https://corp.itmedia.co.jp/pr/releases/2023/01/13/ibo6000/
アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹 以下、アイティメディア)は、ビジネス情報サイト「ITmedia ビジネスオンライン(https://www.itmedia.co.jp/business/)」が2022年12月実績において、前年同月比で約2倍となる過去最高月間6,000万ページビューを超えたことを発表します。
アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹 以下、アイティメディア)は、ビジネス情報サイト「ITmedia ビジネスオンライン(https://www.itmedia.co.jp/business/)」が2022年12月実績において、前年同月比で約2倍となる過去最高月間6,000万ページビューを超えたことを発表します。
■ITmedia ビジネスオンラインの概要とページビュー拡大の背景
2015年4月に開設したITmedia ビジネスオンラインは、“純度100%のビジネスメディア”を掲げ、企業動向・戦略、商品開発・マーケティング、働き方改革などのトピックで、ビジネスパーソンが抱える業務課題の解決を促すコンテンツを発信しています。また、経営・財務経理・総務人事、リテール・金融・自治体など、職種別・業種別の専門チャンネルと特集を提供。同じビジネスパーソンとはいっても、各領域で異なる業務課題に向き合ってきました。
デジタル・トランスフォーメーションがメガトレンドとなっている現在、アイティメディア全社の中でもこの領域を重点とし、コンテンツの拡充に注力。記事本数としては、2021年4月時点では月間400本程度でしたが、現在では月間700本~900本にまで拡大しています。単に本数を増やすだけではなく、特に、企業の取り組みを独自に取材したコンテンツの拡充にも取り組んできました。そうした取材記事の中からは、数百万ページビュー単位のヒット記事も相次いで生まれています。骨太なビジネス専門メディアの取材記事として、企業に勤める読者の業務上の課題に応えるコンテンツが読者に支持されたものと考えています。
■最近の人気記事
・トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ
日本の自動車業界は今後どうなるのか。タイトヨタの設立60周年記念式典、およびトヨタとCPグループとの提携に関する発表から未来を展望
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/01/news013.html
・いないはずの時間帯にまさかのお客が!? イオンリテールが「AIカメラ」を導入して気付かされたこと
リテールDX特集「人流解析で作る強い店舗」より、小売店におけるAIカメラの導入事例
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2211/15/news019.html
・トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
社会インフラとなりつつあるコンビニトイレを切り口にローソンのSDGsの取り組みを取材
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/03/news022.html
・ワークマン、着るコタツが“爆売れ”で「年内にはなくなる」 背景に電気代の高騰
電気代高騰を逆手にとり、苦境のアパレル業界で商機を見い出しているワークマンを取材
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/21/news060.html
ITmedia ビジネスオンラインでは、2022年10月に経営者向けチャンネル「CxO Insights(https://www.itmedia.co.jp/business/subtop/cxoinsights/)」を開設するなど、従来の職種・業種別のチャンネル・特集をより拡充。今後もより幅広いビジネスパーソンにアプローチしながら、それぞれ固有の読者課題の解決を促していきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本リリースに関するお問い合わせ>
アイティメディア株式会社 広報担当
https://corp.itmedia.co.jp/pr/inquiry/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ アイティメディア株式会社について https://corp.itmedia.co.jp/
テクノロジー関連分野を中心とした情報やサービスを提供する、インターネット専業のメディア企業。月間約4,000万ユニークブラウザで利用されています。IT総合情報ポータル「ITmedia( https://www.itmedia.co.jp/ )」、企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット( https://kn.itmedia.co.jp/ )」、ITエキスパートのための問題解決メディア「@IT(アットマーク・アイティ、 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ )」をはじめ、ターゲット別に数多くのウェブサイトを運営。ITとその隣接領域を中心に、各分野の専門的なコンテンツをいち早く提供します。
[東証プライム市場、証券コード:2148]
2015年4月に開設したITmedia ビジネスオンラインは、“純度100%のビジネスメディア”を掲げ、企業動向・戦略、商品開発・マーケティング、働き方改革などのトピックで、ビジネスパーソンが抱える業務課題の解決を促すコンテンツを発信しています。また、経営・財務経理・総務人事、リテール・金融・自治体など、職種別・業種別の専門チャンネルと特集を提供。同じビジネスパーソンとはいっても、各領域で異なる業務課題に向き合ってきました。
デジタル・トランスフォーメーションがメガトレンドとなっている現在、アイティメディア全社の中でもこの領域を重点とし、コンテンツの拡充に注力。記事本数としては、2021年4月時点では月間400本程度でしたが、現在では月間700本~900本にまで拡大しています。単に本数を増やすだけではなく、特に、企業の取り組みを独自に取材したコンテンツの拡充にも取り組んできました。そうした取材記事の中からは、数百万ページビュー単位のヒット記事も相次いで生まれています。骨太なビジネス専門メディアの取材記事として、企業に勤める読者の業務上の課題に応えるコンテンツが読者に支持されたものと考えています。
■最近の人気記事
・トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ
日本の自動車業界は今後どうなるのか。タイトヨタの設立60周年記念式典、およびトヨタとCPグループとの提携に関する発表から未来を展望
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/01/news013.html
・いないはずの時間帯にまさかのお客が!? イオンリテールが「AIカメラ」を導入して気付かされたこと
リテールDX特集「人流解析で作る強い店舗」より、小売店におけるAIカメラの導入事例
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2211/15/news019.html
・トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
社会インフラとなりつつあるコンビニトイレを切り口にローソンのSDGsの取り組みを取材
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/03/news022.html
・ワークマン、着るコタツが“爆売れ”で「年内にはなくなる」 背景に電気代の高騰
電気代高騰を逆手にとり、苦境のアパレル業界で商機を見い出しているワークマンを取材
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/21/news060.html
ITmedia ビジネスオンラインでは、2022年10月に経営者向けチャンネル「CxO Insights(https://www.itmedia.co.jp/business/subtop/cxoinsights/)」を開設するなど、従来の職種・業種別のチャンネル・特集をより拡充。今後もより幅広いビジネスパーソンにアプローチしながら、それぞれ固有の読者課題の解決を促していきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本リリースに関するお問い合わせ>
アイティメディア株式会社 広報担当
https://corp.itmedia.co.jp/pr/inquiry/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ アイティメディア株式会社について https://corp.itmedia.co.jp/
テクノロジー関連分野を中心とした情報やサービスを提供する、インターネット専業のメディア企業。月間約4,000万ユニークブラウザで利用されています。IT総合情報ポータル「ITmedia( https://www.itmedia.co.jp/ )」、企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット( https://kn.itmedia.co.jp/ )」、ITエキスパートのための問題解決メディア「@IT(アットマーク・アイティ、 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ )」をはじめ、ターゲット別に数多くのウェブサイトを運営。ITとその隣接領域を中心に、各分野の専門的なコンテンツをいち早く提供します。
[東証プライム市場、証券コード:2148]