2023年5月30日
インフォアジャパン株式会社(東京都千代田区、以下インフォア)は、本日、食品・飲料業界に応用AIが与える利益に対する見解を下記の通り発表します。
昨今の高インフレと物価高騰を受けて、食品・飲料業界の革新的な企業は、生産性の推進やコスト削減のための人工知能(AI)、より具体的には機械学習(ML)に目を向けています。応用AIへの投資の増加やMLソリューションの導入は、食品・飲料企業における無駄の削減、業務プロセスの改善、複雑かつ不安定なサプライチェーンでの高まる需要の充足に役立ちます。クラウドに移行した食品・飲料企業は、データ、分析、MLのサービスをすぐに利用できるため、ML活用を素早く開始できるという利点があるということは非常に重要です。食品・飲料企業の応用AIに対する理解が深まるにつれて、クラウド上でデータをホストして可視化する能力は、業務を最適化して、コストを削減し、無駄を省く機会を見出すために必要不可欠になっていきます。
食品・飲料企業におけるAI活用方法のひとつに、営業での商品提案と価格戦略の精度とスピードの向上が挙げられます。原材料とエネルギーの価格が変動する中で、食品・飲料企業は、販売量を維持するために状況に応じて適切な商品と価格帯を判断しなければなりません。世界的な大手製パン材料メーカーであるオランダのZeelandia Groupは、類似顧客の購入情報に基づいてベーカリーに商品や価格を提案するMLモデルを導入し、価格高騰や製パン材料の入手困難といった課題に対処しました。Zeelandia Groupは、応用AIの導入によって顧客への商品提案の準備にかかる時間を83%短縮し、30分から5分への迅速化を実現しました。商品提案にかかる時間を短縮した結果、Zeelandia Groupの従業員は取引あたりの収益と顧客あたりのウォレット内のシェアの増加だけでなく、より良いカスタマーエクスペリエンスを提供できるようになりました。
この企業の事例はこちらからご覧いただけます(抄訳):https://www.infor.com/ja-jp/news/zeelandia-reduction-customer-recommendation-time-infor-jp
サステナビリティの分野でも、食品・飲料企業はAIやMLを応用できます。サプライチェーン内の無駄を省き、非効率な点を特定するため、MLに着目している食品・飲料企業があります。たとえば、山羊乳とオーガニックな牛乳のチーズを製造する世界的なメーカーであるオランダのAmaltheaは、チーズの品質予測の改善、歩留まりの最大化、顧客ロイヤルティの構築とサステナビリティの促進を目的として、応用AIを採用しました。以前は、Amaltheaは週ごとに手動でミルクの生産量を分析することしかできず、プロセスを制御するパラメーターを変更して歩留まりを最適化するのは困難でした。しかし、MLを活用してからは、歩留まりを即座に確認するとともに、歩留まりに影響を与える要因についてのインサイトを直接受け取ることが可能になりました。これにより、課題を迅速に特定してプロセスを改善できるため、製造から生じる全体的な無駄を削減できます。こうした変化は同社の収益と利益に直結しており、歩留まりの1%増加で約50万ユーロのコスト削減が見込まれます。
この企業の事例はこちらからご覧いただけます(英語):https://www.infor.com/news/amalthea-uses-infor-integrated-ai-cheese-quality-yields
また、世界的な人手不足の継続は、食品・飲料業界の生産に支障をきたしています。この世界的な人手不足の一因として、新世代の労働者は工場やカスタマーサービスで働くよりも、終身雇用の機会や価値観に合ったキャリアを求めていることが挙げられます。需要の増加に応じて供給を維持しなければならないというプレッシャーが高まる中で、従業員の不足を補うために製造の自動化やインダストリー4.0の技術に投資する食品・飲料企業があります。たとえば、AIを活用することで、選別、等級付け、カット、スライスなど、これまで目視検査や人間による判断が必要だった人手を要する作業をロボットで自動化することができます。さらに、インダストリー4.0の技術への投資と導入は、サステナブルな漁業など、世界的な食品・飲料業界の課題を最新のイノベーションで解決したいと考える、意欲的な若い人材の関心を引きます。動物栄養管理のリーダー企業であるオランダのNutrecoでは、インダストリー4.0の最新技術を活用した精度の高いエビ養殖を行っており、健康なエビの生産サイクルを増やしながら、飼料を30%削減することに成功しました。具体的には、Nutrecoは養殖内に設置したオーディオセンサーでエビの様子を観察し、エビが空腹になるタイミングを把握しました。AIが、いつ、どれくらいの飼料をエビに与えるべきか判断するので、エビの成長を優先しながら、全体として、飼料の無駄が削減されたのです。
食品・飲料業界では前例のないことが当たり前になりつつあり、事業をよりスマートにして、困難を解消するためには、AIの応用が急務となっていきます。MLソリューションが、企業のコスト削減とサステナビリティの向上に役立ち、従業員が単純作業よりもカスタマーエクスペリエンスの提供に集中できるように支援することは明らかです。食品・飲料業界の企業は、この不安定な経済情勢に順応するための選択の余地はありません。景気後退と高インフレの最中で事業の収益性を確保するには、応用AIが必要不可欠です。
インフォア、インフォアジャパンについて
インフォアは、業界特化型のビジネスクラウドソフトウェアにおけるグローバルリーダーです。産業用製造業や流通・卸業、ヘルスケア、食品・飲料、自動車、航空宇宙・防衛、ハイテク・電子・電機などの各注力業界向けに、業界特化の機能が網羅されたソリューションを展開しています。ミッションクリティカルなエンタープライズアプリケーションとサービスは、セキュリティおよびタイムトゥバリュー(Time-to-Value)の短縮により、持続可能な運営にメリットをもたらすよう設計されています。お客様がビジネスで成功することにこだわり、新たなビジネスや業界の課題を迅速に解決するために、イノベーションを続けています。世界175か所以上の地域で6万社以上の組織が、インフォアの17,000人の従業員が持つ深い業界の専門知識により、市場の混乱を克服し、ビジネスの目標を達成するよう取り組んでいます。また、Koch社の一員としての財務的な強みやオーナーシップ、長期的な視点は、お客様や従業員、パートナーとの永続的で有益な関係性の構築のための力となっています。さらに詳しくは< www.infor.com >(英語)をご覧ください。
インフォアジャパンは、米国インフォアの日本法人として、各種エンタープライズソリューションの販売、導入、コンサルティングを行っています。詳しくは< https://www.infor.com/ja-jp/ >をご覧ください。
※本文に記載の文字商標および図形商標は、インフォアおよびその関連会社、子会社の商標および登録商標です。その他のすべての商標は各所有者に帰属します。
インフォアジャパン株式会社(東京都千代田区、以下インフォア)は、本日、食品・飲料業界に応用AIが与える利益に対する見解を下記の通り発表します。
昨今の高インフレと物価高騰を受けて、食品・飲料業界の革新的な企業は、生産性の推進やコスト削減のための人工知能(AI)、より具体的には機械学習(ML)に目を向けています。応用AIへの投資の増加やMLソリューションの導入は、食品・飲料企業における無駄の削減、業務プロセスの改善、複雑かつ不安定なサプライチェーンでの高まる需要の充足に役立ちます。クラウドに移行した食品・飲料企業は、データ、分析、MLのサービスをすぐに利用できるため、ML活用を素早く開始できるという利点があるということは非常に重要です。食品・飲料企業の応用AIに対する理解が深まるにつれて、クラウド上でデータをホストして可視化する能力は、業務を最適化して、コストを削減し、無駄を省く機会を見出すために必要不可欠になっていきます。
食品・飲料企業におけるAI活用方法のひとつに、営業での商品提案と価格戦略の精度とスピードの向上が挙げられます。原材料とエネルギーの価格が変動する中で、食品・飲料企業は、販売量を維持するために状況に応じて適切な商品と価格帯を判断しなければなりません。世界的な大手製パン材料メーカーであるオランダのZeelandia Groupは、類似顧客の購入情報に基づいてベーカリーに商品や価格を提案するMLモデルを導入し、価格高騰や製パン材料の入手困難といった課題に対処しました。Zeelandia Groupは、応用AIの導入によって顧客への商品提案の準備にかかる時間を83%短縮し、30分から5分への迅速化を実現しました。商品提案にかかる時間を短縮した結果、Zeelandia Groupの従業員は取引あたりの収益と顧客あたりのウォレット内のシェアの増加だけでなく、より良いカスタマーエクスペリエンスを提供できるようになりました。
この企業の事例はこちらからご覧いただけます(抄訳):https://www.infor.com/ja-jp/news/zeelandia-reduction-customer-recommendation-time-infor-jp
サステナビリティの分野でも、食品・飲料企業はAIやMLを応用できます。サプライチェーン内の無駄を省き、非効率な点を特定するため、MLに着目している食品・飲料企業があります。たとえば、山羊乳とオーガニックな牛乳のチーズを製造する世界的なメーカーであるオランダのAmaltheaは、チーズの品質予測の改善、歩留まりの最大化、顧客ロイヤルティの構築とサステナビリティの促進を目的として、応用AIを採用しました。以前は、Amaltheaは週ごとに手動でミルクの生産量を分析することしかできず、プロセスを制御するパラメーターを変更して歩留まりを最適化するのは困難でした。しかし、MLを活用してからは、歩留まりを即座に確認するとともに、歩留まりに影響を与える要因についてのインサイトを直接受け取ることが可能になりました。これにより、課題を迅速に特定してプロセスを改善できるため、製造から生じる全体的な無駄を削減できます。こうした変化は同社の収益と利益に直結しており、歩留まりの1%増加で約50万ユーロのコスト削減が見込まれます。
この企業の事例はこちらからご覧いただけます(英語):https://www.infor.com/news/amalthea-uses-infor-integrated-ai-cheese-quality-yields
また、世界的な人手不足の継続は、食品・飲料業界の生産に支障をきたしています。この世界的な人手不足の一因として、新世代の労働者は工場やカスタマーサービスで働くよりも、終身雇用の機会や価値観に合ったキャリアを求めていることが挙げられます。需要の増加に応じて供給を維持しなければならないというプレッシャーが高まる中で、従業員の不足を補うために製造の自動化やインダストリー4.0の技術に投資する食品・飲料企業があります。たとえば、AIを活用することで、選別、等級付け、カット、スライスなど、これまで目視検査や人間による判断が必要だった人手を要する作業をロボットで自動化することができます。さらに、インダストリー4.0の技術への投資と導入は、サステナブルな漁業など、世界的な食品・飲料業界の課題を最新のイノベーションで解決したいと考える、意欲的な若い人材の関心を引きます。動物栄養管理のリーダー企業であるオランダのNutrecoでは、インダストリー4.0の最新技術を活用した精度の高いエビ養殖を行っており、健康なエビの生産サイクルを増やしながら、飼料を30%削減することに成功しました。具体的には、Nutrecoは養殖内に設置したオーディオセンサーでエビの様子を観察し、エビが空腹になるタイミングを把握しました。AIが、いつ、どれくらいの飼料をエビに与えるべきか判断するので、エビの成長を優先しながら、全体として、飼料の無駄が削減されたのです。
食品・飲料業界では前例のないことが当たり前になりつつあり、事業をよりスマートにして、困難を解消するためには、AIの応用が急務となっていきます。MLソリューションが、企業のコスト削減とサステナビリティの向上に役立ち、従業員が単純作業よりもカスタマーエクスペリエンスの提供に集中できるように支援することは明らかです。食品・飲料業界の企業は、この不安定な経済情勢に順応するための選択の余地はありません。景気後退と高インフレの最中で事業の収益性を確保するには、応用AIが必要不可欠です。
インフォア、インフォアジャパンについて
インフォアは、業界特化型のビジネスクラウドソフトウェアにおけるグローバルリーダーです。産業用製造業や流通・卸業、ヘルスケア、食品・飲料、自動車、航空宇宙・防衛、ハイテク・電子・電機などの各注力業界向けに、業界特化の機能が網羅されたソリューションを展開しています。ミッションクリティカルなエンタープライズアプリケーションとサービスは、セキュリティおよびタイムトゥバリュー(Time-to-Value)の短縮により、持続可能な運営にメリットをもたらすよう設計されています。お客様がビジネスで成功することにこだわり、新たなビジネスや業界の課題を迅速に解決するために、イノベーションを続けています。世界175か所以上の地域で6万社以上の組織が、インフォアの17,000人の従業員が持つ深い業界の専門知識により、市場の混乱を克服し、ビジネスの目標を達成するよう取り組んでいます。また、Koch社の一員としての財務的な強みやオーナーシップ、長期的な視点は、お客様や従業員、パートナーとの永続的で有益な関係性の構築のための力となっています。さらに詳しくは< www.infor.com >(英語)をご覧ください。
インフォアジャパンは、米国インフォアの日本法人として、各種エンタープライズソリューションの販売、導入、コンサルティングを行っています。詳しくは< https://www.infor.com/ja-jp/ >をご覧ください。
※本文に記載の文字商標および図形商標は、インフォアおよびその関連会社、子会社の商標および登録商標です。その他のすべての商標は各所有者に帰属します。