合同会社Laniが運営するメディア「Lani」(https://lani.co.jp/)は、全国の男女200名を対象に「Z世代における出会い方の実態」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年2月14日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女200名
有効回答数(サンプル数):198名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, 合コンとは何か知っていますか?
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年2月14日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女200名
有効回答数(サンプル数):198名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, 合コンとは何か知っていますか?
合コンへの認知度については、20代以降は理解している方が過半数を占めていました。
10代の回答者は未成年者飲酒禁止法に基づき、有効な回答は得られないため除外しています。
Q, 合コンに参加したことはありますか?
10代の回答者は未成年者飲酒禁止法に基づき、有効な回答は得られないため除外しています。
Q, 合コンに参加したことはありますか?
合コンへの参加率を調査したところ、20代の参加率が47%と最も低いことが明らかとなりました。
40代まで参加率は増加しており、年代が上がるにつれて参加率が高かなっていることがみてとれます。
Q, 合コンに参加する目的は?
40代まで参加率は増加しており、年代が上がるにつれて参加率が高かなっていることがみてとれます。
Q, 合コンに参加する目的は?
参加の目的に関しては、いずれの世代も「恋人探し」という回答が多い結果となりました。
次いで「暇つぶし」の回答が多いものの、半数には満たない割合。全体的に真剣な出会いを目的としている傾向にあることが分かりました。
Q, 合コンに参加しようと思いますか?
次いで「暇つぶし」の回答が多いものの、半数には満たない割合。全体的に真剣な出会いを目的としている傾向にあることが分かりました。
Q, 合コンに参加しようと思いますか?
もし自分に恋人あるいは結婚相手がいないと想定した場合、合コンに参加しようと思うかどうかについて質問をしました。
結果、30代以降は参加意思がない方よりも参加意思のある方の方が多いことが明らかとなりました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/182310
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp
結果、30代以降は参加意思がない方よりも参加意思のある方の方が多いことが明らかとなりました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/182310
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp