ECの自動化型DXサービスを提供する株式会社コマースロボティクス(本社:東京都港区、代表取締役:伊藤彰弘 以下「当社」)は、自動出荷システム「コマースロボ」に、欠品数を確認できる機能を2022年10月19日にリリースしたことをお知らせいたします。
▼自動出荷システム「コマースロボ」 https://www.commerce-robo.com/
▼背景
コマースロボに出荷指示データを登録した際、システム上在庫が不足している場合は、「入荷待ち」ステータスに注文が移ります。
※「入荷待ち」:倉庫側で引当が行えないステータス
従来の仕様でも、在庫不足の商品明細を含む注文数については、「入荷待ち」ステータスから確認ができました。しかし、具体的にどの商品が何個欠品しているかを把握するには、注文データを1つずつ開いて計算していただく必要がございました。
上記問題を受け、
○どの商品が具体的に何個欠品しているか、商品一覧から確認できるよう、「欠品数」の列を追加しました。
▼自動出荷システム「コマースロボ」 https://www.commerce-robo.com/
▼背景
コマースロボに出荷指示データを登録した際、システム上在庫が不足している場合は、「入荷待ち」ステータスに注文が移ります。
※「入荷待ち」:倉庫側で引当が行えないステータス
従来の仕様でも、在庫不足の商品明細を含む注文数については、「入荷待ち」ステータスから確認ができました。しかし、具体的にどの商品が何個欠品しているかを把握するには、注文データを1つずつ開いて計算していただく必要がございました。
上記問題を受け、
○どの商品が具体的に何個欠品しているか、商品一覧から確認できるよう、「欠品数」の列を追加しました。
○「商品データ出力」の変換ロボットにおいて、「欠品数」の出力選択肢を追加し、CSVデータとして「欠品数」を出力できるようにしました。
○「商品データ出力」の変換ロボットにおいて、「欠品数」の出力選択肢を追加し、CSVデータとして「欠品数」を出力できるようにしました。
今後利用者様にて品番ごとの「欠品数」のデータを元に発注、入荷予定を立てるのにご活用いただけます。
▼コマースロボとは
コマースロボとは、ECの受注から出荷関連の事務処理を95%以上自動化する、次世代型のクラウド型SaaSサービスです。
Shopify・楽天・Yahoo・Qoo10などの販売カート/モールシステムから受注データをAPIで自動取得し、RPA(特許取得)をはじめとした4種のソフトウェアロボットにより、出荷データに対し自動変換をかけ、倉庫様が作業を行える状態で出荷指示データをWMSに連携します。
コマースロボは、WMSとの一体型システムとなっているため、在庫情報・出荷状況などを荷主様 - 倉庫様間でリアルタイムに連携し、可視化できることも特長です。
また、ソフトウェアロボットのご利用にあたっては、プログラミングの知識は不要です。その他設定についてもヘルプセンターをご用意しておりますので、安心して使い出しが可能です。
当社は、クラウドWMS「AirLogi」、自動出荷システム「コマースロボ」の提供を通じて、EC物流に強い3PL倉庫様と幅広いコネクションを持っており、3PL倉庫様の選定段階にある荷主様に対して倉庫紹介も行っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社コマースロボティクス
https://commerce-robotics.com/
企業向けクラウドDXサービスを提供するグローバル企業
☆1,000社以上利用のクラウドWMS「Air-logi」
https://www.ec-zaiko.net/
☆550社以上利用の自動出荷システム「コマースロボ」
https://www.commerce-robo.com/
☆海外企業65社以上が利用中、年商20億円を突破、グローバル越境輸入サービス「AiR Trade(エアトレード)」
https://airtrade.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本件に関するお問合せ先】
株式会社コマースロボティクス
担当 : 伊藤祐太郎
電話:03-4431-1337
メールアドレス:sales@commerce-robotics.com