~商業施設で働く人たちの仕事を、よりスマートに!デジタルを活用したSC運営のためのワンストップサービスを提供~
グループウェア&CMS「PICTONA(R)(ピクトナ)」を開発運営し、全国450以上の商業施設(SC)等へ施設運営や集客支援ソリューションを提供している株式会社パルコデジタルマーケティング(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:守永 史朗、以下「当社」)は、店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援する株式会社HataLuck and Person(所在地:東京都中央区、代表者:染谷 剛史、以下「HATALUCK」)と、サービス連携を視野に入れた営業連携を2023年3月30日に開始しました。
グループウェア&CMS「PICTONA(R)(ピクトナ)」を開発運営し、全国450以上の商業施設(SC)等へ施設運営や集客支援ソリューションを提供している株式会社パルコデジタルマーケティング(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:守永 史朗、以下「当社」)は、店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援する株式会社HataLuck and Person(所在地:東京都中央区、代表者:染谷 剛史、以下「HATALUCK」)と、サービス連携を視野に入れた営業連携を2023年3月30日に開始しました。
「PICTONA(R)」と「はたLuck(R)」の連携により、SC運営会社とそこで働く人たちに、デジタル従業員証やデジタル入館申請などのサービスをワンストップで提供し、人手不足の解消やES(従業員満足度)の向上を目指します。
◆連携の背景
現在、商業施設(SC)や小売業では、アフターコロナで変化した多様な消費者ニーズや働き方改革への対応と深刻な人手不足を背景に、業務のデジタル化が急速に進みつつあります。しかし従業員証の発行や入退館管理は、いまだにアナログで行われていたり、デジタル化されていてもシステムや運用がバラバラなケースが多かったりするのが現状です。そこで当社とHATALUCKは、多くのSCでご利用いただいている「PICTONA(R)」と、店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を連携させることにより、商業施設運営会社とテナントスタッフ双方の負担軽減と従業員の満足度を高めていくことができるとの考えで一致いたしました。
現在、商業施設(SC)や小売業では、アフターコロナで変化した多様な消費者ニーズや働き方改革への対応と深刻な人手不足を背景に、業務のデジタル化が急速に進みつつあります。しかし従業員証の発行や入退館管理は、いまだにアナログで行われていたり、デジタル化されていてもシステムや運用がバラバラなケースが多かったりするのが現状です。そこで当社とHATALUCKは、多くのSCでご利用いただいている「PICTONA(R)」と、店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を連携させることにより、商業施設運営会社とテナントスタッフ双方の負担軽減と従業員の満足度を高めていくことができるとの考えで一致いたしました。
▼株式会社パルコデジタルマーケティング 代表取締役社長 守永 史朗のコメント
PARCO勤務時代には店舗開発と運営や人事制度改革、パルコデジタルマーケティングでは、ハウスカードの運用、オンラインモールや求人媒体事業の立ち上げ、PICTONA(R)のサービス化など、一貫してSCとそこで働く人たちの課題解消や満足度向上に取り組んで参りました。今回の連携により、施設・店舗単位に加えてヒトにフォーカスしたサービス提供が可能になり、SCとそこで働くすべての人の幸せにさらに貢献できると考えています。
▼株式会社HataLuck and Person 代表取締役 染谷 剛史氏のコメント
今回のサービス提携により、“次世代型のSC運営”を社会に示すことができると思っています。「PICTONA(R)」の「ショップの売上を向上させる/SCとショップとのやり取りを効率化する」機能と「はたLuck(R)」の「従業員管理」機能が一体となることで、ショップとSCとがWinーWinの関係になるからです。またそこに、「はたLuck(R)」の基本的な考え方である「従業員の仕事体験価値を高める」福利厚生施策などを提供することによって、SCで働くすべての従業員を含めたWin-Win-Winを実現いたします。
PARCO勤務時代には店舗開発と運営や人事制度改革、パルコデジタルマーケティングでは、ハウスカードの運用、オンラインモールや求人媒体事業の立ち上げ、PICTONA(R)のサービス化など、一貫してSCとそこで働く人たちの課題解消や満足度向上に取り組んで参りました。今回の連携により、施設・店舗単位に加えてヒトにフォーカスしたサービス提供が可能になり、SCとそこで働くすべての人の幸せにさらに貢献できると考えています。
▼株式会社HataLuck and Person 代表取締役 染谷 剛史氏のコメント
今回のサービス提携により、“次世代型のSC運営”を社会に示すことができると思っています。「PICTONA(R)」の「ショップの売上を向上させる/SCとショップとのやり取りを効率化する」機能と「はたLuck(R)」の「従業員管理」機能が一体となることで、ショップとSCとがWinーWinの関係になるからです。またそこに、「はたLuck(R)」の基本的な考え方である「従業員の仕事体験価値を高める」福利厚生施策などを提供することによって、SCで働くすべての従業員を含めたWin-Win-Winを実現いたします。
■PICTONA(R)について
商業施設の「販促強化」と「労務軽減」に必要なWebサイト更新システム(CMS)とグループウェアを一体化したサービスです。シンプルで直感的なユーザーインタフェイスが特徴で、マルチデバイスに対応しており、スマートフォンからも簡単に操作がおこなえます。デジタルサイネージとの連携も可能で、お客様に届けたい「イベント情報」などをWebサイトとデジタルサイネージへリアルタイムに配信がおこなえます。Webサイト更新機能のみ、またはグループウェア機能のみのご利用も可能です。
【会社概要】
会社名:株式会社パルコデジタルマーケティング
事業内容:「PICTONA(R)」の開発運営、デジタルサイネージなどの店舗DX支援、Webマーケティング支援
コーポレートサイト:https://www.parco-digital.co.jp/
「PICTONA(R)」サービスサイト:https://www.parco-digital.co.jp/service/pictona/
■はたLuck(R)について
小売・飲食・サービス業に特化した【本部-店舗-シフトワーカー】を一気通貫でつなぐ店舗マネジメントツールです。(店舗運営を行う全ての業態でお使いいただけます。)これまで別々のツールで管理されていたコミュニケーション・教育・シフト作成・評価に関する機能をオールインワンでスマホアプリに搭載。本部やSVによる複数店舗での包括的・即時的なリモートマネジメントを実現します。私物デバイスを活用した業務専用アプリのため、セキュリティ面も強化・考慮しており、DXによる業務効率化と同時にシフトワーカーの働きがいを高め、店舗の生産性向上に寄与します。
【会社概要】
会社名:株式会社HataLuck and Person(HataLuck and Person Inc.)
事業内容:「はたLuck(R)」の開発と販売、店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング
コーポレートサイト:https://corp.hataluck.com
「はたLuck(R)」サービスサイト:https://hataluck.jp
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社パルコデジタルマーケティング 広報担当:後藤、鈴木
TEL:03-3477-8910 E-mail:otoiawase@parco-digital.co.jp