株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『つなぐ 100年企業5代目社長の葛藤と挑戦』(能作 千春 著)を2023年5月1日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
伝統産業を異業種とつなぎイノベーションを起こす
伝統工芸の業界は厳しい状況に置かれています。
そのような中、著者は1916年に富山県高岡市で創業した鋳物メーカーの5代目社長に就任しました。
高岡市は400年の歴史を持つ「高岡銅器」の産地で、国内の銅器の9割以上がこの地で生産されています。著者の会社は創業当初は高岡銅器を継承する真鍮鋳物の仏具や茶道具、花器などの生地を納める下請け業者でしたが、その後、4代目であり、職人としての経験と技術、卓越したデザイン力を強みにもつ父の代で変革を試みます。2001年よりデザイン性の高い真鍮のベルや風鈴を扱う自社ブランド「能作」の製造・販売を始め、マーケットの変化にも柔軟に対応し、約20年間で、売上を1.3億円から18億円にまで拡大させました。一方、著者は職人としての知識や経験がなかったにもかかわらず、入社してから5代目社長に就任するまでの12年間でいくつもの新しい事業を始動させています。
本書では危機的な状況にある伝統工芸の業界において著者がどのような変革をおこなってきたのかを紹介します。同業者だけでなく、後継者不足などさまざまな問題に悩むものづくり企業や中小企業の経営者とその後継者にとって、問題解決の助けとなる一冊です。
【書籍情報】
書 名:『つなぐ 100年企業5代目社長の葛藤と挑戦』
著 者:能作千春(のうさく ちはる)
発売日:2023年5月1日
定 価:1600円(税込価格1760円)
体 裁:四六判・並製/230ページ
ISBN :978-4-344-94184-7
【CONTENTS】
第1章 100年企業4代目社長の娘として、「伝統をつなぐ」 葛藤と決意
――父への尊敬と業界未経験のコンプレックス
第2章 ものづくり未経験、知識ゼロでもできるのは「人をつなぐ」こと
――徹底した現場主義で職人との対話を繰り返し、ものづくりの価値と意義を追求
第3章 「異業種とつなぐ」ことで伝統産業にイノベーションを
――製造業にサービス業を融合させて新たな価値を創造
第4章 職人の技に触れる工場見学会、地元の食材を楽しむカフェ、季節ごとのイベントで「地域とつなぐ」
――マーケットインの思考で地元のファンを拡大
第5章 人材育成、ブランディング、DX……5代目社長として「次世代とつなぐ」
――伝統産業を経営視点でアップデート
【著者プロフィール】
能作千春(のうさく ちはる)
高岡市出身。神戸学院大学を卒業後、2008年に神戸市内のアパレル関連会社で通販誌の編集に携わる。2011年に家業である株式会社能作に入社。現場の知識を身につけるとともに受注業務にあたる。製造部物流課長などを経て、2016年に取締役に就任。新社屋移転を機に産業観光部長として新規事業を立ち上げる。2018年10月に専務取締役に就任し、能作の“顔”として会社のPR活動に取り組む。2023年3月20日、代表取締役に就任。
――――――――――――――――――――――――――
伝統産業を異業種とつなぎイノベーションを起こす
伝統工芸の業界は厳しい状況に置かれています。
そのような中、著者は1916年に富山県高岡市で創業した鋳物メーカーの5代目社長に就任しました。
高岡市は400年の歴史を持つ「高岡銅器」の産地で、国内の銅器の9割以上がこの地で生産されています。著者の会社は創業当初は高岡銅器を継承する真鍮鋳物の仏具や茶道具、花器などの生地を納める下請け業者でしたが、その後、4代目であり、職人としての経験と技術、卓越したデザイン力を強みにもつ父の代で変革を試みます。2001年よりデザイン性の高い真鍮のベルや風鈴を扱う自社ブランド「能作」の製造・販売を始め、マーケットの変化にも柔軟に対応し、約20年間で、売上を1.3億円から18億円にまで拡大させました。一方、著者は職人としての知識や経験がなかったにもかかわらず、入社してから5代目社長に就任するまでの12年間でいくつもの新しい事業を始動させています。
本書では危機的な状況にある伝統工芸の業界において著者がどのような変革をおこなってきたのかを紹介します。同業者だけでなく、後継者不足などさまざまな問題に悩むものづくり企業や中小企業の経営者とその後継者にとって、問題解決の助けとなる一冊です。
【書籍情報】
書 名:『つなぐ 100年企業5代目社長の葛藤と挑戦』
著 者:能作千春(のうさく ちはる)
発売日:2023年5月1日
定 価:1600円(税込価格1760円)
体 裁:四六判・並製/230ページ
ISBN :978-4-344-94184-7
【CONTENTS】
第1章 100年企業4代目社長の娘として、「伝統をつなぐ」 葛藤と決意
――父への尊敬と業界未経験のコンプレックス
第2章 ものづくり未経験、知識ゼロでもできるのは「人をつなぐ」こと
――徹底した現場主義で職人との対話を繰り返し、ものづくりの価値と意義を追求
第3章 「異業種とつなぐ」ことで伝統産業にイノベーションを
――製造業にサービス業を融合させて新たな価値を創造
第4章 職人の技に触れる工場見学会、地元の食材を楽しむカフェ、季節ごとのイベントで「地域とつなぐ」
――マーケットインの思考で地元のファンを拡大
第5章 人材育成、ブランディング、DX……5代目社長として「次世代とつなぐ」
――伝統産業を経営視点でアップデート
【著者プロフィール】
能作千春(のうさく ちはる)
高岡市出身。神戸学院大学を卒業後、2008年に神戸市内のアパレル関連会社で通販誌の編集に携わる。2011年に家業である株式会社能作に入社。現場の知識を身につけるとともに受注業務にあたる。製造部物流課長などを経て、2016年に取締役に就任。新社屋移転を機に産業観光部長として新規事業を立ち上げる。2018年10月に専務取締役に就任し、能作の“顔”として会社のPR活動に取り組む。2023年3月20日、代表取締役に就任。