株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「教育用ロボットの世界市場-規模・シェア・動向分析:製品タイプ別(非人型、人型)、用途別(初等教育、高等教育)、地域別(アジア太平洋、欧州、北米)、セグメント予測(2022年~2030年)」(Grand View Research, Inc.)の販売を12月28日より開始いたしました。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/grvi1171178-educational-robot-market-size-share-trends.html
教育用ロボットの市場規模は、2022年からCAGR23.4%で成長し、2030年には55億米ドルに達すると予測されています。この成長は、教育機関全体でインタラクティブな学習への傾向が高まっていることに起因していると考えられます。教育用ロボットは、現実の教育モデルを活用した学習コンパニオンとして、学習プロセスを強化することで、生徒の新しいスキルの獲得を支援し、科学、技術、工学、芸術、数学(STEAM)、コンピューター・プログラミング、言語学、歴史、地理などの分野の情報を提供します。さらに、高度なメカニクス、音声制御、ジェスチャーなどを駆使したロボットの機能により、幼い子どもたちは、夢中になって楽しみながら学ぶことができるようになります。
COVID-19の流行は、教育ロボット市場に深刻な影響を及ぼしました。教育システムが修正されたことで、学生は家にいながらにして教育を受けることができるようになりました。一方、学生は体験学習の機会を奪われることになりました。大学や学校、トレーニングセンターが一時的に閉鎖され、サプライチェーンが寸断されたことも、同市場に深刻な影響を及ぼしています。
教育用ロボット市場の成長は、数カ国にまたがる政府の好意的な取り組みによって、さらに増え続けていくものと思われます。例えば、2022年、米国政府はSTEM活動のための資金を増やしました。学生支援・学術充実助成金は13億米ドル、キャリア・技術教育(CTE)は14億米ドル、効果的な指導を支援する州助成金は22億米ドル、21世紀コミュニティ学習センターは13億米ドルに増額されました。
教育用ロボット市場のハイライト
2021年は非ヒューマノイド製品タイプが最大シェアを占め、今後もこの傾向が続くことが予測されます。
教育用ロボット市場全体におけるヒューマノイドセグメントの成長は、実際の教師に似た人間のような存在が好まれたことで、製品採用が増加したと考えられます。
初等教育分野では、10歳以下の子供たちにSTEAM教育を奨励するために教育機関でのロボット導入が進んでおり、2022年から2030年にかけてCAGR26.0%以上で成長することが予想されます。
地域別に、2021年は、北米が最も高い数値を記録しました。これは、多くのプレイヤーの存在と、政府機関のロボットへの投資の増加によるものと思われます。
アジア太平洋地域は、政府および非政府組織(NGO)による高度な教育への投資が増加していることから、今後、最も高い成長を記録すると考えられます。
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マーケティング部
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TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
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【会社概要】
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社250社以上が発行する調査資料約10万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託、国際会議の代理販売
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。
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教育用ロボットの市場規模は、2022年からCAGR23.4%で成長し、2030年には55億米ドルに達すると予測されています。この成長は、教育機関全体でインタラクティブな学習への傾向が高まっていることに起因していると考えられます。教育用ロボットは、現実の教育モデルを活用した学習コンパニオンとして、学習プロセスを強化することで、生徒の新しいスキルの獲得を支援し、科学、技術、工学、芸術、数学(STEAM)、コンピューター・プログラミング、言語学、歴史、地理などの分野の情報を提供します。さらに、高度なメカニクス、音声制御、ジェスチャーなどを駆使したロボットの機能により、幼い子どもたちは、夢中になって楽しみながら学ぶことができるようになります。
COVID-19の流行は、教育ロボット市場に深刻な影響を及ぼしました。教育システムが修正されたことで、学生は家にいながらにして教育を受けることができるようになりました。一方、学生は体験学習の機会を奪われることになりました。大学や学校、トレーニングセンターが一時的に閉鎖され、サプライチェーンが寸断されたことも、同市場に深刻な影響を及ぼしています。
教育用ロボット市場の成長は、数カ国にまたがる政府の好意的な取り組みによって、さらに増え続けていくものと思われます。例えば、2022年、米国政府はSTEM活動のための資金を増やしました。学生支援・学術充実助成金は13億米ドル、キャリア・技術教育(CTE)は14億米ドル、効果的な指導を支援する州助成金は22億米ドル、21世紀コミュニティ学習センターは13億米ドルに増額されました。
教育用ロボット市場のハイライト
2021年は非ヒューマノイド製品タイプが最大シェアを占め、今後もこの傾向が続くことが予測されます。
教育用ロボット市場全体におけるヒューマノイドセグメントの成長は、実際の教師に似た人間のような存在が好まれたことで、製品採用が増加したと考えられます。
初等教育分野では、10歳以下の子供たちにSTEAM教育を奨励するために教育機関でのロボット導入が進んでおり、2022年から2030年にかけてCAGR26.0%以上で成長することが予想されます。
地域別に、2021年は、北米が最も高い数値を記録しました。これは、多くのプレイヤーの存在と、政府機関のロボットへの投資の増加によるものと思われます。
アジア太平洋地域は、政府および非政府組織(NGO)による高度な教育への投資が増加していることから、今後、最も高い成長を記録すると考えられます。
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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。