株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、『色彩心理 配色アイデアブック』を2023年4月4日(火)より全国書店にて発売いたします。
初心者からプロまで使える配色アイデア本の決定版!
初心者からプロまで使える配色アイデア本の決定版!
配色はデザインの肝であると同時に、常にデザイナーの頭を悩ませる難題でもあります。
本書は色彩心理に基づいた、見る者の心を捉える配色パターンを、キーワード別に美麗な写真とともに提示。
色彩心理について学べるのみならず、デザイン作業時にアイデア帖としても活用できる書籍です。
自らのセンスのみを頼みとしてきたデザイナーは、本書で色が人に及ぼす心理効果を学ぶことで、これまで以上に見る者を魅了するデザインが可能となるでしょう。
今までにないデザイナー必携の一冊です!
●色の心理効果がわかる!
本書では全12色を題材に、各色がもたらす心理効果を解説!
その色がどんなイメージを与えるのか、どんな使われ方をするかなどを細かく説明しているほか、代表的なイメージや五感への訴求イメージ、色を見た時の印象のグラフなど、多彩な情報を掲載しています。
●1つの色を3つのキーワードで分類!
一口に色といっても色味の違いによる数多の色が存在し、同じ色でも他の色との組み合わせによって印象は変わってきます。
本書では全12色をそれぞれ3つのキーワードで分類し、キーワードごとに詳細な色の種類や配色例などを紹介しています。
●充実の配色パターン&美麗画像!
心理学的にオススメの配色パターンを美麗な画像とともに多数掲載!
デザイン時にパラパラとめくれば、配色のアイデア帖として活用できます。
本書は色彩心理に基づいた、見る者の心を捉える配色パターンを、キーワード別に美麗な写真とともに提示。
色彩心理について学べるのみならず、デザイン作業時にアイデア帖としても活用できる書籍です。
自らのセンスのみを頼みとしてきたデザイナーは、本書で色が人に及ぼす心理効果を学ぶことで、これまで以上に見る者を魅了するデザインが可能となるでしょう。
今までにないデザイナー必携の一冊です!
●色の心理効果がわかる!
本書では全12色を題材に、各色がもたらす心理効果を解説!
その色がどんなイメージを与えるのか、どんな使われ方をするかなどを細かく説明しているほか、代表的なイメージや五感への訴求イメージ、色を見た時の印象のグラフなど、多彩な情報を掲載しています。
●1つの色を3つのキーワードで分類!
一口に色といっても色味の違いによる数多の色が存在し、同じ色でも他の色との組み合わせによって印象は変わってきます。
本書では全12色をそれぞれ3つのキーワードで分類し、キーワードごとに詳細な色の種類や配色例などを紹介しています。
●充実の配色パターン&美麗画像!
心理学的にオススメの配色パターンを美麗な画像とともに多数掲載!
デザイン時にパラパラとめくれば、配色のアイデア帖として活用できます。
【著者:南 涼子】
一般社団法人日本ユニバーサルカラー協会代表理事。健康検定協会理事。
広告制作会社に勤めていた時に色彩の重要性を知る。老人ホームのカーテンのリニューアルにより、色が認知症の高齢者の問題行動を軽減し、明るい気持ちになることや、職員の仕事へのモチベーションを高めることがわかり、高齢者施設・医療施設、福祉・医療製品のカラーデザイン及び監修を専門的に手掛けるようになる。
2001年に日本で初となる「ユニバーサルカラー(R)」を提唱し、2003年日本ユニバーサルカラー協会を設立。2000年から現在に至るまで色彩と健康、色彩と福祉介護・医療、色彩のユニバーサルデザイン等をテーマとした全国各地での講演、講座や執筆を行う。
2003年~2019年、明治大学公開講座講師。2021年~山野美容芸術短期大学非常勤講師。その他TV、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアでも活躍中。
著書に『一瞬で心を整える「色」の心理学』(青春出版社)、『今と未来がわかる 色彩心理』(ナツメ社)などがある。
【商品情報】
色彩心理 配色アイデアブック
●定価:2,310円(本体2,100円+税10%)
●発売日:2023年4月4日
●著者:南 涼子
●判型:A5判・平綴じ・256P
●ISBN:978-4-7986-3142-4
【関連リンク】
◆ホビージャパンの技法書 公式サイト https://hj-gihousho.com/
◆Twitter https://twitter.com/manga_gihou
◆Facebook https://www.facebook.com/mangagihou