アイドルがパフォーマンスするライブのポイント、普段の活動についてインタビュー。松山あおい、SAIGO NO BANSAN、1461日のクレシドラ、キミイロプロジェクト、Caress Van End。の5組が出演者のインタビューに回答。その内容を2023年1月30日に公開しました。それぞれのグループの魅力を、このアンケートインタビューを通して感じてください。5組の演者は2月2日(木)に渋谷DESEOを舞台に行われるイベント「ぱわそ (THE POWER SOURCEvol.3)」に出演します。「ぱわそ (THE POWER SOURCEvol.3)」は合同会社RopEarが主催になり、アイドルの支援を目的としたアイドルイベントです。
――まずは、グループの自己紹介からお願いします。どんな特色や魅力を持ったグループでしょうか。
(1461日のクレシドラ)
メンバー全員が現役大学生で、ユニット名の「1461日」は大学4年間の日数、「クレシドラ」はイタリア語で砂時計を意味し、大学を卒業と同時にグループも卒業するという私達の限りある時間を表しています。終わりが決まっているので、他のアイドルユニットさんより最短でより最速に何事も取り組んでいく、そういうユニットだと思います。(西川まりあ)
(Caress Van End)
私達は儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。メンバーは綾鳥ねこ、伽恋由羽、水上さきな、舞園いちごの4人です。(水上さきな)
私達は儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。(舞園いちご)
儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。(伽恋由羽)
私達は儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。(綾鳥ねこ)
――ここはどこにも負けないぞ。ここに注目しておくと、よりライブや、グループの世界観を楽しめるぞというところも教えてください。
(1461日のクレシドラ)
現役女子大生限定の最長4年制というところです。卒業までのタイムリミットが最初から決まっているので、限られた時間の中で輝こうと私たちも頑張っていますし、応援してくださる皆さんとも残りの時間がわかっているからこそ、より濃密な時間が過ごせるのかな、と思います。そして、全員が現役女子大生の私たちにしか歌えない楽曲にも注目していただきたいです。デビュー曲である『運命Fantasic』は成長してから憧れへと一歩踏み出す勇気をくれる曲だったり、新曲の『お願いChronos』では大学生目線、社会人目線での気持ちを歌っていたり、同年代の方はもちろん、社会人の方にも共感していただける曲になっていると思います。(伊田江里奈)
(Caress Van End)
メンバーの仲の良さです!ライブとレッスンの間など4人で必ず一緒に行動しています笑
仲の良さも注目して頂きたいですが、ライブ中はパフォーマンスや、歌に込められた感情、表情に注目して頂きたいです。(水上さきな)
さまざまな楽曲を持っていて、曲によって全く別の顔を見せるカレバンだと思います。なので歌やダンスはもちろんなのですがLIVEは曲によってたくさんの楽しみ方をできるのでどんな方にも刺さるLIVEだと思います。(舞園いちご)
ダイナミックなダンスはどこにも負けない気持ちで踊っています。注目ポイントは曲中の色々変わるフォーメンダンスです!(伽恋由羽)
負けない気持ちを訴えるような一人一人の表情、汗だくな姿が印となる全力のパフォーマンス、ストーリー性のあるダンスの構成や振り付けなどにも注目していただけたら嬉しいです。(綾鳥ねこ)
――この子はこんなユニークなキャラクターや特技を持っているなど、ぜひ、メンバー自慢をお願いします。
(1461日のクレシドラ)
最年少の西川まりあは、オシャレとか笑顔が可愛いとかのイメージが強いと思いますが、実は、誰よりもメンバーのモノマネが得意です。レッスンの空き時間や楽屋でよく披露してくれます。大阪出身の山下萌は、何でも率先してやってくれるし、ボケやツッコミが多めで、一瞬でも隙を見せたら喋り出すほど根からの関西人な彼女ですが、苦手なものがメンバーの中で一番多いです(笑)。
女子力が高い一ノ瀬直緒は、そうだこの子私の彼女だった~ってなる写真ばかりをSNSに載せてくれます。(主に山下萌に対して)落ち着いたトーンで毒舌なところもギャップがあって最高です。
最年長の瀬戸彩郁は、言葉選びが本当に綺麗なので、よく締めの挨拶を担当しています。褒め上手な彼女はザ・アイドルであり、最年長らしくないと言いつつもしっかりしていて、お姉さんだなぁと私は思っています。謙遜されてしまいますが。
音大在籍中の吉田梨乃は本物の天然です、たまに、流石大阪出身…!というキレのあるツッコミをします。 ヘアセットが得意でリクエストに何でも応えてくれるイエスマンな彼女は、空腹時のみ笑顔が消えます笑
弾き語りができる伊田江里奈は、メンバー唯一の理系で、冴えてるなぁという意見をよく言ってくれます。クレシドラの笑いの表のボスは山下萌で、天然で面白さを見せてくる吉田梨乃が裏のボスですが、真のボスは伊田江里奈です。賢さゆえのボケをしてきます。
そして、これを書いている大月星奈は、身長145cmとメンバー最小サイズでありながらも、ステージでの存在感は誰にも負けないと自負しております!アイドルヲタクであるが故にライブが好きで、お客さん全員と目が合うように心がけています。あとは、月と星にうるさいです(笑)。
個性豊かな7人組大学生アイドルユニット、「1461日のクレシドラ」をよろしくお願い致します!(大月星奈)
(Caress Van End)
まずはうちのリーダー伽恋由羽さんからいかせていただきます。笑
ゆうちゃんはプロ野球球団チアをやっていたこともありダンス番長です!!バッキバキにダンスを踊る姿からは想像できないくらい普段はふわふわしています、だけに誰かに向けてるのかと思うくらい大きな声で独り言を言ったり、可愛いキャラクターが好きだったり、、、でも沢山物を貸してくれます、優しい。
綾鳥ねこは結構おっちょこちょいです、本人は言われるのがあんまりなのかもしれないですが、可愛いおっちょこちょいなんです笑笑ちょっと食べにくいものとか食べた時は口の周りになにかつけたり立ち上がる度になにか落としたり笑笑でもライブ中のねこはクールでもありおちゃめでもあり美少女です。
舞園いちごは自由奔放な感じです、急にテンション上がって子供になったり急にお姉さんになったり笑笑場を盛り上げるのがすんごい上手くて、いちごに何回笑わされたかわかんないくらいです!!ステージでは長い髪をなびかせながらバキバキに踊るいちごはとってもかっこいいです(水上さきな)
水上さきなは普段MCをしたりしっかり者なのですが最年少なこともあり元気いっぱい純粋な女の子で、一緒にいて目の前のことに本気で取り組ませてくれる子です。
伽恋由羽はリーダーでダンスが得意なこともありパフォーマンスのまとめをしてくれたりするのですが恥ずかしがり屋さんなのでギャップがすごく可愛い子です。
綾鳥ねこは笑顔が本物のねこです笑。おっちょこちょいさんだけど誰よりも自分を持っていて、感受性の高い子なのでLIVE中のパフォーマンスに注目です。別人です。(舞園いちご)
グループ最年少の水上さきなはライブ中は小柄ながらもダイナミックな歌、ダンスをしてくれてるのですが、ライブ以外では子犬のように可愛らしい姿でいつも笑わせてくれます!
舞園いちごは料理がとっても上手でみんな胃袋を虜にしてくれます!綾鳥ねこは絵を描くことが得意でなんでもすぐに描いてくれて、それがとっても上手なんです!(伽恋由羽)
みんな個性的で面白いので1人ずつ答えちゃいます。
リーダーの伽恋由羽はダンスがしなやかでライブ中もクールで格好いいのに、楽屋やレッスンでは1番あざと可愛い担当です。笑 でもいつもダンスを教えてくれたり聞き上手でめちゃくちゃ頼ってます!
最年少でもあるセンターの水上さきなはとってもパワフルで、それはガッツだけじゃなく歌声もとても力強く刺さります。みんなのわんちゃんで、笑いのツボが合うのでよく一緒に芸人さんのネタで盛り上がります。
そして格好いい煽りをいつもかましてくれる舞園いちごのダンスは至高です。甘え上手なのに姉御肌みたいなところもあったり、頭の回転が早くてMCでの臨機応変な対応も尊敬してます。(綾鳥ねこ)
――みなさん、たくさんのライブを経験しています。もちろん、多くのイベントライブにも出ています。イベントライブに出演するうえで心がけていることがあれば教えてください。
(1461日のクレシドラ)
グループとしての特色でもあるのですが、限られた時間の中でライブ活動を行っていることを意識しています。現在7人で活動させて頂いてますが、この7人で活動できるのも残り僅かという点を念頭に置いています。普段は普通の大学生である私達ですが、ステージ上では魔法にかかったようにアイドルとして輝きたい!ということも、常に考えながら挑んでいます。(一ノ瀬直緒)
(Caress Van End)
水上さきなという人間をわかってくれるようにライブをしています!例えば、ライブアイドル特有ですが、会わなきゃ分からない歌声、表情、踊り方、他の人にないさきなだけの物になるようにして初めての人でも楽しんでくれるように心がけています!!(水上さきな)
私達にしかできない表現やパフォーマンスを1人でも多くの方に見ていただいてまたLIVEに来たいって思ってもらえるように心がけてます。(舞園いちご)
毎回毎回いい意味で違うライブを届けられるように心がけています。その日の気持ちを歌、ダンスにのせて表現してます。(伽恋由羽)
色とりどりで鮮やかなステージを、イベントを、その人にとってのその日しかない''1日''を楽しんでもらうこと。
嫌な気持ちも忘れられるぐらい踊ったり、何もかもを吐き出せすように一緒に声出したり、進むことを誓うように一緒に拳を掲げたり、せめてその場にきてくれてる人たちぐらいには明日を生きる活力になりたい。初めて見る初見さんもこの渦に巻き込めるようにパワーをこめてます。(綾鳥ねこ)
――出演30分前の心境。本番直前の気持ち。いつもどんな心模様でいるのか聞かせてください。
(1461日のクレシドラ)
出演30分前はデート前の女の子のような心境かな、と思います。ファンの皆さんにはベストで可愛い状態の自分を見せたいので、1つ見た目で気になりだしたら、前髪、リップ、メイク…と、あれもこれも気になっちゃいます。そしてもちろんベストなパフォーマンスをしたいので、声が出せる場所を探して、ずっと歌の確認をしています。自分の苦手な部分やソロの部分を重点的に何度も歌います。出演30分前はせわしない感じです。というか、メイク確認や声出しなど、何かしらで動いていないと何となく落ち着かない、が当てはまるかもしれません。
本番直前は‘’ベストな私たち‘’が揃い、最終確認をしています。全員が真剣で、「やるぞ」という目になるので、さらに頑張るぞという気持ちになります。そしてライブ前に一人一人の名前を言っていき、(何故か毎回)私が最後に日ごとに違うことを言う、という掛け声をして互いを鼓舞しています。(山下萌)
(Caress Van End)
30分前は可愛い自分を作っています。ステージに立つまで誰がいるかどんな方がいるか分からない直前はいつも緊張していますが、声出しなどをして歌を万全にしてからメンバーみんなで円陣をしていてそこでとっても気持ちをあげています!!(水上さきな)
発声練習をしたり前回のライブの振り返り、その日のセトリの繋ぎ合わせをしたり、LIVEに向けて集中しています。(舞園いちご)
曲と曲の繋ぎを確認したり、個々で声出しをやりつつ、たわいもない話をしたり、心を落ち着かせています!(伽恋由羽)
楽しませるぞ~!ぶちかますぞ~!ってドキドキワクワク状態です。(綾鳥ねこ)
――今回のイベントへ挑む気持ちや気合、心境、楽しみ方など、出演に当たっての意気込みをお願いします。
(1461日のクレシドラ)
私たちのグループは活動期間が限られているので、1回1回のステージを大切に、今できる力を精一杯出しきって挑んでいます。見てよかった!また見たい!と思っていただけるように気持ちを込めてパフォーマンスをしたいです。(吉田梨乃)
(Caress Van End)
初めて出演させていただくのですが、先程も書いた通り、初めてみてくれるキミの心にも水上さきなを残しちゃいます!!対よろ!!笑(水上さきな)
LIVEの楽しみ方は人それぞれだと思います。どんな方にも私達の熱い気持ちをぶつけるのでその準備だけをしてくれればなんでも大丈夫です!!!(舞園いちご)
CaressVan Endをもっとたくさんの人に知っていただけるよう、全力で最高のパフォーマンスをお届けします。(伽恋由羽)
素敵なイベントに呼んでいただいたからには、ご来場いただいた皆様には最高な1日にできるように、最高な空間をともにできるように全力で挑みます!
なので目を離さずそばで共鳴してくれたら嬉しいです。(綾鳥ねこ)
――ライブの日、もしくはライブ出演の前に、いつも心がけていることがあれば教えてください。
(1461日のクレシドラ)
自分たちの出番前に、客席からステージの見え方を確認しに行かせてもらっています。
自分自身が楽しむことも大事ですが、何よりお客さんにより良いステージお届けしたいので、その日の会場はどのような魅せ方が一番いいのか、どうしたらお客さんに楽しんでいただけるのか、実際に確認して色々と考えるようにしています。ヘアメイクはセルフなので、どんな髪型でどんなメイクをするかは前日から考えています。同時に他のメンバーがどんな髪型で来るのか予想もします。笑
クレシドラはおしゃれでメイクが好きな子が多いので、ぜひ色々な私たちをみてほしいです(ハード)(瀬戸彩郁)
(Caress Van End)
寝る時には喉を痛めたくないので絶対エアコンを付けないようにして寝ています!!寒いですが布団でぬくぬくです!!(水上さきな)
発声練習、ストレッチを必ずすることです。(舞園いちご)
その日のセトリを確認し一度頭の中でライブを想像しイメージを膨らませてからライブに挑むことを心がけています。(伽恋由羽)
気持ちの面でいうと、どんな時だってメンバーと同じ向きでドキドキワクワクを逃さないことです。(綾鳥ねこ)
――あなたにとって、最高のご飯のお供は何でしょうか。
(1461日のクレシドラ)
納豆です。私色々な物に納豆かけて食べるんですよ。例えば、カレー、ラーメンとか。でも私好き嫌いも多くて、その話をスタッフさんにしたら、じゃあ納豆と嫌いなもの(フルーツ)を掛け合わせたらいけるんじゃない?となり、生配信してる時に食べることになりました笑笑
いちばんダメだったのは納豆とキウイですね。(西川まりあ)
いくらです!大好きすぎて、ご飯のお供というか、いくらのお供がご飯くらいの割合でいつも食べています(笑)修学旅行で北海道に行く予定だったのですが、コロナの影響でなくなってしまったのでいつか北海道に行ってお腹いっぱいになるまでいくらを食べたいです。(伊田江里奈)
お刺身(特にサーモン!)
何が食べたいか聞かれた時に寿司か海鮮丼としか言わないくらい、この世で一番好きな食べ物だからです!(大月星奈)
お茶漬けが好きです!一番好きな味は地元の長野県で有名な野沢菜を使ったもので、東京では買えないので母によく送ってもらっています。(一ノ瀬直緒)
ハムとマヨネーズです!焼き肉を包むサンチュの要領で、ご飯をハムで包んで、上からマヨネーズをかける。アイドルになってから美容などに気を遣うようになってあまり食べなくなりましたが、中高生のころは毎日食べていました!よく周りから『アカン飯』って言われますけど…どこがでしょうか!?!?!?!?!?(山下萌)
梅干しを単体で食べるくらい大好きです。梅干しに出会ったのはおばあちゃんが作った梅干しでした。それしか知らなかったのですが、南高梅に出会ってからは梅干しといえば南高梅になりました。もともとお米を食べないのですが、梅干しさんならお米を食べられるので最高のお供です。(吉田梨乃)
納豆は冷蔵庫に常に置いてあります。納豆ごはんがナンバーワンですが、この前「納豆ふりかけ」をゲットしました。ご飯にぴったりで美味しかったです。(瀬戸彩郁)
(Caress Van End)
選べないです、、、笑笑おにぎりだったら焼きタラコがいちばんすきです!!お肉が好きなのでお肉料理にはお米必須です!!(水上さきな)
卵です!卵かけご飯!(舞園いちご)
納豆と食べるラー油です!!(伽恋由羽)
なめたけです。(綾鳥ねこ)
――今、夢中になっていることは?
(1461日のクレシドラ)
ツムツムです。お風呂上がりのパックしてる時間とか電車の移動時間とかでやってます。アカウントを変えてしまったので、昔持っていた強いツムがいなくて、最近イチから始めたのでまだすごく弱くて成長させてる最中です。週のランキングっていうのがあって、スコアが表示されるんですけど、そこに友達とか家族とかがいて。妹と今レベルが同じくらいなので、毎回スコア競ってて抜かした時が最高です!笑笑(西川まりあ)
読書です。普段は色んなジャンルを読むのですが、最近『火のないところに煙は』という本を読んで面白かったので、そこからホラー小説にハマっています。(伊田江里奈)
まだ出会えていないアイドルさんの素敵な曲に出会うこと。アイドルヲタクを名乗りつつも全ての曲を網羅しているわけではないので、ライブや音楽アプリでビビッとくる曲に出会った瞬間はとてもわくわくします。そのままMVやダンス動画、ライブ映像を探しに行きます!(大月星奈)
メイクにハマっています!アイテム一つで表情や雰囲気が変わる所が好きです。自分のことを少しでも好きになってもらうきっかけの一つでもあるので日々研究しています。
最近はとくにうさぎ色のチークと、冬らしいシルバーラメをよく使っています。(一ノ瀬直緒)
クレシドラとしての活動です。クレシドラに入る前は夢中になるという感覚があまりわからなかったのですが、定期公演前は特に、毎日メンバーと顔を合わせて、レッスンしたり練習したりするので、これが夢中ってことなんだろうなあと思います。あとは文字通り、夢の中にいるみたいだなあと思うことは、ファンの人に応援してもらえること、特典会で温かい言葉をかけてもらえることです。時が止まってこの幸せな時間がずっと続けばいいのにな、と思います。(山下萌)
甘いもの、スイーツが大好きです。コンビニスイーツは毎回新商品が出るので、それをチェックして食べたいスイーツを友達と共有してコンビニに向かうのが日課です。(吉田梨乃)
甘酒。発酵食品にハマっています!甘酒専門店巡りもしているのですが、帰省した時に飲んだ母の甘酒が一番でした(ハード)(瀬戸彩郁)
(Caress Van End)
スプラトゥーンです!!時間がある時にしか出来ないゲームなのでoffの日など沢山やっています!!将来は大好きなスプラトゥーンが出来なくなるくらい、、、になりたいですね、、笑笑(水上さきな)
ダイエットです!(舞園いちご)
最近ベースを始めたのでベースを弾くことに夢中になっています!(伽恋由羽)
小さい頃から紙とペンさえ持てば落ち着くような子供だったんですけど、また最近絵を再開して休日はボールペン画を嗜んだりしてます!(綾鳥ねこ)
――最後に、自由にメッセージをお願いします。
(1461日のクレシドラ)
THE POWER SOURCE vol.3さんに出演させていただくことになりました、1461日のクレシドラです。大学生限定ユニットの私たちは在籍期間が決まっているため、4年生の私は今年の3月31日で卒業となります。この7人で「1461日のクレシドラ」としてステージに立つことができる時間は限られていますが、〈アイドル〉と〈大学生〉どちらも手を抜かずに精一杯頑張ります!私たちと、かけがえのない思い出を一緒に作ってください。よろしくお願いします。(瀬戸彩郁)
(Caress Van End)
いつか絶対武道館にたちます、今のうちに目につけておいた方が絶対いいです!!笑というか嫌でも目に付いちゃうと思います、そんな釘付けにできるステージをこれからも心掛けます!今、応援してくれている君も、これから出会うキミにもたくさんの楽しいと感動を届けたいですっ!!水上さきな、よろしくねーっ!!!?(水上さきな)
カレバンのLIVEを見て後悔させません!ぜひ君の目で見て確かめてください。熱い気持ち届けます。宜しくお願いします!(舞園いちご)
CaressVanEndリーダーの伽恋由羽です!元プロ野球球団チアをやっていました!その経験を活かし頑張ります!(伽恋由羽)
アイドルグループは星の数ほどいる現代だけど、あなたにとって1番星になれるように、あなたの胸できらきらと輝けるように全力で灯します。見つけてくれてありがとう!今日も、そしてこれからも輝きに向かってカレバンと一緒についてきてほしいです!(綾鳥ねこ)
★★INFORMATION★★
【日程】2/2
【タイトル】ぱわそ(THE POWER SOURCE) vol.3
【会場】SHIBUYA DESEO
【時間】OPEN 18:20 START 18:30予定
【料金】事前予約 ¥2,500 当日 ¥3,000-(1D別)
【チケット】 https://tiget.net/events/224221
【出演】 1461日のクレシドラ / SAIGO NO BANSAN / アイアイタイガー /小粒/ キミイロプロジェクト / Caress Van End / 松山あおい
※OPEN/STARTは変更の場合があります。
※正しくマスク着用で声を出した応援可能
※常時マスク着用必須
※体温37.5度以上の方は入場頂けません。
チケット
――まずは、グループの自己紹介からお願いします。どんな特色や魅力を持ったグループでしょうか。
(1461日のクレシドラ)
メンバー全員が現役大学生で、ユニット名の「1461日」は大学4年間の日数、「クレシドラ」はイタリア語で砂時計を意味し、大学を卒業と同時にグループも卒業するという私達の限りある時間を表しています。終わりが決まっているので、他のアイドルユニットさんより最短でより最速に何事も取り組んでいく、そういうユニットだと思います。(西川まりあ)
(Caress Van End)
私達は儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。メンバーは綾鳥ねこ、伽恋由羽、水上さきな、舞園いちごの4人です。(水上さきな)
私達は儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。(舞園いちご)
儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。(伽恋由羽)
私達は儚さ、憂い、温もりをコンセプトに活動しています。歌やダンス、パフォーマンス全てに力を入れてます。(綾鳥ねこ)
――ここはどこにも負けないぞ。ここに注目しておくと、よりライブや、グループの世界観を楽しめるぞというところも教えてください。
(1461日のクレシドラ)
現役女子大生限定の最長4年制というところです。卒業までのタイムリミットが最初から決まっているので、限られた時間の中で輝こうと私たちも頑張っていますし、応援してくださる皆さんとも残りの時間がわかっているからこそ、より濃密な時間が過ごせるのかな、と思います。そして、全員が現役女子大生の私たちにしか歌えない楽曲にも注目していただきたいです。デビュー曲である『運命Fantasic』は成長してから憧れへと一歩踏み出す勇気をくれる曲だったり、新曲の『お願いChronos』では大学生目線、社会人目線での気持ちを歌っていたり、同年代の方はもちろん、社会人の方にも共感していただける曲になっていると思います。(伊田江里奈)
(Caress Van End)
メンバーの仲の良さです!ライブとレッスンの間など4人で必ず一緒に行動しています笑
仲の良さも注目して頂きたいですが、ライブ中はパフォーマンスや、歌に込められた感情、表情に注目して頂きたいです。(水上さきな)
さまざまな楽曲を持っていて、曲によって全く別の顔を見せるカレバンだと思います。なので歌やダンスはもちろんなのですがLIVEは曲によってたくさんの楽しみ方をできるのでどんな方にも刺さるLIVEだと思います。(舞園いちご)
ダイナミックなダンスはどこにも負けない気持ちで踊っています。注目ポイントは曲中の色々変わるフォーメンダンスです!(伽恋由羽)
負けない気持ちを訴えるような一人一人の表情、汗だくな姿が印となる全力のパフォーマンス、ストーリー性のあるダンスの構成や振り付けなどにも注目していただけたら嬉しいです。(綾鳥ねこ)
――この子はこんなユニークなキャラクターや特技を持っているなど、ぜひ、メンバー自慢をお願いします。
(1461日のクレシドラ)
最年少の西川まりあは、オシャレとか笑顔が可愛いとかのイメージが強いと思いますが、実は、誰よりもメンバーのモノマネが得意です。レッスンの空き時間や楽屋でよく披露してくれます。大阪出身の山下萌は、何でも率先してやってくれるし、ボケやツッコミが多めで、一瞬でも隙を見せたら喋り出すほど根からの関西人な彼女ですが、苦手なものがメンバーの中で一番多いです(笑)。
女子力が高い一ノ瀬直緒は、そうだこの子私の彼女だった~ってなる写真ばかりをSNSに載せてくれます。(主に山下萌に対して)落ち着いたトーンで毒舌なところもギャップがあって最高です。
最年長の瀬戸彩郁は、言葉選びが本当に綺麗なので、よく締めの挨拶を担当しています。褒め上手な彼女はザ・アイドルであり、最年長らしくないと言いつつもしっかりしていて、お姉さんだなぁと私は思っています。謙遜されてしまいますが。
音大在籍中の吉田梨乃は本物の天然です、たまに、流石大阪出身…!というキレのあるツッコミをします。 ヘアセットが得意でリクエストに何でも応えてくれるイエスマンな彼女は、空腹時のみ笑顔が消えます笑
弾き語りができる伊田江里奈は、メンバー唯一の理系で、冴えてるなぁという意見をよく言ってくれます。クレシドラの笑いの表のボスは山下萌で、天然で面白さを見せてくる吉田梨乃が裏のボスですが、真のボスは伊田江里奈です。賢さゆえのボケをしてきます。
そして、これを書いている大月星奈は、身長145cmとメンバー最小サイズでありながらも、ステージでの存在感は誰にも負けないと自負しております!アイドルヲタクであるが故にライブが好きで、お客さん全員と目が合うように心がけています。あとは、月と星にうるさいです(笑)。
個性豊かな7人組大学生アイドルユニット、「1461日のクレシドラ」をよろしくお願い致します!(大月星奈)
(Caress Van End)
まずはうちのリーダー伽恋由羽さんからいかせていただきます。笑
ゆうちゃんはプロ野球球団チアをやっていたこともありダンス番長です!!バッキバキにダンスを踊る姿からは想像できないくらい普段はふわふわしています、だけに誰かに向けてるのかと思うくらい大きな声で独り言を言ったり、可愛いキャラクターが好きだったり、、、でも沢山物を貸してくれます、優しい。
綾鳥ねこは結構おっちょこちょいです、本人は言われるのがあんまりなのかもしれないですが、可愛いおっちょこちょいなんです笑笑ちょっと食べにくいものとか食べた時は口の周りになにかつけたり立ち上がる度になにか落としたり笑笑でもライブ中のねこはクールでもありおちゃめでもあり美少女です。
舞園いちごは自由奔放な感じです、急にテンション上がって子供になったり急にお姉さんになったり笑笑場を盛り上げるのがすんごい上手くて、いちごに何回笑わされたかわかんないくらいです!!ステージでは長い髪をなびかせながらバキバキに踊るいちごはとってもかっこいいです(水上さきな)
水上さきなは普段MCをしたりしっかり者なのですが最年少なこともあり元気いっぱい純粋な女の子で、一緒にいて目の前のことに本気で取り組ませてくれる子です。
伽恋由羽はリーダーでダンスが得意なこともありパフォーマンスのまとめをしてくれたりするのですが恥ずかしがり屋さんなのでギャップがすごく可愛い子です。
綾鳥ねこは笑顔が本物のねこです笑。おっちょこちょいさんだけど誰よりも自分を持っていて、感受性の高い子なのでLIVE中のパフォーマンスに注目です。別人です。(舞園いちご)
グループ最年少の水上さきなはライブ中は小柄ながらもダイナミックな歌、ダンスをしてくれてるのですが、ライブ以外では子犬のように可愛らしい姿でいつも笑わせてくれます!
舞園いちごは料理がとっても上手でみんな胃袋を虜にしてくれます!綾鳥ねこは絵を描くことが得意でなんでもすぐに描いてくれて、それがとっても上手なんです!(伽恋由羽)
みんな個性的で面白いので1人ずつ答えちゃいます。
リーダーの伽恋由羽はダンスがしなやかでライブ中もクールで格好いいのに、楽屋やレッスンでは1番あざと可愛い担当です。笑 でもいつもダンスを教えてくれたり聞き上手でめちゃくちゃ頼ってます!
最年少でもあるセンターの水上さきなはとってもパワフルで、それはガッツだけじゃなく歌声もとても力強く刺さります。みんなのわんちゃんで、笑いのツボが合うのでよく一緒に芸人さんのネタで盛り上がります。
そして格好いい煽りをいつもかましてくれる舞園いちごのダンスは至高です。甘え上手なのに姉御肌みたいなところもあったり、頭の回転が早くてMCでの臨機応変な対応も尊敬してます。(綾鳥ねこ)
――みなさん、たくさんのライブを経験しています。もちろん、多くのイベントライブにも出ています。イベントライブに出演するうえで心がけていることがあれば教えてください。
(1461日のクレシドラ)
グループとしての特色でもあるのですが、限られた時間の中でライブ活動を行っていることを意識しています。現在7人で活動させて頂いてますが、この7人で活動できるのも残り僅かという点を念頭に置いています。普段は普通の大学生である私達ですが、ステージ上では魔法にかかったようにアイドルとして輝きたい!ということも、常に考えながら挑んでいます。(一ノ瀬直緒)
(Caress Van End)
水上さきなという人間をわかってくれるようにライブをしています!例えば、ライブアイドル特有ですが、会わなきゃ分からない歌声、表情、踊り方、他の人にないさきなだけの物になるようにして初めての人でも楽しんでくれるように心がけています!!(水上さきな)
私達にしかできない表現やパフォーマンスを1人でも多くの方に見ていただいてまたLIVEに来たいって思ってもらえるように心がけてます。(舞園いちご)
毎回毎回いい意味で違うライブを届けられるように心がけています。その日の気持ちを歌、ダンスにのせて表現してます。(伽恋由羽)
色とりどりで鮮やかなステージを、イベントを、その人にとってのその日しかない''1日''を楽しんでもらうこと。
嫌な気持ちも忘れられるぐらい踊ったり、何もかもを吐き出せすように一緒に声出したり、進むことを誓うように一緒に拳を掲げたり、せめてその場にきてくれてる人たちぐらいには明日を生きる活力になりたい。初めて見る初見さんもこの渦に巻き込めるようにパワーをこめてます。(綾鳥ねこ)
――出演30分前の心境。本番直前の気持ち。いつもどんな心模様でいるのか聞かせてください。
(1461日のクレシドラ)
出演30分前はデート前の女の子のような心境かな、と思います。ファンの皆さんにはベストで可愛い状態の自分を見せたいので、1つ見た目で気になりだしたら、前髪、リップ、メイク…と、あれもこれも気になっちゃいます。そしてもちろんベストなパフォーマンスをしたいので、声が出せる場所を探して、ずっと歌の確認をしています。自分の苦手な部分やソロの部分を重点的に何度も歌います。出演30分前はせわしない感じです。というか、メイク確認や声出しなど、何かしらで動いていないと何となく落ち着かない、が当てはまるかもしれません。
本番直前は‘’ベストな私たち‘’が揃い、最終確認をしています。全員が真剣で、「やるぞ」という目になるので、さらに頑張るぞという気持ちになります。そしてライブ前に一人一人の名前を言っていき、(何故か毎回)私が最後に日ごとに違うことを言う、という掛け声をして互いを鼓舞しています。(山下萌)
(Caress Van End)
30分前は可愛い自分を作っています。ステージに立つまで誰がいるかどんな方がいるか分からない直前はいつも緊張していますが、声出しなどをして歌を万全にしてからメンバーみんなで円陣をしていてそこでとっても気持ちをあげています!!(水上さきな)
発声練習をしたり前回のライブの振り返り、その日のセトリの繋ぎ合わせをしたり、LIVEに向けて集中しています。(舞園いちご)
曲と曲の繋ぎを確認したり、個々で声出しをやりつつ、たわいもない話をしたり、心を落ち着かせています!(伽恋由羽)
楽しませるぞ~!ぶちかますぞ~!ってドキドキワクワク状態です。(綾鳥ねこ)
――今回のイベントへ挑む気持ちや気合、心境、楽しみ方など、出演に当たっての意気込みをお願いします。
(1461日のクレシドラ)
私たちのグループは活動期間が限られているので、1回1回のステージを大切に、今できる力を精一杯出しきって挑んでいます。見てよかった!また見たい!と思っていただけるように気持ちを込めてパフォーマンスをしたいです。(吉田梨乃)
(Caress Van End)
初めて出演させていただくのですが、先程も書いた通り、初めてみてくれるキミの心にも水上さきなを残しちゃいます!!対よろ!!笑(水上さきな)
LIVEの楽しみ方は人それぞれだと思います。どんな方にも私達の熱い気持ちをぶつけるのでその準備だけをしてくれればなんでも大丈夫です!!!(舞園いちご)
CaressVan Endをもっとたくさんの人に知っていただけるよう、全力で最高のパフォーマンスをお届けします。(伽恋由羽)
素敵なイベントに呼んでいただいたからには、ご来場いただいた皆様には最高な1日にできるように、最高な空間をともにできるように全力で挑みます!
なので目を離さずそばで共鳴してくれたら嬉しいです。(綾鳥ねこ)
――ライブの日、もしくはライブ出演の前に、いつも心がけていることがあれば教えてください。
(1461日のクレシドラ)
自分たちの出番前に、客席からステージの見え方を確認しに行かせてもらっています。
自分自身が楽しむことも大事ですが、何よりお客さんにより良いステージお届けしたいので、その日の会場はどのような魅せ方が一番いいのか、どうしたらお客さんに楽しんでいただけるのか、実際に確認して色々と考えるようにしています。ヘアメイクはセルフなので、どんな髪型でどんなメイクをするかは前日から考えています。同時に他のメンバーがどんな髪型で来るのか予想もします。笑
クレシドラはおしゃれでメイクが好きな子が多いので、ぜひ色々な私たちをみてほしいです(ハード)(瀬戸彩郁)
(Caress Van End)
寝る時には喉を痛めたくないので絶対エアコンを付けないようにして寝ています!!寒いですが布団でぬくぬくです!!(水上さきな)
発声練習、ストレッチを必ずすることです。(舞園いちご)
その日のセトリを確認し一度頭の中でライブを想像しイメージを膨らませてからライブに挑むことを心がけています。(伽恋由羽)
気持ちの面でいうと、どんな時だってメンバーと同じ向きでドキドキワクワクを逃さないことです。(綾鳥ねこ)
――あなたにとって、最高のご飯のお供は何でしょうか。
(1461日のクレシドラ)
納豆です。私色々な物に納豆かけて食べるんですよ。例えば、カレー、ラーメンとか。でも私好き嫌いも多くて、その話をスタッフさんにしたら、じゃあ納豆と嫌いなもの(フルーツ)を掛け合わせたらいけるんじゃない?となり、生配信してる時に食べることになりました笑笑
いちばんダメだったのは納豆とキウイですね。(西川まりあ)
いくらです!大好きすぎて、ご飯のお供というか、いくらのお供がご飯くらいの割合でいつも食べています(笑)修学旅行で北海道に行く予定だったのですが、コロナの影響でなくなってしまったのでいつか北海道に行ってお腹いっぱいになるまでいくらを食べたいです。(伊田江里奈)
お刺身(特にサーモン!)
何が食べたいか聞かれた時に寿司か海鮮丼としか言わないくらい、この世で一番好きな食べ物だからです!(大月星奈)
お茶漬けが好きです!一番好きな味は地元の長野県で有名な野沢菜を使ったもので、東京では買えないので母によく送ってもらっています。(一ノ瀬直緒)
ハムとマヨネーズです!焼き肉を包むサンチュの要領で、ご飯をハムで包んで、上からマヨネーズをかける。アイドルになってから美容などに気を遣うようになってあまり食べなくなりましたが、中高生のころは毎日食べていました!よく周りから『アカン飯』って言われますけど…どこがでしょうか!?!?!?!?!?(山下萌)
梅干しを単体で食べるくらい大好きです。梅干しに出会ったのはおばあちゃんが作った梅干しでした。それしか知らなかったのですが、南高梅に出会ってからは梅干しといえば南高梅になりました。もともとお米を食べないのですが、梅干しさんならお米を食べられるので最高のお供です。(吉田梨乃)
納豆は冷蔵庫に常に置いてあります。納豆ごはんがナンバーワンですが、この前「納豆ふりかけ」をゲットしました。ご飯にぴったりで美味しかったです。(瀬戸彩郁)
(Caress Van End)
選べないです、、、笑笑おにぎりだったら焼きタラコがいちばんすきです!!お肉が好きなのでお肉料理にはお米必須です!!(水上さきな)
卵です!卵かけご飯!(舞園いちご)
納豆と食べるラー油です!!(伽恋由羽)
なめたけです。(綾鳥ねこ)
――今、夢中になっていることは?
(1461日のクレシドラ)
ツムツムです。お風呂上がりのパックしてる時間とか電車の移動時間とかでやってます。アカウントを変えてしまったので、昔持っていた強いツムがいなくて、最近イチから始めたのでまだすごく弱くて成長させてる最中です。週のランキングっていうのがあって、スコアが表示されるんですけど、そこに友達とか家族とかがいて。妹と今レベルが同じくらいなので、毎回スコア競ってて抜かした時が最高です!笑笑(西川まりあ)
読書です。普段は色んなジャンルを読むのですが、最近『火のないところに煙は』という本を読んで面白かったので、そこからホラー小説にハマっています。(伊田江里奈)
まだ出会えていないアイドルさんの素敵な曲に出会うこと。アイドルヲタクを名乗りつつも全ての曲を網羅しているわけではないので、ライブや音楽アプリでビビッとくる曲に出会った瞬間はとてもわくわくします。そのままMVやダンス動画、ライブ映像を探しに行きます!(大月星奈)
メイクにハマっています!アイテム一つで表情や雰囲気が変わる所が好きです。自分のことを少しでも好きになってもらうきっかけの一つでもあるので日々研究しています。
最近はとくにうさぎ色のチークと、冬らしいシルバーラメをよく使っています。(一ノ瀬直緒)
クレシドラとしての活動です。クレシドラに入る前は夢中になるという感覚があまりわからなかったのですが、定期公演前は特に、毎日メンバーと顔を合わせて、レッスンしたり練習したりするので、これが夢中ってことなんだろうなあと思います。あとは文字通り、夢の中にいるみたいだなあと思うことは、ファンの人に応援してもらえること、特典会で温かい言葉をかけてもらえることです。時が止まってこの幸せな時間がずっと続けばいいのにな、と思います。(山下萌)
甘いもの、スイーツが大好きです。コンビニスイーツは毎回新商品が出るので、それをチェックして食べたいスイーツを友達と共有してコンビニに向かうのが日課です。(吉田梨乃)
甘酒。発酵食品にハマっています!甘酒専門店巡りもしているのですが、帰省した時に飲んだ母の甘酒が一番でした(ハード)(瀬戸彩郁)
(Caress Van End)
スプラトゥーンです!!時間がある時にしか出来ないゲームなのでoffの日など沢山やっています!!将来は大好きなスプラトゥーンが出来なくなるくらい、、、になりたいですね、、笑笑(水上さきな)
ダイエットです!(舞園いちご)
最近ベースを始めたのでベースを弾くことに夢中になっています!(伽恋由羽)
小さい頃から紙とペンさえ持てば落ち着くような子供だったんですけど、また最近絵を再開して休日はボールペン画を嗜んだりしてます!(綾鳥ねこ)
――最後に、自由にメッセージをお願いします。
(1461日のクレシドラ)
THE POWER SOURCE vol.3さんに出演させていただくことになりました、1461日のクレシドラです。大学生限定ユニットの私たちは在籍期間が決まっているため、4年生の私は今年の3月31日で卒業となります。この7人で「1461日のクレシドラ」としてステージに立つことができる時間は限られていますが、〈アイドル〉と〈大学生〉どちらも手を抜かずに精一杯頑張ります!私たちと、かけがえのない思い出を一緒に作ってください。よろしくお願いします。(瀬戸彩郁)
(Caress Van End)
いつか絶対武道館にたちます、今のうちに目につけておいた方が絶対いいです!!笑というか嫌でも目に付いちゃうと思います、そんな釘付けにできるステージをこれからも心掛けます!今、応援してくれている君も、これから出会うキミにもたくさんの楽しいと感動を届けたいですっ!!水上さきな、よろしくねーっ!!!?(水上さきな)
カレバンのLIVEを見て後悔させません!ぜひ君の目で見て確かめてください。熱い気持ち届けます。宜しくお願いします!(舞園いちご)
CaressVanEndリーダーの伽恋由羽です!元プロ野球球団チアをやっていました!その経験を活かし頑張ります!(伽恋由羽)
アイドルグループは星の数ほどいる現代だけど、あなたにとって1番星になれるように、あなたの胸できらきらと輝けるように全力で灯します。見つけてくれてありがとう!今日も、そしてこれからも輝きに向かってカレバンと一緒についてきてほしいです!(綾鳥ねこ)
★★INFORMATION★★
【日程】2/2
【タイトル】ぱわそ(THE POWER SOURCE) vol.3
【会場】SHIBUYA DESEO
【時間】OPEN 18:20 START 18:30予定
【料金】事前予約 ¥2,500 当日 ¥3,000-(1D別)
【チケット】 https://tiget.net/events/224221
【出演】 1461日のクレシドラ / SAIGO NO BANSAN / アイアイタイガー /小粒/ キミイロプロジェクト / Caress Van End / 松山あおい
※OPEN/STARTは変更の場合があります。
※正しくマスク着用で声を出した応援可能
※常時マスク着用必須
※体温37.5度以上の方は入場頂けません。
チケット