株式会社矢野経済研究所(本社:東京都中野区)では、下記の要領にて「アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2023 ~クラシックゲーム市場編~」を発刊しました。
アナログゲームは、コンピュータゲームに比べるとマイナーな市場であるが、近年は娯楽やコミュニケーションツールとしてだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなど幅広い用途で活用されている。さらにコロナ禍で在宅時間が増えたことにより、一人時間や家族との時間を充実させるためのツールとしての需要も高まっている。
本調査レポートでは、市場調査に加え、ゲームユーザーへのインターネットアンケート調査を実施し、アナログゲーム市場の今後の可能性についてとりまとめました。
発刊日:2023年1月20日
体裁:A4 / 50頁
PDF商品:33,000円(本体30,000円 消費税3,000円)
■掲載内容
I クラシックゲーム市場の動向
1.市場定義
2.市場構造
3.市場動向
クラシックゲーム市場規模推移
4.主要事業者動向
II 主要事業者個票
III クラシックゲームユーザーへの消費者アンケート調査結果
1.調査実施概要
2.アナログ(非電源系)ゲーム
アナログゲーム4分野((1)クラシックボードゲーム・カードゲーム、(2)近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲーム、トレーディングカードゲーム、パズルゲーム)の出現率、それぞれの重複度、ユーザー属性
3.クラシックボードゲーム・カードゲーム
ユーザー属性、その他の趣味、プレー状況、ユーザーの特徴
IV アナログゲームオタクへの消費者アンケート調査結果
性別/年齢/オタク歴/年間消費金額/1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること
新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
⇒詳細内容・お申込みはこちら
https://www.yano.co.jp/market_reports/R64201701
当資料は、株式会社矢野経済研究所 Xビジネス が企画制作しております。
Xビジネスについての情報はこちら
https://xbusiness.jp/
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/
アナログゲームは、コンピュータゲームに比べるとマイナーな市場であるが、近年は娯楽やコミュニケーションツールとしてだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなど幅広い用途で活用されている。さらにコロナ禍で在宅時間が増えたことにより、一人時間や家族との時間を充実させるためのツールとしての需要も高まっている。
本調査レポートでは、市場調査に加え、ゲームユーザーへのインターネットアンケート調査を実施し、アナログゲーム市場の今後の可能性についてとりまとめました。
発刊日:2023年1月20日
体裁:A4 / 50頁
PDF商品:33,000円(本体30,000円 消費税3,000円)
■掲載内容
I クラシックゲーム市場の動向
1.市場定義
2.市場構造
3.市場動向
クラシックゲーム市場規模推移
4.主要事業者動向
II 主要事業者個票
III クラシックゲームユーザーへの消費者アンケート調査結果
1.調査実施概要
2.アナログ(非電源系)ゲーム
アナログゲーム4分野((1)クラシックボードゲーム・カードゲーム、(2)近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲーム、トレーディングカードゲーム、パズルゲーム)の出現率、それぞれの重複度、ユーザー属性
3.クラシックボードゲーム・カードゲーム
ユーザー属性、その他の趣味、プレー状況、ユーザーの特徴
IV アナログゲームオタクへの消費者アンケート調査結果
性別/年齢/オタク歴/年間消費金額/1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること
新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
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