英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では、欧州、米国、中国、日本市場で提供されている最新の車載HMIソリューションのユーザーエクスペリエンス(UX)を評価対象とした「UXベンチマーク評価レポート」をシリーズで発行しております。
車両への採用技術が増加する中、搭載システムをユーザーがどのように評価しているかを理解しておくことが非常に重要です。車内UX(ユーザーエクスペリエンス)はブランドの差別化において重要な要素であるだけでなく、長期的な顧客ロイヤルティの確立にも影響を及ぼします。
SBD Automotiveの2022年HMIベンチマーク評価シリーズでは、欧州、米国、中国、日本市場の最新の車載HMIソリューションについてCASE分野(特にコネクテッドカー、ADAS、自動運転車)に精通するSBDのユーザービリティエキスパートによる検証・評価を提供しています。
<2022年評価対象車種:6車種>
Lucid Air、Rivian R1T、Renault Megane E-Tech、Xpeng P5、GMC Hummer EV、Lexus NX
2023年3月6日に発行した本書は、上記対象6車種の評価結果を総括するものです。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_22g_2022_summary_HMI_UX_Evaluation_JPN.pdf
<本書の構成>
はじめに:本レポートの目的、本レポートの対象、2022年の車種リスト
要旨:概要、知覚品質、システムの実装品質、音声認識、インフォテイメント、ナビ、ADAS、利便性、コネクテッドサービス、結論
車種別概要:Lucid Air、Rivian R1T、Renault Megane E-Tech、Xpeng P5、GMC Hummer EV、Lexus NX
SBD UXベンチマーク評価シリーズ:本評価シリーズでは、以下の領域のスコア付けと分析を行っています
・機能と特徴:ユーザーが期待している機能、必要としている機能、問題を解決する機能をソリューションが提供しているか(Wowファクターを提供しているか)評価する。
・ユーザビリティ:提供される機能を簡単に習得・使用できるか評価する。人間工学、視 認性、ユーザビリティの特性の各領域とシステムにおける各種機能の実装状況を考察する。
・信頼性/安定性:反復的なユーザビリティと、ユーザーが毎回同じような使用感(プラス のエクスペリエンス)を得られるかについて評価する。
・知覚品質:HMIコンポーネントの品質がどのように知覚 され、それが全体的なユーザーエクスペリエンスにどのように影響するかを評価する。
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_22g_2022_summary_HMI_UX_Evaluation_JPN.pdf
車両への採用技術が増加する中、搭載システムをユーザーがどのように評価しているかを理解しておくことが非常に重要です。車内UX(ユーザーエクスペリエンス)はブランドの差別化において重要な要素であるだけでなく、長期的な顧客ロイヤルティの確立にも影響を及ぼします。
SBD Automotiveの2022年HMIベンチマーク評価シリーズでは、欧州、米国、中国、日本市場の最新の車載HMIソリューションについてCASE分野(特にコネクテッドカー、ADAS、自動運転車)に精通するSBDのユーザービリティエキスパートによる検証・評価を提供しています。
<2022年評価対象車種:6車種>
Lucid Air、Rivian R1T、Renault Megane E-Tech、Xpeng P5、GMC Hummer EV、Lexus NX
2023年3月6日に発行した本書は、上記対象6車種の評価結果を総括するものです。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_22g_2022_summary_HMI_UX_Evaluation_JPN.pdf
<本書の構成>
はじめに:本レポートの目的、本レポートの対象、2022年の車種リスト
要旨:概要、知覚品質、システムの実装品質、音声認識、インフォテイメント、ナビ、ADAS、利便性、コネクテッドサービス、結論
車種別概要:Lucid Air、Rivian R1T、Renault Megane E-Tech、Xpeng P5、GMC Hummer EV、Lexus NX
SBD UXベンチマーク評価シリーズ:本評価シリーズでは、以下の領域のスコア付けと分析を行っています
・機能と特徴:ユーザーが期待している機能、必要としている機能、問題を解決する機能をソリューションが提供しているか(Wowファクターを提供しているか)評価する。
・ユーザビリティ:提供される機能を簡単に習得・使用できるか評価する。人間工学、視 認性、ユーザビリティの特性の各領域とシステムにおける各種機能の実装状況を考察する。
・信頼性/安定性:反復的なユーザビリティと、ユーザーが毎回同じような使用感(プラス のエクスペリエンス)を得られるかについて評価する。
・知覚品質:HMIコンポーネントの品質がどのように知覚 され、それが全体的なユーザーエクスペリエンスにどのように影響するかを評価する。
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_22g_2022_summary_HMI_UX_Evaluation_JPN.pdf
本レポートおよび本シリーズの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
SBD Automotiveジャパン
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-22三博ビル6F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
SBD Automotiveジャパン
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-22三博ビル6F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。