2023年03月03日 16:00

半数が挨拶すると回答!「引っ越しで行きつけ美容院を変える時、挨拶やお礼をしますか?」のアンケート調査

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美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の男女を対象に、「引っ越しで行きつけ美容院を変える時、最後の挨拶やお礼をしますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容室変更に関する消費者行動を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2023年2月27日~ 2023年3月1日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12605


■半数が最後の挨拶、お礼をすると回答!
「引っ越しで行きつけ美容院を変える時、挨拶やお礼をしますか?」の質問では、『する』が51%、『しない』が49%となり、最後の挨拶、お礼をする人としない人がほぼ同数ずつという結果となりました。

それぞれの理由をまとめました。

《する》
・今までお世話になっていたことに変わりはないので、気持ちを伝えてお別れしたいからです(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・長い間お世話になっていたので、礼儀はきちんとしたいと思うから。(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・いつも良くしてくれた担当の美容師さんにはこれまでのお礼も兼ねて、必ず挨拶しておくのが常識的だと思う。また、お世話になった受付やアシスタントスタッフにもできる限り挨拶し、感謝の意を表したい。(40代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・長く通っているとプライベートな話も増えるので、突然行かなくなるのは心配させてしまうから(50代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・中学生の時から通っていた美容院で、ずっとお世話になっていたから。ふわっとしたオーダーでもイメージ通りにしてくれて、できることなら変えたくなかったから。(30代/女性/東京/パート、アルバイト)
・長くお世話になった担当さんには、これから引っ越すことなど含めて挨拶やお礼を言います。長く通ったということはその担当さんを信じてお任せしていたし、その期間分仲良くなっているし、何も言わずに行かなくなるのは私も寂しいと思うからです。(30代/女性/北海道/専業主婦)
・長年お世話になっていた美容院で、いつも同じ人にカットしてもらっていたので今までのお礼を伝えました。(30代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・何年もずっとお世話になっている美容院なので、最後になるであろう時には、今までの感謝とお別れの挨拶をします。(10代/女性/愛知県/自営業、自由業)

《しない》
・担当していた人が急に来なくなるのはよくあることだと思うから。重いと思われたくないので。(40代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・ちょうど切ったり染めたりのタイミングなら挨拶がてら行くが、そうでないなら行かない。お金を払ってビジネスとして切ってもらっていた訳で、ボランティアで切ってもらった訳ではないので。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・通っている時にもそれほど親しくしていたわけではないから(40代/男性/東京都/パート、アルバイト)
・わざわざ挨拶するのは重たく捉えられそう (40代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・あくまで美容院の仕事と客の関係だと思っており、そこまでのことをする必要はないと考えるため(30代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・挨拶する程の付き合いではないかなと思います。過去に何年も通っている美容室が何件かありましたがただのお客扱いでしたのでそこまでこちらからする必要はないかと思います。逆にそういった話が出た時には美容室側からなにかあるのが普通かと。(30代/男性/大阪府/自営業、自由業)
・長く通っているとはいえ、お店からしたらたくさんいるお客さんのうちの1人なのでわざわざ挨拶することもないかなと思うので。(20代/女性/神奈川県/正社員)
・確かにお世話にはなったし、感謝もあります。でも、その美容院にとって私はただの客の1人ですし、私にとっても多くの美容院の1つです。だから、挨拶やお礼なんてする必要がないですし、私が来なくなっても「美容院を変えたんだな」としか思わないでしょう。友達でもないし、家族でもないので、何もしません。(30代/女性/大阪府/正社員)


■まとめ
「引っ越しで行きつけ美容院を変える時、挨拶やお礼をしますか?」のアンケート調査を行ったところ、挨拶する派としない派でほぼ半数ずつという結果となりました。

挨拶する派では、「長年お世話になったのでお別れの挨拶はしておきたい」「何も連絡がないと心配させてしまうから」という意見が多く見受けられました。礼儀として最後の挨拶やお礼はするべき、しておきたいと考える人が多いようです。また、急に行かなくなると嫌なことがあったとか、変に誤解される可能性があり、心配をかけてしまうことを懸念して最後の挨拶は必ず行うという人も多く見受けられました。

挨拶しない派では、「親しいまでの関係ではないから」「あくまでも店員と客との関係だから」という意見が多いようでした。長年通っていたものの、個人的な付き合いはなく、最後の挨拶をする必要性が感じられないという人が多く見受けられました。また、友達や家族ではなく、あくまでも店員と客との関係なので、わざわざ挨拶すると返って重たく感じさせてしまうことから挨拶を行わない人もいました。

美容師さんの立場を想像すると、お客様が急に来なくなると失客した様々な原因を想像する人もいるかと思います。もし引越しなどで美容院を変えざるを得ない場合は、なるべく報告してあげられると美容師さん側にとっても納得ができて、いいかもしれませんね。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

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