2023年04月04日 14:00

色の心理学に基づく"刺さる"配色がこの一冊に!『色彩心理 配色アイデアブック』4月4日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、『色彩心理 配色アイデアブック』を2023年4月4日(火)より全国書店にて発売いたします。




 初心者からプロまで使える配色アイデア本の決定版! 
配色はデザインの肝であると同時に、常にデザイナーの頭を悩ませる難題でもあります。

本書は色彩心理に基づいた、見る者の心を捉える配色パターンを、キーワード別に美麗な写真とともに提示。
色彩心理について学べるのみならず、デザイン作業時にアイデア帖としても活用できる書籍です。
自らのセンスのみを頼みとしてきたデザイナーは、本書で色が人に及ぼす心理効果を学ぶことで、これまで以上に見る者を魅了するデザインが可能となるでしょう。

今までにないデザイナー必携の一冊です!





●色の心理効果がわかる!
本書では全12色を題材に、各色がもたらす心理効果を解説!
その色がどんなイメージを与えるのか、どんな使われ方をするかなどを細かく説明しているほか、代表的なイメージや五感への訴求イメージ、色を見た時の印象のグラフなど、多彩な情報を掲載しています。


●1つの色を3つのキーワードで分類!
一口に色といっても色味の違いによる数多の色が存在し、同じ色でも他の色との組み合わせによって印象は変わってきます。
本書では全12色をそれぞれ3つのキーワードで分類し、キーワードごとに詳細な色の種類や配色例などを紹介しています。


●充実の配色パターン&美麗画像!
心理学的にオススメの配色パターンを美麗な画像とともに多数掲載!
デザイン時にパラパラとめくれば、配色のアイデア帖として活用できます。

【著者:南 涼子】
一般社団法人日本ユニバーサルカラー協会代表理事。健康検定協会理事。
広告制作会社に勤めていた時に色彩の重要性を知る。老人ホームのカーテンのリニューアルにより、色が認知症の高齢者の問題行動を軽減し、明るい気持ちになることや、職員の仕事へのモチベーションを高めることがわかり、高齢者施設・医療施設、福祉・医療製品のカラーデザイン及び監修を専門的に手掛けるようになる。
2001年に日本で初となる「ユニバーサルカラー(R)」を提唱し、2003年日本ユニバーサルカラー協会を設立。2000年から現在に至るまで色彩と健康、色彩と福祉介護・医療、色彩のユニバーサルデザイン等をテーマとした全国各地での講演、講座や執筆を行う。
2003年~2019年、明治大学公開講座講師。2021年~山野美容芸術短期大学非常勤講師。その他TV、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアでも活躍中。
著書に『一瞬で心を整える「色」の心理学』(青春出版社)、『今と未来がわかる 色彩心理』(ナツメ社)などがある。





【商品情報】
色彩心理 配色アイデアブック
●定価:2,310円(本体2,100円+税10%)
●発売日:2023年4月4日
●著者:南 涼子
●判型:A5判・平綴じ・256P
●ISBN:978-4-7986-3142-4


【関連リンク】
◆ホビージャパンの技法書 公式サイト https://hj-gihousho.com/
◆Twitter https://twitter.com/manga_gihou
◆Facebook https://www.facebook.com/mangagihou

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

  • cover
  • 01
  • 02
  • 03

会社概要

株式会社ホビージャパン
商号
株式会社ホビージャパン(カブシキガイシャホビージャパン)
代表者
松下 大介(マツシタ ダイスケ)
所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-15-8 
TEL
03-5304-9110
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://hobbyjapan.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.