株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、IT関連事業者のIoT関連マーケット(IoT関連ベンダー、AI/解析関連ベンダー、スマートデバイスベンダー、その他等)への新規参入実態を調査し、参入時期や販売・営業先ターゲットの業種などを明らかにした。
1.市場概況
本調査では、国内においてインターネット元年である1995年度以降に設立、且つ資本金15億円未満のIT関連事業者を対象として、各種開示情報などからIoT関連マーケットへの新規参入状況を調査し、456社のIoT関連ビジネスへの参入を確認した。
調査対象456社の販売・営業先ターゲットの業種を分類(※1社で複数業種をターゲットとするケースもあり、合計1,674件)し、それぞれの業種ごとの出現率を算出した。出現率を見ると、「マーケティング/サービス」(出現率35.7%)が163件でトップとなり、「小売/流通」(同35.3%)、「製造」(同34.9%)までが3割を越え、参入が多い分野であった。一方で、「農業・畜産」(同5.9%)、「教育・トレーニング」(同14.5%)、「自動車」(同16.7%)などが出現率の低い分野であった。
尚、「IT(情報通信)」(出現率26.3%)、「教育・トレーニング」(同14.5%)、「その他(汎用含む)」(同44.1%)の3業種を汎用用途として合算すると合計387件となり、IoT関連ビジネスへは業種を問わない汎用ツールの活用としての参入も多いことがわかる。
1.市場概況
本調査では、国内においてインターネット元年である1995年度以降に設立、且つ資本金15億円未満のIT関連事業者を対象として、各種開示情報などからIoT関連マーケットへの新規参入状況を調査し、456社のIoT関連ビジネスへの参入を確認した。
調査対象456社の販売・営業先ターゲットの業種を分類(※1社で複数業種をターゲットとするケースもあり、合計1,674件)し、それぞれの業種ごとの出現率を算出した。出現率を見ると、「マーケティング/サービス」(出現率35.7%)が163件でトップとなり、「小売/流通」(同35.3%)、「製造」(同34.9%)までが3割を越え、参入が多い分野であった。一方で、「農業・畜産」(同5.9%)、「教育・トレーニング」(同14.5%)、「自動車」(同16.7%)などが出現率の低い分野であった。
尚、「IT(情報通信)」(出現率26.3%)、「教育・トレーニング」(同14.5%)、「その他(汎用含む)」(同44.1%)の3業種を汎用用途として合算すると合計387件となり、IoT関連ビジネスへは業種を問わない汎用ツールの活用としての参入も多いことがわかる。
2.将来展望
本調査でIoT関連ビジネスへの参入を確認出来た456社の参入領域/展開事業領域を見ると、IoT関連ベンダーとしての事業展開を行うケースが249社と最多で、過半数を超える54.6%がこれに該当した。 以下、複数領域へ参入しているケースも含まれるが、AI/解析関連ベンダー(145社/出現率31.8%)、スマートデバイスベンダー(92社/同20.2%)と続いた。
その他では、自社活用系が208社(同45.6%)と多く、異業種参入系は38社(同8.3%)であった。自社活用系は、自社業務の効率化/省人化などを目的としたIoT/AI活用や、自社製品・サービスへのIoT/AIテクノロジーの適用を行っているケースで、開発したシステム・ソリューションを外販するケースもある。また、異業種参入系は独自開発したAIシステムを外販するケースが多い。
近年のIoT関連ビジネスの拡大とともに、今後はIoT領域/IoT活用を狙った新規参入ケースが更に拡大するものと考える。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3151
調査要綱
1.調査期間: 2022年5月~10月
2.調査対象: 1995年度以降に設立、且つ資本金15億円未満のIT関連事業者
3.調査方法: 当社専門研究員による各種開示情報収集など文献調査、ならびに一部電話調査併用
4.発刊日: 2022年11月25日
お問い合わせ
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株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/
本調査でIoT関連ビジネスへの参入を確認出来た456社の参入領域/展開事業領域を見ると、IoT関連ベンダーとしての事業展開を行うケースが249社と最多で、過半数を超える54.6%がこれに該当した。 以下、複数領域へ参入しているケースも含まれるが、AI/解析関連ベンダー(145社/出現率31.8%)、スマートデバイスベンダー(92社/同20.2%)と続いた。
その他では、自社活用系が208社(同45.6%)と多く、異業種参入系は38社(同8.3%)であった。自社活用系は、自社業務の効率化/省人化などを目的としたIoT/AI活用や、自社製品・サービスへのIoT/AIテクノロジーの適用を行っているケースで、開発したシステム・ソリューションを外販するケースもある。また、異業種参入系は独自開発したAIシステムを外販するケースが多い。
近年のIoT関連ビジネスの拡大とともに、今後はIoT領域/IoT活用を狙った新規参入ケースが更に拡大するものと考える。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3151
調査要綱
1.調査期間: 2022年5月~10月
2.調査対象: 1995年度以降に設立、且つ資本金15億円未満のIT関連事業者
3.調査方法: 当社専門研究員による各種開示情報収集など文献調査、ならびに一部電話調査併用
4.発刊日: 2022年11月25日
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