2023年04月11日 09:00

エヌピーディー・ジャパン、最新外食・中食レポート「2022年、外食・中食で炭酸飲料の食機会数は前年同期比10%増、50代以上の利用が増加 」を公表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、クリストス・クリストフォロー代表)は、外食・中食市場における飲料動向分析レポートを2023年4月11日に公表します。

本分析レポートでは大きく以下のことが分かります。2022年2月- 2023年1月計の外食・中食市場における主な飲料の中、最も回復が進んだのは炭酸飲料で、食機会数前年同期比10%増、2019年同期比5%減でした。炭酸飲料の飲用は50代以上で増加しました。



炭酸飲料の食機会数が前年同期比10%増、最も回復が速い
2022年2月- 2023年1月にソフトドリンクが飲まれた食機会数(図表1)は、前年同期比1%増、コロナ前2019年同期比で9%減でした。炭酸飲料が飲まれた食機会数の前年同期比は10%増、コロナ前比では5%減と、他のソフトドリンクと比べ最も回復が進んでいます。ジュースは前年同期比5%増も、コロナ前比で19%減、コーヒーは前年同期比横ばい、コロナ前比14%減でした。

炭酸飲料の飲用は50代以上で増加
炭酸飲料が飲まれた食機会について、年代別に増減をみると(図表2)、40代は2019年同期比1%減、50代では同5%増、60才以上は同2%増でした。炭酸飲料全体の同5%減と比べ、40代以上でコロナ前と比べ回復が進んでいることが分かります。一方、0-14才の子供は17%減で、全体5%より12ポイントも下回りました。

エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストである、東さやか(あずま・さやか)は、「ソフトドリンクの飲用機会の戻りが鈍い中、比較的回復が早い炭酸飲料は注目であり、またコロナ前より増加した50代以上の飲用層は一つのオポテュニティと言えるでしょう。特に、ダイエット、ノンカロリー、ゼロなどが好調で、これら定番の品揃えに加え、間食機会にほっと一息リフレッシュメント効果が望めるものや、食事とも気軽に合わせられるような、大人向け炭酸飲料の提供や、またフードとの組み合わせも含めた新たな食事スタイルの提案などが、これまで以上に重要なカギとなってくるでしょう。」と話します。



*1  CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界13か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html



■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel田町 2F
TEL : 03-5798-7663
FAX : 03-5798-7665
Email : npdjapan.info@npd.com

■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
FAX (03) 5798 - 7665
資本金 80,000,000円
株主 The Circana Group Inc. (100%)
代表者 クリストス・クリストフォロー
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
サカーナ・ジャパン株式会社(サカーナ・ジャパンカブシキガイシャ)
代表者
クリストス・クリストフォロー(クリストス・クリストフォロー)
所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦3-6-5  Biz Feel 田町 2F
TEL
03-5798-7663
業種
リサーチ
上場先
未上場
会社HP
http://www.npdjapan.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.