エンジン開発や次世代AI開発で世界にない技術を具現化する株式会社日本ソフトウエアアプローチ(所在地:さいたま市南区、代表取締役:真下 速美)は、2022年11月15日(火)に重量比が標準的なガソリンエンジンと比べて20分の1~25分の1になる自動車用ガソリンエンジンと航空機用ガソリンエンジンを試作して性能確認と世界に迅速に普及するために、詳細設計図面と3DCADデータを公開します。
▼自動車用ガソリンエンジンと航空機用ガソリンエンジンについて
1.ガソリンエンジンの仕様
シリンダ径=44mm、行程=82.161mm、ボア比=1.867、圧縮比=10.54
2.エンジンの特徴
超小型・超軽量・高性能・高効率・低燃費・低振動・低騒音・耐久性抜群
(詳しくはマシモエンジン技術資料と諸元・部品表・詳細設計解析で説明)
3.エンジンの重量と出力
重量=5.8~185.8kg、出力=113~2890馬力
4.標準的なガソリンエンジンとの比較
単体構成は、排気量=500cc、重量=5.8kg、出力=113馬力なので、標準的1500ccガソリンエンジン
(重量115kg)と出力性能が同等になり、重量が20分の1になります。
また、基本構成は、排気量=1000cc、重量=11kg、出力=206馬力なので、標準的3000ccガソリン
エンジン(重量275kg)と出力性能が同等になり、重量が25分の1になります。
ゆえに、製造時の使用電力を95~96%程度削減しますので、製品単価を大幅に削減可能になり、
二酸化炭素の排出(火力発電が主体)も大幅に削減します。
5.自動車用エンジンとしての活用
標準的な1500cc自動車の車体重量を30%以上低減としエンジン効率を30%以上向上することにより、
燃費を50%以上削減します。
また、標準的な3000cc自動車の車体重量を40%以上低減としエンジン効率を35%以上向上することに
より、燃費を60%以上削減します。
ゆえに、走行時の燃費と二酸化炭素の排出を50~60%削減します。
適用自動車の種類としては、軽自動車、普通自動車、スポーツカー、HV、PHEV、EVの補助電源
6.航空機用エンジンとしての活用
単体構成~14連構成は、重量=5.8~185.8kg、出力=113~2890馬力、パワーウエイトレシオ=15.5
~19.5馬力/kgになり、プロペラ用航空機エンジンとの比較では以下に示す特徴になります。
※パワーウエイトレシオは1kg当りの出力馬力を示す値で軽量化の指標になります。
・パワーウエイトレシオが7.5~9.5馬力/kgなので、2倍以上になります。
・熱効率は33%程度から55%以上になり、燃費を40%以上削減します。
・航空機エンジンは高価になりますが、極めて安価になりますので経済性に優れます。
・航空機エンジンは騒音対策に苦慮しますが、消音装置により騒音がほとんどなくなります。
・航空機エンジンは高速回転になりますが、低速回転になり取扱いが容易になります。
・航空機エンジンは耐久性に問題がありますが、耐久性が著しく向上します。
・航行時の燃費と二酸化炭素の排出を40%以上削減します。
適用航空機の種類としては、ヘリコプター、軽飛行機、小型飛行機、垂直離着陸飛行機(空飛ぶ車)、
ドローン
※垂直離着陸飛行機の動力または補助電源として使用すれば、航続距離が3000km以上で滑走路が不要
になり、飛躍的に全世界に普及すると考えられます。
▼詳細設計図面と3DCADデータを公開するウエブサイト
https://www.jsain.co.jp/engine/index.html
公開した背景は、世界における電気自動車普及への流れを加速させるのではなく、内燃機関でも環境問題
に貢献できると認識を持って頂きたいと考えて公開しました。
なお、ボア60~600mmディーゼルエンジンの詳細設計図面と3DCADデータは順次公開予定。
▼エンジン資料ウエブサイト
マシモエンジン技術資料 https://www.jsain.co.jp/engine/TECHNOLOGY.pdf
諸元・部品表・詳細設計解析 https://www.jsain.co.jp/engine/G44_KAISEKI.pdf
詳細設計図面・B2サイズ単体 https://www.jsain.co.jp/engine/G44_S_B2.pdf
詳細設計図面・B2サイズ基本 https://www.jsain.co.jp/engine/G44_B2.pdf
詳細設計図面・A4サイズ https://www.jsain.co.jp/engine/G44_A4.pdf
3DCADデータ https://www.jsain.co.jp/engine/G44.exe
▼3DCADデータについて
・ダウンロードしてから自己解凍ファイルを解凍してください。
・データ形式は多用されているAutoCAD形式に変換出力しました。
・詳細設計図面では分かりにくい立体的なイメージを分かりやすくします。
・切断して切断面を確認してください。
・体積を求めて部品重量を確認してください。
・3Dプリンターに出力・試作・性能を確認してください。
【役割と今後の展望とお願い】
世界を圧倒するスタートアップ企業として、低迷する日本経済を発展させたいと考えております。
また、マシモエンジンのライセンサー企業として、世界ナンバーワン企業を目指しますので、多くの
個人投資家ならびに企業様のご支援の程、よろしくお願いいたします。
【会社概要】
会社名:株式会社日本ソフトウエアアプローチ
代表者:代表取締役 真下 速美
所在地:埼玉県さいたま市南区南浦和2-41-5
資本金:3000万円
TEL:048-881-7718
FAX:048-881-8255
URL:https://www.jsain.co.jp
事業内容:エンジン開発・次世代AI開発・システム開発・プログラム開発
1.ガソリンエンジンの仕様
シリンダ径=44mm、行程=82.161mm、ボア比=1.867、圧縮比=10.54
2.エンジンの特徴
超小型・超軽量・高性能・高効率・低燃費・低振動・低騒音・耐久性抜群
(詳しくはマシモエンジン技術資料と諸元・部品表・詳細設計解析で説明)
3.エンジンの重量と出力
重量=5.8~185.8kg、出力=113~2890馬力
4.標準的なガソリンエンジンとの比較
単体構成は、排気量=500cc、重量=5.8kg、出力=113馬力なので、標準的1500ccガソリンエンジン
(重量115kg)と出力性能が同等になり、重量が20分の1になります。
また、基本構成は、排気量=1000cc、重量=11kg、出力=206馬力なので、標準的3000ccガソリン
エンジン(重量275kg)と出力性能が同等になり、重量が25分の1になります。
ゆえに、製造時の使用電力を95~96%程度削減しますので、製品単価を大幅に削減可能になり、
二酸化炭素の排出(火力発電が主体)も大幅に削減します。
5.自動車用エンジンとしての活用
標準的な1500cc自動車の車体重量を30%以上低減としエンジン効率を30%以上向上することにより、
燃費を50%以上削減します。
また、標準的な3000cc自動車の車体重量を40%以上低減としエンジン効率を35%以上向上することに
より、燃費を60%以上削減します。
ゆえに、走行時の燃費と二酸化炭素の排出を50~60%削減します。
適用自動車の種類としては、軽自動車、普通自動車、スポーツカー、HV、PHEV、EVの補助電源
6.航空機用エンジンとしての活用
単体構成~14連構成は、重量=5.8~185.8kg、出力=113~2890馬力、パワーウエイトレシオ=15.5
~19.5馬力/kgになり、プロペラ用航空機エンジンとの比較では以下に示す特徴になります。
※パワーウエイトレシオは1kg当りの出力馬力を示す値で軽量化の指標になります。
・パワーウエイトレシオが7.5~9.5馬力/kgなので、2倍以上になります。
・熱効率は33%程度から55%以上になり、燃費を40%以上削減します。
・航空機エンジンは高価になりますが、極めて安価になりますので経済性に優れます。
・航空機エンジンは騒音対策に苦慮しますが、消音装置により騒音がほとんどなくなります。
・航空機エンジンは高速回転になりますが、低速回転になり取扱いが容易になります。
・航空機エンジンは耐久性に問題がありますが、耐久性が著しく向上します。
・航行時の燃費と二酸化炭素の排出を40%以上削減します。
適用航空機の種類としては、ヘリコプター、軽飛行機、小型飛行機、垂直離着陸飛行機(空飛ぶ車)、
ドローン
※垂直離着陸飛行機の動力または補助電源として使用すれば、航続距離が3000km以上で滑走路が不要
になり、飛躍的に全世界に普及すると考えられます。
▼詳細設計図面と3DCADデータを公開するウエブサイト
https://www.jsain.co.jp/engine/index.html
公開した背景は、世界における電気自動車普及への流れを加速させるのではなく、内燃機関でも環境問題
に貢献できると認識を持って頂きたいと考えて公開しました。
なお、ボア60~600mmディーゼルエンジンの詳細設計図面と3DCADデータは順次公開予定。
▼エンジン資料ウエブサイト
マシモエンジン技術資料 https://www.jsain.co.jp/engine/TECHNOLOGY.pdf
諸元・部品表・詳細設計解析 https://www.jsain.co.jp/engine/G44_KAISEKI.pdf
詳細設計図面・B2サイズ単体 https://www.jsain.co.jp/engine/G44_S_B2.pdf
詳細設計図面・B2サイズ基本 https://www.jsain.co.jp/engine/G44_B2.pdf
詳細設計図面・A4サイズ https://www.jsain.co.jp/engine/G44_A4.pdf
3DCADデータ https://www.jsain.co.jp/engine/G44.exe
▼3DCADデータについて
・ダウンロードしてから自己解凍ファイルを解凍してください。
・データ形式は多用されているAutoCAD形式に変換出力しました。
・詳細設計図面では分かりにくい立体的なイメージを分かりやすくします。
・切断して切断面を確認してください。
・体積を求めて部品重量を確認してください。
・3Dプリンターに出力・試作・性能を確認してください。
【役割と今後の展望とお願い】
世界を圧倒するスタートアップ企業として、低迷する日本経済を発展させたいと考えております。
また、マシモエンジンのライセンサー企業として、世界ナンバーワン企業を目指しますので、多くの
個人投資家ならびに企業様のご支援の程、よろしくお願いいたします。
【会社概要】
会社名:株式会社日本ソフトウエアアプローチ
代表者:代表取締役 真下 速美
所在地:埼玉県さいたま市南区南浦和2-41-5
資本金:3000万円
TEL:048-881-7718
FAX:048-881-8255
URL:https://www.jsain.co.jp
事業内容:エンジン開発・次世代AI開発・システム開発・プログラム開発