2022年12月02日 18:00

3人に1人が渡している!美容院への差し入れやお土産に関するアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容院に差し入れやお土産を渡したことはありますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容院に差し入れやお土産を渡したことがある人の割合や顧客とお店(美容師)の関係性について分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年11月30日~ 2022年12月1日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12383


■3人に1人が美容院に差し入れやお土産を渡したことがある!
「美容院に差し入れやお土産を渡したことはありますか?」の質問では、『ある』が37%、『ない』が63%という結果となり、3人に1人以上が美容師さんや美容院に差し入れやお土産を渡したことがあることがわかりました。

それぞれの理由をまとめてみました。

【 ある 】
・いつも融通をきかせてもらっているからです。(30代/女性/愛知県/専業主婦)
・いつもお世話になっていて、私の注文も丁寧にしてくれるから。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・いつもお世話になっていて、予約などで融通をきかせてもらったりするので。(40代/女性/東京都/専業主婦)
・長年お世話になっている美容室なので日頃の感謝を込めて旅行で買ってきたお土産を渡しました。(30代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・いつもお世話になっていることと、長年のお付き合いがある美容院なので差し入れやお土産を渡している。(40代/女性/青森県/パート、アルバイト)
・いつも毎回行けば可愛いく仕上げて下さったりとお世話になっているので、年末にかけて渡したりします。(40代/女性/東京都/専業主婦)
・ずっと同じ美容師さんにお世話になっていて、引越しでその方とお別れになる時に、お礼を兼ねて渡したかったから。(20代/女性/大阪府/正社員)
・いつも担当してくださっていた美容師さんが他の店舗に異動すると聞いたので、これまでのお礼を兼ねて差し入れをしたことがあります。(40代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・旅行に行く前に、事前に髪を切っておこうと思い海外旅行の話をしたのですが、その流れでお土産を買ってきますと約束をしてしまいました。(30代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・3年ほど担当してもらっている美容師さんと気が合いカット中のトークは共通の趣味である旅行の話題が多く海外旅行の予定を伝えたから。(40代/女性/大阪府/パート、アルバイト)

【 ない 】
・美容師さんとそこまで深い関係性がない。(40代/女性/山口県/自営業、自由業)
・あまり美容院の人と親しくないからです。(20代/男性/大阪府/正社員)
・差し入れをする程美容師さんと仲良くない為。(20代/女性/栃木県/無職)
・頻繁に美容院に行かないため差し入れするほど美容師さんと仲良くない(20代/女性/長崎県/パート、アルバイト)
・毎回違うところに行っているので特に行きつけがないから(40代/女性/東京都/正社員)
・シフト制で毎回人数が違うし、担当さん以外はそんなにすごく親しいわけでもなく、差し入れするほどの関係を築いていないから。(30代/女性/東京都/正社員)
・お客様としてお金を払って利用してるわけだし、そこまでする必要はないと思ってるので。(50代/男性/和歌山県/正社員)
・ずっと同じところに通っていて仲のいい美容師さんたちはいますが、そこまではしたことがありません。美容院に行った時だけたくさん喋ったり、それ以外はしませんし、今後もしないと思います(20代/女性/神奈川県/正社員)
・渡そうか迷ったことはあるが、周りの人が渡しているのを見たこともないし、迷惑になるのではと考えてしまい、渡すのをやめた。(30代/女性/宮城県/自営業、自由業)
・美容院に限らないが、職場の出張などを除き、よほどその方が欲しがっていてあげたいものでない限り、むやみに差し入れやお土産を渡す習慣がない。もらって困る場合も多々あると思うからです。(50代/女性/広島県/無職)


■まとめ
美容院に差し入れやお土産を渡したことのある人の割合を調査したところ、37%と3人に1人以上が美容師さんや美容院に差し入れやお土産を渡したことがあることがわかりました。

最も多かった理由としては、「いつもお世話になっている御礼として」でした。長年お世話になっている美容師さんや美容院では、予約や注文に対して融通を利かせてくれたり、サービスしてくれることもあり、その御礼としてお菓子などの差し入れやお土産を渡すことがあるようです。また、施術中に旅行の話になったことがきっかけで、日頃の感謝を込めて旅行で買ったお土産を渡す人もいました。差し入れやお土産を渡すことができるということは、一定の信頼関係がある証拠であり、しっかりと美容師さんと関係性を築けている方が多いことがわかりました。

渡したことのない人の意見としては、「美容師さんと親しくないから」、「必要性がないから」、「迷惑と思われるから」といった回答が多く見られました。行きつけの美容院がなく、頻繁にお店を変えている方は美容師さんとの関係性も深くない場合が多く、親しくない美容師さんにわざわざ差し入れやお土産を渡すこともないようです。また、施術費用としてお金を払っているので差し入れを用意する必要はないとの意見もあり、あくまでも客と店員との関係で、適度な距離感を保ちたいという意見が多く見られました。

アンケート結果から、半数以上の方が差し入れやお土産を渡すほどの親しい美容師さんとは出会えておらず、そもそも必要性がないとの意見も目立ちましたが、3人に1人以上の方が一定の信頼関係を築けている美容師さんと出会えており、施術やサービスに満足している結果であることがわかりました。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.