デュッセルドルフ、ドイツ, 2023年3月30日 /PRNewswire/ -- 2023年3月21日:人口200万人のモルドバは、昨年1年間で、隣国ウクライナからの60万人以上の難民に門戸を開放しています。この寛容さから、旧ソビエト連邦のこの国は「大きな心を持つ小さな国 」と呼ばれています。
現在、モルドバのワイン産業は、サステナブルな開発のための意欲的なプログラムの計画を明らかにしています。主要な利害関係者は、今後5年間にわたり、新しいブドウ園、生産能力の向上、技術革新に5億ドルの投資を求めています。
この積極的なビジョンは、2023年開催のProWeinで、Robert Joseph氏が「モルドバのワイン - ナショナルワインブランド構築の革命的な10年間(Wine ofMoldova - 10 Revolutionary Years of Building a National Wine Brand)」と題したパネルディスカッションを行った際に明らかにされました。「モルドバのような小さくてダイナミックなワイン生産国が、いかにして世界の巨大企業と競争できるか」ということを評価する活発な討論が行われました。パネルディスカッションには、ナショナル・オフィス・オブ・ワイン(National Office of Wine)の暫定理事であるElizaveta Breahna氏、ポーランド初のマスター・オブ・ワインとして長年この地域のワインに携わってきたCaroline Gilby MW氏、Wojciech Bońkowski氏が参加しました。彼らは、国際的な名声を高めるためのモルドバの取り組みを分析しました。その中には、国際的な品種よりも固有のブドウ品種
を優先することの相対的なメリットや、ジョゼフの好みである2つのブレンドが含まれています。産業の重要な目標の一つは、世界的な観光地
になることであり、歓待サービスを提供するワイナリーが50%増加することです。
以下はWojciech Bońkowski氏のコメントです。「ナショナル・ワイン・ブランド構築の10年」というスローガンは、単にスローガンではなく、国内のブドウ園とワイナリーの驚くべき変貌ぶりを端的に表しています。ロシア連邦による禁輸措置にもかかわらず、ワイン産業はロシア経済において極めて重要な役割を果たしており、GDPの約3%、総輸出額の8%を占め、農村地域の5万以上の世帯の生計に貢献しています。
Caroline Gilby MW氏は、以下のように述べています。「今日、モルドバのワインメーカーは、欧米市場のニーズに応えるという課題を受け止め、目覚ましい発展を遂げました。彼らは一緒になって、この国のワインの風景を変えたのです。」
ワイン・オブ・モルドバ は、国家ブランドとして、旧ソビエト連邦を東欧を代表するプレミアムワインの輸出国として再認識させることに尽力しています。モルドバのワインは、過去10年間で5,014個もの国際的な賞を受賞しています。Robert Joseph氏の言葉を借りるならば、「モルドバのユニークなストーリー、多様なブドウのコレクション、理想的な栽培環境は、新世代の野心的なワインメーカーとともに、サステナブルなワイン造りを優先させるのに絶好の位置を占めています。」ということになります。
Video: https://www.youtube.com/watch?v=Y9mMzz9YXk4
現在、モルドバのワイン産業は、サステナブルな開発のための意欲的なプログラムの計画を明らかにしています。主要な利害関係者は、今後5年間にわたり、新しいブドウ園、生産能力の向上、技術革新に5億ドルの投資を求めています。
この積極的なビジョンは、2023年開催のProWeinで、Robert Joseph氏が「モルドバのワイン - ナショナルワインブランド構築の革命的な10年間(Wine ofMoldova - 10 Revolutionary Years of Building a National Wine Brand)」と題したパネルディスカッションを行った際に明らかにされました。「モルドバのような小さくてダイナミックなワイン生産国が、いかにして世界の巨大企業と競争できるか」ということを評価する活発な討論が行われました。パネルディスカッションには、ナショナル・オフィス・オブ・ワイン(National Office of Wine)の暫定理事であるElizaveta Breahna氏、ポーランド初のマスター・オブ・ワインとして長年この地域のワインに携わってきたCaroline Gilby MW氏、Wojciech Bońkowski氏が参加しました。彼らは、国際的な名声を高めるためのモルドバの取り組みを分析しました。その中には、国際的な品種よりも固有のブドウ品種
を優先することの相対的なメリットや、ジョゼフの好みである2つのブレンドが含まれています。産業の重要な目標の一つは、世界的な観光地
になることであり、歓待サービスを提供するワイナリーが50%増加することです。
以下はWojciech Bońkowski氏のコメントです。「ナショナル・ワイン・ブランド構築の10年」というスローガンは、単にスローガンではなく、国内のブドウ園とワイナリーの驚くべき変貌ぶりを端的に表しています。ロシア連邦による禁輸措置にもかかわらず、ワイン産業はロシア経済において極めて重要な役割を果たしており、GDPの約3%、総輸出額の8%を占め、農村地域の5万以上の世帯の生計に貢献しています。
Caroline Gilby MW氏は、以下のように述べています。「今日、モルドバのワインメーカーは、欧米市場のニーズに応えるという課題を受け止め、目覚ましい発展を遂げました。彼らは一緒になって、この国のワインの風景を変えたのです。」
ワイン・オブ・モルドバ は、国家ブランドとして、旧ソビエト連邦を東欧を代表するプレミアムワインの輸出国として再認識させることに尽力しています。モルドバのワインは、過去10年間で5,014個もの国際的な賞を受賞しています。Robert Joseph氏の言葉を借りるならば、「モルドバのユニークなストーリー、多様なブドウのコレクション、理想的な栽培環境は、新世代の野心的なワインメーカーとともに、サステナブルなワイン造りを優先させるのに絶好の位置を占めています。」ということになります。
Video: https://www.youtube.com/watch?v=Y9mMzz9YXk4