株式会社データリソース(東京都港区)は総合技研株式会社が出版した調査レポート「2022年版 次世代自動車における技術革新と部品の変化」の販売を2022年11月28日開始いたしました。
現在の自動車は業界においては環境,安全,コストの3つの競争軸があり、とりわけパワートレインの電動化はハイブリッド車,電気自動車の市場拡大、ブレーキやステアリングにおいてセンサからの電気信号を利用したアクチュエータによる電動化・自動化そして自動運転システムの実用化の流れは既存の部品業界に与える影響はますます強いものとなろうとしています。
総合技研の「2022年版 次世代自動車における技術革新と部品の変化」では、自動車のパワートレインの電動化とブレーキ・ステアリングにおける脱油圧・電動化・自動化に焦点をあて、これに伴う部品の変化の動向について現状と今後について分析しています。
調査期間: 2022年8月1日~同年11月10日
調査項目
I.パワートレインシステムにおける技術革新と部品の変化・2040年予測
1.ハイブリッド車の動向
2.電気自動車の動向
3.燃料電池車の動向
4.パワートレインの電動化にともない変化・追加される基幹部品の動向
5.補機類など周辺部品の変化
6.次世代エンジン開発動向
7.電気自動車により不要となるまたは影響を受ける主な部品の現状と納入マップ
II.ステアリング,ブレーキ,スロットル,カーエアコンシステムにおける技術革新と部品の変化・2040年予測
1.ステアリングの電動化・バイワイヤ化と部品の変化
2.ブレーキシステムの脱油圧・電動化・自動化と部品の変化
3.アクセルの電動化と部品の変化
4.パーキングブレーキシステムの電動化と部品の変化
5.カーエアコンシステムの電動化と部品の変化
III.自動運転システムの市場予測
1.自動運転システムの実用化に向けたロードマップ
2.自動運転システムの自動化レベル別市場規模予測
3.自動運転システムの要素技術と重点開発項目
調査対象先
.カーメーカー全般
.主要自動車部品メーカー
.官公庁,各関連研究機関
調査対象品目
<システム>
HEV・PHV・EV・FCV用電動パワートレインシステム
ステアリング,フットブレーキ,パーキングブレーキ,
アクセル(スロットル)
その他システム
冷暖房システム,照明(ヘッドライトなど外装系,内装系)
自動運転システム
<関連部品>
電動パワートレイン用部品
駆動用モータ&ジェネレータ,インバータ,昇圧コンバータ,DC/DCコンバータ,IGBT,メインバッテリー,冷却系
部品(モータ,インバータ,コンバータ,メインバッテリー),トランスミッション,リダクション機構,イーアクスルブレーキ・ステアリング・パーキングブレーキ・アクセル系部品アクチュエータ(油圧/電動油圧/電動),ECU,センサ
その他
電動コンプレッサ,電動ウォーターポンプ,電動オイルポンプ,ヒートポンプ,ヒータ,LEDなど
【このレポートについて】
2022年版 次世代自動車における技術革新と部品の変化
出版社:総合技研株式会社
出版年月:2021年11月12日
https://www.dri.co.jp/auto/report/sg/sgngnautopart.html
【総合技研株式会社について】
http://www.dri.co.jp/auto/report/sg/index.html
株式会社データリソースは総合技研株式会社の販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
【このプレスリリースに関するお問合せ】
総合技研株式会社 正規販売代理店
株式会社データリソース
〒107-0052
東京都港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワーN313
Tel:03-3582-2531 Eメール:office@dri.co.jp
HP: https://www.dri.co.jp
現在の自動車は業界においては環境,安全,コストの3つの競争軸があり、とりわけパワートレインの電動化はハイブリッド車,電気自動車の市場拡大、ブレーキやステアリングにおいてセンサからの電気信号を利用したアクチュエータによる電動化・自動化そして自動運転システムの実用化の流れは既存の部品業界に与える影響はますます強いものとなろうとしています。
総合技研の「2022年版 次世代自動車における技術革新と部品の変化」では、自動車のパワートレインの電動化とブレーキ・ステアリングにおける脱油圧・電動化・自動化に焦点をあて、これに伴う部品の変化の動向について現状と今後について分析しています。
調査期間: 2022年8月1日~同年11月10日
調査項目
I.パワートレインシステムにおける技術革新と部品の変化・2040年予測
1.ハイブリッド車の動向
2.電気自動車の動向
3.燃料電池車の動向
4.パワートレインの電動化にともない変化・追加される基幹部品の動向
5.補機類など周辺部品の変化
6.次世代エンジン開発動向
7.電気自動車により不要となるまたは影響を受ける主な部品の現状と納入マップ
II.ステアリング,ブレーキ,スロットル,カーエアコンシステムにおける技術革新と部品の変化・2040年予測
1.ステアリングの電動化・バイワイヤ化と部品の変化
2.ブレーキシステムの脱油圧・電動化・自動化と部品の変化
3.アクセルの電動化と部品の変化
4.パーキングブレーキシステムの電動化と部品の変化
5.カーエアコンシステムの電動化と部品の変化
III.自動運転システムの市場予測
1.自動運転システムの実用化に向けたロードマップ
2.自動運転システムの自動化レベル別市場規模予測
3.自動運転システムの要素技術と重点開発項目
調査対象先
.カーメーカー全般
.主要自動車部品メーカー
.官公庁,各関連研究機関
調査対象品目
<システム>
HEV・PHV・EV・FCV用電動パワートレインシステム
ステアリング,フットブレーキ,パーキングブレーキ,
アクセル(スロットル)
その他システム
冷暖房システム,照明(ヘッドライトなど外装系,内装系)
自動運転システム
<関連部品>
電動パワートレイン用部品
駆動用モータ&ジェネレータ,インバータ,昇圧コンバータ,DC/DCコンバータ,IGBT,メインバッテリー,冷却系
部品(モータ,インバータ,コンバータ,メインバッテリー),トランスミッション,リダクション機構,イーアクスルブレーキ・ステアリング・パーキングブレーキ・アクセル系部品アクチュエータ(油圧/電動油圧/電動),ECU,センサ
その他
電動コンプレッサ,電動ウォーターポンプ,電動オイルポンプ,ヒートポンプ,ヒータ,LEDなど
【このレポートについて】
2022年版 次世代自動車における技術革新と部品の変化
出版社:総合技研株式会社
出版年月:2021年11月12日
https://www.dri.co.jp/auto/report/sg/sgngnautopart.html
【総合技研株式会社について】
http://www.dri.co.jp/auto/report/sg/index.html
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東京都港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワーN313
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HP: https://www.dri.co.jp