株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、20代~60代男女を対象に「リピートするお店の条件」に関する調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「リピートするお店の条件」に関する調査
【調査期間】2022年9月15日(木)~2022年9月16日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】502人
【調査対象】20代~60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
調査概要
調査概要:「リピートするお店の条件」に関する調査
【調査期間】2022年9月15日(木)~2022年9月16日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】502人
【調査対象】20代~60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
「初めて行ったお店(サロンや飲食店)をリピートする頻度はどれくらいですか?」と質問したところ、『50%程度(38.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『20%程度(29.7%)』『ほとんどリピートしない(17.5%)』『80%程度(9.6%)』『ほぼ確実にリピートする(4.5%)』と続きました。
初めて訪れた店のリピート頻度としては、50%程度の確率であることがわかりました。
では、初めて訪れ次回リピートしなくなってしまう理由は何が挙げられるのでしょう。
そこで、「リピートしない理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『他の店を試してみたいから(45.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『次回訪れるきっかけがないから(34.7%)』『接客態度が悪かったから(26.3%)』『コスパが悪いから(22.8%)』『アクセスが良くないから(14.2%)』と続きました。
リピートしない理由が明らかになりました。
店への不満ではないことがわかり、次回も訪れたくなる魅力やきっかけづくりが必要なことが窺える結果となりました。
【まとめ】
今回の調査で、初めて訪れたお店へのリピート率が明らかになりました。
初めて行ったお店のリピート率としては50%以下の方が多いようです。
リピートしない理由として、「他の店を試してみたいから」「次回訪れるきっかけがないから」といったように、お店自体に不満があってリピートしていないことが明らかになりました。
今後、リピート顧客を定着させる上で、お店自体の魅力の打ち出しやきっかけづくりが欠かせないのかもしれません。
株式会社オールトゥデイ
初めて訪れた店のリピート頻度としては、50%程度の確率であることがわかりました。
では、初めて訪れ次回リピートしなくなってしまう理由は何が挙げられるのでしょう。
そこで、「リピートしない理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『他の店を試してみたいから(45.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『次回訪れるきっかけがないから(34.7%)』『接客態度が悪かったから(26.3%)』『コスパが悪いから(22.8%)』『アクセスが良くないから(14.2%)』と続きました。
リピートしない理由が明らかになりました。
店への不満ではないことがわかり、次回も訪れたくなる魅力やきっかけづくりが必要なことが窺える結果となりました。
【まとめ】
今回の調査で、初めて訪れたお店へのリピート率が明らかになりました。
初めて行ったお店のリピート率としては50%以下の方が多いようです。
リピートしない理由として、「他の店を試してみたいから」「次回訪れるきっかけがないから」といったように、お店自体に不満があってリピートしていないことが明らかになりました。
今後、リピート顧客を定着させる上で、お店自体の魅力の打ち出しやきっかけづくりが欠かせないのかもしれません。
株式会社オールトゥデイ
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035