2023年01月17日 10:30

サウナにハマる理由や実感できる効果に関するアンケートを400名に実施!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【本アンケートの目的】
人気が高まっているサウナ!ハマる方が増えていますが、サウナの魅力について、サウナに通っている方に通う目的や効果、こだわりについて株式会社サプリポートが運営するサプリポートはアンケートを行いました。また、サウナの効果をより感じるために日々の生活の中で使用しているサプリメントなどについて知りたい方におすすめのアンケート内容になっています。

【調査概要】
調査時期:2022年11月
発表日:2022年1月17日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本アンケート対象者:サウナに通っている全国の男女400名

【サウナに関するアンケート 質問項目】
あなたの性別を教えてください。
あなたの年齢を教えてください。
サウナはいつ頃行き始めましたか。
サウナに通うようになった(ハマった)きっかけは何ですか。
サウナに行っている目的を教えてください。
どのくらいの頻度でサウナに行っていますか。
サウナのために1カ月に掛ける費用はどのくらいですか。
どのような場所でサウナを利用していますか。
サウナは誰と行きますか。
サウナを良く利用する時間帯はいつですか。
サウナを選ぶ際に最も重視する点は何ですか。
サウナに行き始めて効果を実感していますか。
「はい」と回答した方は、どのような効果を実感していますか。
サウナの効果をより実感するために使用しているサプリメントや健康食品はありますか。

【ヘアケアに関するアンケート 回答結果】
1.アンケート全体回答者属性(有効回答数:400)
・男性:162名(40.5%)、女性:238名(59.5%)
・20代以下:73名(18.2%)、30代:167名(41.8%)、40代:102名(25.5%)、50代以上:58名(14.5%)

2.サウナはいつ頃行き始めましたか。(有効回答数:400)
・最も多かった回答は、「10年以上前」で128名(32.0%)であった。

・次いで、「5~10年前」にサウナに行き始めた方が110名(27.5%)、「2~3年前」にサウナに行き始めた方が84名(21.0%)であった。

・現在サウナブームであるが、サウナブームになる前に行き始めた方が多いことがわかった。

3.サウナに通うようになった(ハマった)きっかけは何ですか。【複数回答可】(有効回答数:400)
・「リフレッシュのため」と回答した方が263名(65.7%)と最も多かったです。

・また、「美容のため」や「疲れをとるため」「健康維持のため」という回答も多かったです。

・美容や健康のために通い始めた方だけでなく、知人や友人からの勧めで通い始めたという方も96名(24.0%)いました。

4.サウナに行っている目的を教えてください。(有効回答数:400)

・サウナに行っている目的として、最も回答が多かったのは「リフレッシュ・気分転換」で299名(74.8%)でした。

・他にも、「健康・美容」「疲労回復」「デトックス」のために通っている方が多かったです。

5.どのくらいの頻度でサウナに行っていますか。(有効回答数:400)

・「1カ月に1回」の頻度でサウナに行っていると回答した方が96名(24.0%)と最も多かったです。

・次いで「月に2~3回」サウナに行っている方も87名(21.8%)いました。

・サウナに行っている頻度は人によりバラバラであることがアンケート結果から分かりました。

6.サウナのために1カ月にかける費用はどのくらいですか。(有効回答数:400)

・最も多かった回答は、「1,000円以上~3,000円未満」であり、112名(28.0%)でした。

・サウナに通っている方の多くは、1カ月にかける費用は1,000円以下でした。

7.どのような場所でサウナを利用していますか。【複数回答可】(有効回答数:400)

・最も回答の多かったのは、「銭湯やスーパー銭湯」であり、過半数以上を占めており、315名(78.8%)でした。

・サウナ施設ではなく、自宅のサウナを利用している方もいることが分かりました。

8.サウナは誰と行きますか。(有効回答数:400)

・サウナは「一人」で行くと回答した方が多く、211名(52.7%)でした。

・一方で、「家族」や「友人」「恋人」とサウナに行っている方もいました。

・サウナは一人で楽しむという印象が多いですが、近年ではサウナの楽しみ方も変化してきていることがアンケート結果から分かりました。

9.サウナを良く利用する時間帯はいつですか。(有効回答数:400)

・最も多かった回答は、「休日の午後」で、81名(20.3%)でした。

・他にも「平日の夜」「平日の午後」という回答も多く挙げられ、1日の疲れをとるためにサウナに行っている方が多いことが分かりました。

・一方で、サウナに行く時間帯に「特に決まりはない」と回答した方も78名(19.5%)いました。

10.サウナを選ぶ際に最も重視する点は何ですか。(有効回答数:400名)

・サウナを選ぶ際に重視している点は、「清潔であること」という回答が圧倒的に多く、149名(37.3%)が回答しました。

・他にもサウナの「利用料金」や「駅や自宅から近い」という通いやすさを重視している方も多くいらっしゃいました。
※グラフは最下部に添付

11.サウナに行き始めて効果を実感していますか。(有効回答数:400名)

・サウナに行き始めて効果を実感していると回答した方は、246名(61.5%)でした。

・効果を実感できていないと回答した方は、28名(7.0%)で、効果を実感しているか分からないと回答した方は、126名(31.5%)でした。

・アンケート回答者の過半数以上の方が効果を実感できていることが分かりました。
※グラフは最下部に添付

12.11.で「はい」と回答した方は、どのような効果を実感していますか。【複数回答可】(有効回答数:400名)

・サウナで効果を実感していると回答した方の中で、サウナに行き始めて「疲れが取れた」と回答した方が最も多く、142名(35.5%)でした。

・他にも、サウナに行くことで「ストレスが解消される」と回答した方も多く、110名(27.5%)でした。

・また、「肌が綺麗になった」や「痩せた」など美容効果を実感している方もいました。

13.サウナの効果をより実感するために使用しているサプリメントや健康食品はありますか。(有効回答数:400名)

・サウナの効果をより実感するためにサプリメントや健康食品を使用している方は少なく、3名(0.8%)でした。

サウナ効果をより実感する為に摂取しているサプリメントの記述回答など、アンケートの詳細を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

なお、アンケート結果を引用する場合は以下の記事へのリンクを張ってください。
https://stalgie.co.jp/suppleport/sauna-effects-users/

サプリポート
https://stalgie.co.jp/suppleport/

株式会社サプリポート 会社情報
https://suppleport.com

株式会社スタルジー 会社情報
https://stalgie.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

株式会社サプリポート
商号
株式会社サプリポート(カブシキガイシャサプリポート)
代表者
飯塚祐世(イイヅカユウセイ)
所在地
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6F
TEL
050-5329-9143
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://suppleport.com/
公式ブログ
https://stalgie.co.jp/suppleport/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.