スポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、クリストス・クリストフォロー代表)は、スポーツ製品市場規模の2021年推計値と2026年予測値を掲載した『グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)*2 2022』の販売を2022年11月16日に発表します。
『グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)2022』では、大きく以下のことが分かります。主要89か国+その他地域を対象にした世界のスポーツ製品(シューズ、アパレル、ボールなどのスポーツ用品)市場の推計値は2021年に81兆円(=5838億ドル、以下すべて1ドル=140円換算)でした。マーケット別に見ると、アメリカが最も大きな市場で30兆円(=2114億ドル)、続いて中国の9兆円(=643億ドル)でした。また2026年のグローバルにおけるスポーツ製品市場は110兆円(=7821億ドル)まで成長すると予測されます。
2021年のグローバルにおけるスポーツ製品市場規模は81兆円
2021年のグローバルにおけるスポーツ製品市場は81兆円(=5838億ドル)となり、前年比14%増と大きく成長しました(図表1)。2020年は2019年比で1%増程度で、新型コロナウイルス感染の影響で成長が鈍りましたが、2021年は、大きく回復しました。
『グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)2022』では、大きく以下のことが分かります。主要89か国+その他地域を対象にした世界のスポーツ製品(シューズ、アパレル、ボールなどのスポーツ用品)市場の推計値は2021年に81兆円(=5838億ドル、以下すべて1ドル=140円換算)でした。マーケット別に見ると、アメリカが最も大きな市場で30兆円(=2114億ドル)、続いて中国の9兆円(=643億ドル)でした。また2026年のグローバルにおけるスポーツ製品市場は110兆円(=7821億ドル)まで成長すると予測されます。
2021年のグローバルにおけるスポーツ製品市場規模は81兆円
2021年のグローバルにおけるスポーツ製品市場は81兆円(=5838億ドル)となり、前年比14%増と大きく成長しました(図表1)。2020年は2019年比で1%増程度で、新型コロナウイルス感染の影響で成長が鈍りましたが、2021年は、大きく回復しました。
最大マーケットはアメリカで30兆円
国の比率を見ると(図表2)、アメリカ市場が全体のうち36%を占め、市場規模は30兆円(=2114億ドル)でした。次に規模が大きかったのは、中国でシェアは11%、市場規模は9兆円(=643億ドル)でした。3位以下のマーケットのシェアはいずれも5%以下で、アメリカ、および中国マーケットの大きさが突出していることが分かります。
グローバルにおけるスポーツ製品市場は2026年には110兆円に
将来に目を向けると、GSEはグローバルにおけるスポーツ製品市場が2026年には110兆円(=7821億ドル)にまで成長すると予測しています(図表3)。これは年率に換算すると平均6%増に相当し、今後5年間にわたり市場の成長が期待できることを示しています。
エヌピーディー・ジャパンのスポーツ事業部アカウントマネージャーである、伊藤和正(いとう・かずまさ)は、「2021年のスポーツ製品市場は前年比+14%と大きな成長を見せ、グローバルでは新型コロナウイルスの影響から完全に回復をしました。一方で新型コロナウイルスにより消費者のライフスタイルは以前よりもカジュアル化しており、結果としてスポーツ製品にはこれまでにはなかった需要も喚起されています。新たに喚起された需要を掴むためにも、グローバルメーカーにはそれぞれのマーケットでのニーズ、人口動態やスポーツ文化に合わせた施策が必要になってくるでしょう。」と話します。
*1 Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/
*2 グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)
グローバルでのスポーツ製品市場規模に焦点を当てたNPDの調査レポートです。レポートはマーケット別、スポーツ別でも見ることができるので、成長・縮小しているマーケット・スポーツを特定し、戦略的なマーケティングプラン策定に役立てることができます。
<調査仕様>
● 対象国:主要89か国+その他地域(推計含む)
● 対象スポーツ:主要16スポーツ+その他スポーツ
● 対象製品カテゴリー:シューズ、アパレル、ボールなどその他スポーツ用品
● データソース:上記NPD Sports Tracker(主要8か国)、オープンデータからの推計
● 納品形態:パワーポイントレポート、エクセルデータ
<主な集計項目>
● グローバルにおけるスポーツ製品市場規模・過去8年間の成長トレンド
● マーケット別ブレークダウン・昨年比での成長トレンド
● スポーツ別ブレークダウン・昨年比での成長トレンド・過去8年間の成長トレンド
● スポーツ×マーケット別・スポーツ×製品カテゴリー別ブレークダウン
● 2026年時点でのスポーツ製品市場規模予測、およびスポーツ別・マーケット別・製品カテゴリー別での市場規模予測
詳細資料(英語)は下記資料ダウンロード請求フォームよりご請求ください。
https://www.npdjapan.com/download/download-form0016/
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:伊藤 和正(いとう かずまさ)
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel田町 2F
TEL : 03-5798-7663
FAX : 03-5798-7665
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 クリストス・クリストフォロー
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会