広告デザインおよび制作全般を行う株式会社クリード(本社:東京都品川区、代表取締役:片山真)は、幼児向けに制作した“おにぎり”のオリジナルキャラクター『ニギリンジャー』が、食育・食ロス削減を啓発するYouTubeアニメの最新話から、農水省の食育推進基本計画に基づいたストーリーを配信します。
最新話となる第5話は、2023年3月17日(金)16時に配信します。毎月17日は「いなりの日」であることにちなんで、第5話にはいなり寿司の新キャラクター「おいなりさん」が登場し、毎日朝ごはんをしっかり食べることを促すストーリーとなっています。
最新話となる第5話は、2023年3月17日(金)16時に配信します。毎月17日は「いなりの日」であることにちなんで、第5話にはいなり寿司の新キャラクター「おいなりさん」が登場し、毎日朝ごはんをしっかり食べることを促すストーリーとなっています。
■“おにぎり”のキャラクターが食育を促すアニメ配信開始 農水省の計画をもとに制作
当社は、“おにぎり”を擬人化したオリジナルキャラクター5人(うめぼし・さけ・ツナマヨ・たらこ・こんぶ)が登場する、『ニギリンジャー』というYouTube番組を通じて、幼児向けの知育・食育を啓発する事業を展開しています(https://www.youtube.com/c/nigiringer)。
この度、3月17日の「いなりの日」に合わせて、いなり寿司の新キャラクター「おいなりさん」が登場し、朝ごはんの大切さを訴求するアニメを配信します。
今後は、毎月新キャラクターが登場し、農水省の食育推進基本計画に基づくアニメの配信を予定し、定期的な啓発を続けることでSDGsに貢献したいと考えています。
■コロナ禍で生まれた新サービス 経験豊富なクリエイターのノウハウ活かし社会貢献
当社には、広告を手掛けるクリエイターが在籍し、これまでは主に旅行関連のカタログや広告グラフィックを世に送り出してきました。しかし、コロナ禍で旅行関連の仕事が激減したことから、クリエイターがこれまで培ってきたノウハウを活かし、世の中に貢献できることがないかと考え、幼児向けのキャラクターを開発し、教育動画の制作を開始することにしました。
オリジナルキャラクターには、「お弁当に欠かせない」「家庭の味」として親しまれ、日本人の「ソウルフード」と呼ばれることもあり、近年では「コンビニの定番商品」として身近な、老若男女から好まれているという理由から、“おにぎり”を採用しました。
このオリジナルキャラクター『ニギリンジャー』は、5つの具材を擬人化し、明るくカラフルな配色にすることで圧迫感や強制的なイメージを排除し、幼児にも伝わりやすいデザインを心がけました。
今後は、農水省の食育推進基本計画に基づきストーリーを作成して、計画的・継続的にYouTube動画を配信することで、幼児の知育・食育に貢献するとともに、キャラクタービジネスとしてコロナ禍での新サービスに結び付けることができればと考えています。
当社はこれからも、社員の能力を適材適所で活かすことで、社会やSDGsへの課題に対し事業活動を通じて貢献していきたいと考えています。
【YouTube番組概要】
番組名:ニギリンジャー
内容 :“おにぎり”を擬人化したオリジナルキャラクター『ニギリンジャー』の5人(うめぼし・さけ・ツナマヨ・たらこ・こんぶ)が活躍するYouTube番組。アニメの第5話からは、農水省の食育推進基本計画に基づきストーリーを作成して、計画的・継続的にYouTube動画を配信することで、幼児の知育・食育に貢献する。
URL : https://www.youtube.com/c/nigiringer
当社は、“おにぎり”を擬人化したオリジナルキャラクター5人(うめぼし・さけ・ツナマヨ・たらこ・こんぶ)が登場する、『ニギリンジャー』というYouTube番組を通じて、幼児向けの知育・食育を啓発する事業を展開しています(https://www.youtube.com/c/nigiringer)。
この度、3月17日の「いなりの日」に合わせて、いなり寿司の新キャラクター「おいなりさん」が登場し、朝ごはんの大切さを訴求するアニメを配信します。
今後は、毎月新キャラクターが登場し、農水省の食育推進基本計画に基づくアニメの配信を予定し、定期的な啓発を続けることでSDGsに貢献したいと考えています。
■コロナ禍で生まれた新サービス 経験豊富なクリエイターのノウハウ活かし社会貢献
当社には、広告を手掛けるクリエイターが在籍し、これまでは主に旅行関連のカタログや広告グラフィックを世に送り出してきました。しかし、コロナ禍で旅行関連の仕事が激減したことから、クリエイターがこれまで培ってきたノウハウを活かし、世の中に貢献できることがないかと考え、幼児向けのキャラクターを開発し、教育動画の制作を開始することにしました。
オリジナルキャラクターには、「お弁当に欠かせない」「家庭の味」として親しまれ、日本人の「ソウルフード」と呼ばれることもあり、近年では「コンビニの定番商品」として身近な、老若男女から好まれているという理由から、“おにぎり”を採用しました。
このオリジナルキャラクター『ニギリンジャー』は、5つの具材を擬人化し、明るくカラフルな配色にすることで圧迫感や強制的なイメージを排除し、幼児にも伝わりやすいデザインを心がけました。
今後は、農水省の食育推進基本計画に基づきストーリーを作成して、計画的・継続的にYouTube動画を配信することで、幼児の知育・食育に貢献するとともに、キャラクタービジネスとしてコロナ禍での新サービスに結び付けることができればと考えています。
当社はこれからも、社員の能力を適材適所で活かすことで、社会やSDGsへの課題に対し事業活動を通じて貢献していきたいと考えています。
【YouTube番組概要】
番組名:ニギリンジャー
内容 :“おにぎり”を擬人化したオリジナルキャラクター『ニギリンジャー』の5人(うめぼし・さけ・ツナマヨ・たらこ・こんぶ)が活躍するYouTube番組。アニメの第5話からは、農水省の食育推進基本計画に基づきストーリーを作成して、計画的・継続的にYouTube動画を配信することで、幼児の知育・食育に貢献する。
URL : https://www.youtube.com/c/nigiringer
【会社概要】
社名 :株式会社クリード
代表 :代表取締役 片山 真
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル5F
TEL :03-6866-9318
URL :https://cread.biz/
設立 :2007年7月
資本金 :1,000万円
事業内容 : デザインおよび制作全般、システム開発、開発デジタルデータ管理運用業務
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
クリード広報事務局 担当:福土
MOBILE:080-6538-6292
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788
E-mail:pr@netamoto.co.jp
社名 :株式会社クリード
代表 :代表取締役 片山 真
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル5F
TEL :03-6866-9318
URL :https://cread.biz/
設立 :2007年7月
資本金 :1,000万円
事業内容 : デザインおよび制作全般、システム開発、開発デジタルデータ管理運用業務
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
クリード広報事務局 担当:福土
MOBILE:080-6538-6292
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788
E-mail:pr@netamoto.co.jp