合同会社Laniが運営するメディア「Lani」(https://lani.co.jp/)は、恋人もしくは結婚相手がいる10~20代の男女180名を対象に「Z世代における出会い方の実態」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年2月8日
調査機関:自社調査
調査対象者:恋人もしくは結婚相手がいる10~20代の男女180名
有効回答数(サンプル数):180名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, 恋人もしくは結婚相手と出会ったきっかけは?
その結果を公表します。
調査の概要
調査期間:2023年2月8日
調査機関:自社調査
調査対象者:恋人もしくは結婚相手がいる10~20代の男女180名
有効回答数(サンプル数):180名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査結果
Q, 恋人もしくは結婚相手と出会ったきっかけは?
恋人や結婚相手と出会ったきっかけとして、最も多くの割合を占めていたのは「学校・職場」。次いで「マッチングアプリ」の回答数が多くみられました。
男女で比較すると、男性は出会いのきっかけとして「マッチングアプリ」が多く選択されているのに対し、女性は「学校・職場」を選択している回答者が多いことが分かりました。
10代20代のZ世代の中では、学校や職場に加え、マッチングアプリも身近な出会いの場として認知されていることが見てとれます。
Q, マッチングアプリを出会の場とするのはアリ?ナシ?
10代20代のZ世代の中では、学校や職場に加え、マッチングアプリも身近な出会いの場として認知されていることが見てとれます。
Q, マッチングアプリを出会の場とするのはアリ?ナシ?
マッチングアプリに対し、出会いの場として「アリ」と回答した方は86%、「ナシ」と回答した方は14%を占めていました。
男女間でも肯定派と否定派の差は少なく、「アリ」と回答した方がはどちらも80%以上という結果となりました。
男女ともにマッチングアプリを出会いの場とすることに対し、肯定的な傾向にあることが明らかとなりました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/181506
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp
男女間でも肯定派と否定派の差は少なく、「アリ」と回答した方がはどちらも80%以上という結果となりました。
男女ともにマッチングアプリを出会いの場とすることに対し、肯定的な傾向にあることが明らかとなりました。
調査結果ページ
https://lani.co.jp/181506
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Lani
担当者:佐々木恵美子
TEL:090-9825-7065
E-Mail:media@lani.co.jp