合同会社Laniが運営するメディア「Lani」(https://lani.co.jp/)は、これまでテレビ占いを観たことがある男女150名を対象に「テレビ占いを信じている人はどれくらいの割合を占めるのか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年4月13日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまでテレビ占いを観たことがある男女150名
有効回答数(サンプル数):150名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, テレビ占いを信じていますか?
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年4月13日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまでテレビ占いを観たことがある男女150名
有効回答数(サンプル数):150名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, テレビ占いを信じていますか?
これまでテレビ占いを観たことがある方を対象に、実際にテレビ占いを信じているかどうか回答を求めました。
結果、「信じている」「どちらかといえば信じている」と回答した方は29%、「信じていない」「どちらかといえば信じていない」と回答した方はトータル71%。テレビ占いに対しては、信じない方の方が割合的に高いことが明らかとなりました。
Q, テレビ占いを観る頻度は?
結果、「信じている」「どちらかといえば信じている」と回答した方は29%、「信じていない」「どちらかといえば信じていない」と回答した方はトータル71%。テレビ占いに対しては、信じない方の方が割合的に高いことが明らかとなりました。
Q, テレビ占いを観る頻度は?
テレビ占いを観る頻度については、「月に1回程度」と回答された方が最も多い結果となりました。
テレビ占いを信じている人が少ないためか、週に1回以上観ている方は少ない傾向にありました。
Q, 習慣的にテレビ占いを観ている理由は?
テレビ占いを信じている人が少ないためか、週に1回以上観ている方は少ない傾向にありました。
Q, 習慣的にテレビ占いを観ている理由は?
週に1回以上テレビ占いを観ているという回答者に向けて、習慣的にテレビ占いを観る理由について調査を行いました。
最も回答数が多かったのは「自分の運勢が気になるから」という理由。ラッキーアイテム等から運気を上げることを目的として観ている方は少ないようです。
Q, 占いの結果の中でラッキーカラー・ラッキーアイテムは意識していますか?
最も回答数が多かったのは「自分の運勢が気になるから」という理由。ラッキーアイテム等から運気を上げることを目的として観ている方は少ないようです。
Q, 占いの結果の中でラッキーカラー・ラッキーアイテムは意識していますか?
ラッキーアイテムやラッキーカラーについては、意識している、ないし生活に取り入れている方は少数派。
テレビ占いへの信頼度が低いということもあり、ラッキーアイテムやラッキーカラーへの意識も低くみられました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/192505
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp
テレビ占いへの信頼度が低いということもあり、ラッキーアイテムやラッキーカラーへの意識も低くみられました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/192505
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp