歯科用医療関連製品の開発・販売を行う株式会社ADI.G(読み:エイディアイドットジー、本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:浅野弘治)は、歯科医院向けクラウドサービス『クリニッククラウド』に、新機能としてLINEのチャットボット(自動応答)を追加し、歯科医院の予約や日程変更が完全自動化できるよう2023年2月15日よりリニューアルします。
新機能「LINEのチャットボット(自動応答)」追加
当社の『クリニッククラウド』は、歯科医院のあらゆる業務をサポートする運営管理システムで、歯科業界で唯一、LINE公式アカウントと連携しています。
これまでも、LINEによる「オンライン受付機能」や「友達紹介機能」などを順次追加導入し、歯科医院にも患者さんにもさらに便利になるようリニューアルをしてきましたが、2月15日から新たに、予約受付業務を完全自動化するLINEのチャットボット(自動応答)機能を追加します。
予約業務を完全自動化
患者さんが予約(や変更)希望日時をLINEで送ると、チャットボットが自動で受付・返信し、完全自動で予約が完了します。
【患者さんのメリット】
従来のように「診療時間内に電話をする」「メールの返信を待つ」などが不要
24時間いつでもどこからでも、予約(予約変更)ができる
【歯科医院のメリット】
・完全自動で予約(や変更)が完了
・受付専任スタッフや、歯科衛生士等の受付兼任スタッフの業務負担が軽減される
・予約(や変更)内容が、クリニッククラウドのシステム上に即時反映される(※)ため、
一般的な予約システムのように「予約内容を入力し直す」登録業務がなくなり、
再入力による人為的ミスも排除
(※)クリニッククラウドはLINE公式アカウントを「連携」しているため自動反映されます。
LINE公式アカウントを「利用」するだけのシステムでは手入力が必要です。
「LINE連携」と「チャットボット」の必要性
7割以上の歯科医院において、受付業務は専任ではなく歯科衛生士が携わっているとされており、歯科衛生士が受付業務をすべて対応しているケースも多く見られます。
治療業務中に予約対応が入ることも珍しくなく、「本来業務に専念したい」歯科衛生士にとっては、受付業務の多さが離職の理由にも挙げられています。
予約の受付は「診療後に受付窓口で次回予約」「電話予約」「メール予約」など様々な手段があるほか、急な「日程変更」「キャンセル」など予期せぬ対応も必要です。
また、メールで受け付けたからといって院内システムに自動で反映されるわけではなく、人の手でシステムに入力し直す必要があるため、人為的ミスが発生しないとも限りません。
<当社のお客様(歯科衛生士/受付スタッフ)のお悩み>
(1)電話、メール、メッセンジャーなど、予約対応の手段が多くて煩雑
(2)電話等での予約対応中に、来院患者さんの対応も重なってしまう
(3)本来の専門業務である治療業務中に、受付や予約対応が入りスキルが身につきにくい
(4)変更等が自動で予約システムに反映されないため、結局手入力になり二度手間
LINE公式アカウントと連携した『クリニッククラウド』のチャットボット機能は、予約(や変更)を完全自動化するので、これらのお悩みの解決や負担低減につながります。
『クリニッククラウド』について
『クリニッククラウド』は、歯科開業医の経営をサポートし、院内のあらゆる業務負担を軽減するために、当社が独自開発したクラウドサービスです。
歯科業界で唯一LINE公式アカウントと連携していることも大きな特長で、単なる予約システムにとどまらず、収入増加、減収防止、生産性向上、業務負担の軽減、医院のイメージアップなど、様々なメリットを実現することが特長です。
クリニッククラウドでできること
1、予約の管理
患者さんの予約状況、来院予定、治療内容がひと目でわかり、効率的な管理を実現します。
2、お知らせ機能
リコールやキャンセルなどの患者さんリストから、来院を促すお知らせを送ることができます。
3、データ分析
予約率、キャンセル率、稼働率、リコール率などを、分析しやすい形で表示することができます。
4、シフト管理
ユニットごとのスタッフのシフトを一目で把握できます。変更などの操作も簡単です。
5、レセコン連携
多数のメーカーのレセコンとデータ連携が可能なため、データの重複管理が不要です。
6、LINE連携
患者さんは、いつでもどこでもLINEで予約や確認をすることができます。
歯科医院は、治療後のフォローなどで、患者さんとのつながりを強化することができます。
7、友達紹介機能
既存患者さんの家族や友人などに、LINEを使って医院を紹介してもらいやすくなる機能です。紹介依頼やクチコミ記載依頼などの業務軽減、広告・プロモーション費用の削減にもつながります。
8、オンライン受付機能
LINEで自動受付が完了する機能です。
非接触による感染リスク回避だけでなく、受付の無人化を促進し、人材不足も解消します。
9、LINEのチャットボット(自動応答)機能 ※本リリースに記載の新機能
患者さんが予約希望日時をLINEで送ると、チャットボットが自動で受付・返信し、完全自動で予約が完了します。
クリニッククラウドの特長
従来の予約管理システムのゴールは、「予約のリマインドまで」でした。しかし、日時のリマインドだけでは、診療を受けていただく重要性の理解や、確実な来院を促すことにはつながりません。
当社は、予約管理を「患者さんとの重要なコミュニケーション」と位置づけています。クリニッククラウドは、歯科業界で唯一、LINEのプラットフォームをフル活用しています。LINEで簡単に予約や連絡ができることで患者さんからの好感度が向上するとともに、一方では予約の重要性を認識させ、変更や離脱を防ぐことが可能です。
また、一般的な予約管理システムだけでは、増益までを実現することは困難です。『クリニッククラウド』は、「収入増加」、「減収防止」、「患者コミュニケーション」、「業務負担の軽減」という4つのポイントで、システムの構築と改善を繰り返してご提供しています。
日々の患者さんのフォローから経営状況の管理まで、「これひとつでOK」を実現。専門知識は一切不要で、これまでスタッフにかかっていた業務負担を格段に減らすことができます。
コロナ禍でも分院開業し成功している医療法人や、新規開業の先生方にご導入いただいています。明瞭な定額制で、安心の価格体系です。
クリニッククラウド 公式サイト
https://adig.jp/service/clinic_cloud_top/
クリニッククラウドついて歯科医院からのお問い合わせ先
ADI.G コンシェルジュセンター
TEL:050-3360-5845 MAIL:concierge2@adig.jp
【会社概要】
社名 株式会社ADI.G(エイディアイドットジー)
代表 浅野弘治
本社 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー9階
HP https://adig.jp/
創業 1957年2月
創立 1974年8月
資本金 8,000万円
社員数 150名
事業内容 歯科医院専門の総合商社
歯科医療に関わるあらゆる商材、業務システム、ウェブサービス、
医院運営サポートサービスの開発・販売
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ADI.G 広報:江口
TEL:045-305-6585 MAIL:keguchi@adig.jp
新機能「LINEのチャットボット(自動応答)」追加
当社の『クリニッククラウド』は、歯科医院のあらゆる業務をサポートする運営管理システムで、歯科業界で唯一、LINE公式アカウントと連携しています。
これまでも、LINEによる「オンライン受付機能」や「友達紹介機能」などを順次追加導入し、歯科医院にも患者さんにもさらに便利になるようリニューアルをしてきましたが、2月15日から新たに、予約受付業務を完全自動化するLINEのチャットボット(自動応答)機能を追加します。
予約業務を完全自動化
患者さんが予約(や変更)希望日時をLINEで送ると、チャットボットが自動で受付・返信し、完全自動で予約が完了します。
【患者さんのメリット】
従来のように「診療時間内に電話をする」「メールの返信を待つ」などが不要
24時間いつでもどこからでも、予約(予約変更)ができる
【歯科医院のメリット】
・完全自動で予約(や変更)が完了
・受付専任スタッフや、歯科衛生士等の受付兼任スタッフの業務負担が軽減される
・予約(や変更)内容が、クリニッククラウドのシステム上に即時反映される(※)ため、
一般的な予約システムのように「予約内容を入力し直す」登録業務がなくなり、
再入力による人為的ミスも排除
(※)クリニッククラウドはLINE公式アカウントを「連携」しているため自動反映されます。
LINE公式アカウントを「利用」するだけのシステムでは手入力が必要です。
「LINE連携」と「チャットボット」の必要性
7割以上の歯科医院において、受付業務は専任ではなく歯科衛生士が携わっているとされており、歯科衛生士が受付業務をすべて対応しているケースも多く見られます。
治療業務中に予約対応が入ることも珍しくなく、「本来業務に専念したい」歯科衛生士にとっては、受付業務の多さが離職の理由にも挙げられています。
予約の受付は「診療後に受付窓口で次回予約」「電話予約」「メール予約」など様々な手段があるほか、急な「日程変更」「キャンセル」など予期せぬ対応も必要です。
また、メールで受け付けたからといって院内システムに自動で反映されるわけではなく、人の手でシステムに入力し直す必要があるため、人為的ミスが発生しないとも限りません。
<当社のお客様(歯科衛生士/受付スタッフ)のお悩み>
(1)電話、メール、メッセンジャーなど、予約対応の手段が多くて煩雑
(2)電話等での予約対応中に、来院患者さんの対応も重なってしまう
(3)本来の専門業務である治療業務中に、受付や予約対応が入りスキルが身につきにくい
(4)変更等が自動で予約システムに反映されないため、結局手入力になり二度手間
LINE公式アカウントと連携した『クリニッククラウド』のチャットボット機能は、予約(や変更)を完全自動化するので、これらのお悩みの解決や負担低減につながります。
『クリニッククラウド』について
『クリニッククラウド』は、歯科開業医の経営をサポートし、院内のあらゆる業務負担を軽減するために、当社が独自開発したクラウドサービスです。
歯科業界で唯一LINE公式アカウントと連携していることも大きな特長で、単なる予約システムにとどまらず、収入増加、減収防止、生産性向上、業務負担の軽減、医院のイメージアップなど、様々なメリットを実現することが特長です。
クリニッククラウドでできること
1、予約の管理
患者さんの予約状況、来院予定、治療内容がひと目でわかり、効率的な管理を実現します。
2、お知らせ機能
リコールやキャンセルなどの患者さんリストから、来院を促すお知らせを送ることができます。
3、データ分析
予約率、キャンセル率、稼働率、リコール率などを、分析しやすい形で表示することができます。
4、シフト管理
ユニットごとのスタッフのシフトを一目で把握できます。変更などの操作も簡単です。
5、レセコン連携
多数のメーカーのレセコンとデータ連携が可能なため、データの重複管理が不要です。
6、LINE連携
患者さんは、いつでもどこでもLINEで予約や確認をすることができます。
歯科医院は、治療後のフォローなどで、患者さんとのつながりを強化することができます。
7、友達紹介機能
既存患者さんの家族や友人などに、LINEを使って医院を紹介してもらいやすくなる機能です。紹介依頼やクチコミ記載依頼などの業務軽減、広告・プロモーション費用の削減にもつながります。
8、オンライン受付機能
LINEで自動受付が完了する機能です。
非接触による感染リスク回避だけでなく、受付の無人化を促進し、人材不足も解消します。
9、LINEのチャットボット(自動応答)機能 ※本リリースに記載の新機能
患者さんが予約希望日時をLINEで送ると、チャットボットが自動で受付・返信し、完全自動で予約が完了します。
クリニッククラウドの特長
従来の予約管理システムのゴールは、「予約のリマインドまで」でした。しかし、日時のリマインドだけでは、診療を受けていただく重要性の理解や、確実な来院を促すことにはつながりません。
当社は、予約管理を「患者さんとの重要なコミュニケーション」と位置づけています。クリニッククラウドは、歯科業界で唯一、LINEのプラットフォームをフル活用しています。LINEで簡単に予約や連絡ができることで患者さんからの好感度が向上するとともに、一方では予約の重要性を認識させ、変更や離脱を防ぐことが可能です。
また、一般的な予約管理システムだけでは、増益までを実現することは困難です。『クリニッククラウド』は、「収入増加」、「減収防止」、「患者コミュニケーション」、「業務負担の軽減」という4つのポイントで、システムの構築と改善を繰り返してご提供しています。
日々の患者さんのフォローから経営状況の管理まで、「これひとつでOK」を実現。専門知識は一切不要で、これまでスタッフにかかっていた業務負担を格段に減らすことができます。
コロナ禍でも分院開業し成功している医療法人や、新規開業の先生方にご導入いただいています。明瞭な定額制で、安心の価格体系です。
クリニッククラウド 公式サイト
https://adig.jp/service/clinic_cloud_top/
クリニッククラウドついて歯科医院からのお問い合わせ先
ADI.G コンシェルジュセンター
TEL:050-3360-5845 MAIL:concierge2@adig.jp
【会社概要】
社名 株式会社ADI.G(エイディアイドットジー)
代表 浅野弘治
本社 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー9階
HP https://adig.jp/
創業 1957年2月
創立 1974年8月
資本金 8,000万円
社員数 150名
事業内容 歯科医院専門の総合商社
歯科医療に関わるあらゆる商材、業務システム、ウェブサービス、
医院運営サポートサービスの開発・販売
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ADI.G 広報:江口
TEL:045-305-6585 MAIL:keguchi@adig.jp