この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、
製薬企業のデジタル戦略-DTx編-について調査を実施、その結果を発表した。
【調査結果】
◆世界のDTx製品市場は、まだ導入期の段階で市場は形成されて間もないが、2021年度は前年度から69.9%増で推移した。拡大要因としては、代謝領域、精神・神経領域の多数の新製品が上市されたことに加え、既存製品の市場浸透が挙げられる。
◆代謝領域では、糖尿病を対象としたアプリ「BlueStar」(管理・支援)、「Livongo」(予防)をはじめ、既存製品が米国を中心に順調に市場へ浸透している。また、精神・神経領域では2019年以降、欧州(ドイツ)でDiGA法に基づいた新製品が上市されており、市場が形成されつつある。
◆これら疾患は、日ごろの生活習慣・生活様式を見直すことが予防・寛解につながることから、アプリでコントロールすることが有効である。また、利用者がアプリに情報を入力することによって、治療上のメリットがあるだけでなく、データによる医療の最適化も図ることができる。このことからもパイプラインは豊富で、今後ますます市場は拡大していくと予想している。
◆さらに、その他領域においても国内・海外ともに近年、製薬企業が同市場への参入を図っている。具体的には外部と提携を結び、代謝、精神・神経に加え、新たに癌、心臓・血管、免疫・炎症などを適応症とするパイプラインを獲得している。今後、DTx製品市場は様々な領域で製品が上市され、拡大傾向が続くとみられる。
◆当資料では、DTx製品市場の実績を含め、2025年、2030年、2035年の長期予測を分析。その結果、2035年時点で日・米・欧の各地域の市場は2021年度から2桁以上の成長を遂げると予想している。そのほか、製品展開、開発状況などについてもレポートしている。
◆なお、調査対象は、プログラム医療機器ソフトウェア (SaMD)内の承認・認証が必要なデジタルな医療機器、Medical Deviceとしている。「歩数計測」や「ダイエット・食事記録」「服薬管理」等の健康増進アプリは調査範囲に含めていない。
【調査要覧】
DTx製品の規制制度、製品一覧、開発一覧、DTx製品の市場規模、DTx製品の市場予測
【調査実査日】
2022年6月~2022年9月
製薬企業のデジタル戦略-DTx編-について調査を実施、その結果を発表した。
【調査結果】
◆世界のDTx製品市場は、まだ導入期の段階で市場は形成されて間もないが、2021年度は前年度から69.9%増で推移した。拡大要因としては、代謝領域、精神・神経領域の多数の新製品が上市されたことに加え、既存製品の市場浸透が挙げられる。
◆代謝領域では、糖尿病を対象としたアプリ「BlueStar」(管理・支援)、「Livongo」(予防)をはじめ、既存製品が米国を中心に順調に市場へ浸透している。また、精神・神経領域では2019年以降、欧州(ドイツ)でDiGA法に基づいた新製品が上市されており、市場が形成されつつある。
◆これら疾患は、日ごろの生活習慣・生活様式を見直すことが予防・寛解につながることから、アプリでコントロールすることが有効である。また、利用者がアプリに情報を入力することによって、治療上のメリットがあるだけでなく、データによる医療の最適化も図ることができる。このことからもパイプラインは豊富で、今後ますます市場は拡大していくと予想している。
◆さらに、その他領域においても国内・海外ともに近年、製薬企業が同市場への参入を図っている。具体的には外部と提携を結び、代謝、精神・神経に加え、新たに癌、心臓・血管、免疫・炎症などを適応症とするパイプラインを獲得している。今後、DTx製品市場は様々な領域で製品が上市され、拡大傾向が続くとみられる。
◆当資料では、DTx製品市場の実績を含め、2025年、2030年、2035年の長期予測を分析。その結果、2035年時点で日・米・欧の各地域の市場は2021年度から2桁以上の成長を遂げると予想している。そのほか、製品展開、開発状況などについてもレポートしている。
◆なお、調査対象は、プログラム医療機器ソフトウェア (SaMD)内の承認・認証が必要なデジタルな医療機器、Medical Deviceとしている。「歩数計測」や「ダイエット・食事記録」「服薬管理」等の健康増進アプリは調査範囲に含めていない。
【調査要覧】
DTx製品の規制制度、製品一覧、開発一覧、DTx製品の市場規模、DTx製品の市場予測
【調査実査日】
2022年6月~2022年9月
<資料名>
2022年 製薬企業のデジタル戦略
―DTx編―
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/medical_pharm/mr310220596
発刊日:2022年9月21日 頒価:108,900円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
2022年 製薬企業のデジタル戦略
―DTx編―
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/medical_pharm/mr310220596
発刊日:2022年9月21日 頒価:108,900円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com