家族婚note(https://photowedding-navi.net/)の運営を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「ウエディングアイテム」に関するアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:20代~60代以上の男女
回答数:196名
調査期間:2023年1月10日~2023年1月13日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
■調査概要
調査対象:20代~60代以上の男女
回答数:196名
調査期間:2023年1月10日~2023年1月13日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
【質問】どんなウエディングアイテムを手作りしましたか?(複数回答可)
「ウェルカムボード」19.8%、「ペーパーアイテム(招待状、席次表など)」15.7%、「ムービー」12.1%、「ウェルカムアイテム(ウェルカムドールなど)」8.8%、「リングピロー」7.4%、「引き菓子、プチギフト」6.4%、「芳名帳」「ブーケ、ブートニア」3.8%、「ウエディングアクセサリー」2.4%、「会場装飾」2.1%、「手作りシャワー(フラワーシャワー、フェザーシャワーなど)」1.9%、「ペール」「その他」1%でした。ウエディングアイテムについて、手作りした人の割合が86.2%に対し、13.8%の人が「手作りしたアイテムはない」と回答しました。
【質問】どんなウエディングアイテムを業者に依頼しましたか?(複数回答可)
【質問】どんなウエディングアイテムを業者に依頼しましたか?(複数回答可)
「会場装飾」14.1%、「ブーケ、ブートニア」13.4%、「引き菓子、プチギフト」12.1%、「芳名帳」10.7%、「ペーパーアイテム(招待状、席次表など)」9.2%、「ベール」8%、「ムービー」7.6%、「ウエディングアクセサリー」7.5%、「ウェルカムボード」6.2%、「リングピロー」5.9%、「ウェルカムアイテム(ウェルカムドールなど)」3.5%、「すべて自分たちで手作りした」0.5%、「その他」1.4%という結果でした。
APOLLO11が実施した「ウエディングアイテム」に関するアンケート調査では、「自分たちでこだわりたい」「節約したい」と思うアイテムを手作りする傾向が見られました。反対に会場装飾やブーケなど、細かな調整が必要なものを業者に依頼するケースが多いことも明らかになりました。
ウエディングアイテムの準備は情報収集がポイント。事前にイメージを固めておくと結婚式準備をスムーズに進められますよ。
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SEO事業やWebメディア事業を展開。企業がWebマーケティングで勝つためのサポートを行うほか、それらのノウハウを活かして独自の情報メディアを運営しております。2016年よりデンマークのMouseflow者と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内代理店として販売、サポートを行っています。
APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
https://photowedding-navi.net/
ウエディングアイテムの準備は情報収集がポイント。事前にイメージを固めておくと結婚式準備をスムーズに進められますよ。
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SEO事業やWebメディア事業を展開。企業がWebマーケティングで勝つためのサポートを行うほか、それらのノウハウを活かして独自の情報メディアを運営しております。2016年よりデンマークのMouseflow者と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内代理店として販売、サポートを行っています。
APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
https://photowedding-navi.net/