com/
以上
本リリースへの質問・問い合わせなどは info@igda.jp まで