企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、観光での事例をまとめた「観光業界チャットボット導入事例カオスマップ」を2022年8月30日に公開します。カオスマップを資料請求いただいた方には導入事例集一覧も無償提供いたします。
■観光のAI導入事例をまとめたカオスマップを公開
本資料は、観光のAI導入事例を基に作成しております。観光業界は、従来の対面営業や電話での予約受付から変化しつつあります。近年のスマートフォンの普及やITインフラの充実により旅行の予約方法も、店舗に行っての店員との相談での決めることや電話での予約からWebサイトで済ませたりする傾向に変化してきました。
観光業界は、従来の対面営業や電話での予約受付から変化しつつあります。近年のスマートフォンの普及やITインフラの充実により旅行の予約方法も、店舗に行っての店員との相談での決めることや電話での予約からWebサイトで済ませたりする傾向に変化してきました。
さらに、コロナウイルスの影響により非対面型の営業スタイルなどが進み、旅行サイトなどは非対面型の営業スタイルに転換するためにチャットボットなどを導入し始めました。
旅館やホテルに関しては、コロナで需要が減少する中、いかに利用者がスムーズに宿泊などの手続きを行ってもらえるかを重視チャットボットを近年導入するところが増加してきました。
AIsmileyは観光業へのAI導入の一助になればとの思いで、観光業向けに展開しているAIサービスベンダーを中心に200以上のAIベンダーを独自調査し、厳選された観光業でのAI導入事例120選と合わせて観光向けAIカオスマップを作成しました。
今回のカオスマップは、観光業のAI活用担当者に向けて「AI導入を検討したいが、他社の運用の事例を知りたい」、「同じような規模の会社で導入実績のあるAI製品の導入事例を参考にしたい」等のご希望にお応えするために作成しました。
■観光業界チャットボット導入事例カオスマップの入手方法
本資料は、観光のAI導入事例を基に作成しております。観光業界は、従来の対面営業や電話での予約受付から変化しつつあります。近年のスマートフォンの普及やITインフラの充実により旅行の予約方法も、店舗に行っての店員との相談での決めることや電話での予約からWebサイトで済ませたりする傾向に変化してきました。
観光業界は、従来の対面営業や電話での予約受付から変化しつつあります。近年のスマートフォンの普及やITインフラの充実により旅行の予約方法も、店舗に行っての店員との相談での決めることや電話での予約からWebサイトで済ませたりする傾向に変化してきました。
さらに、コロナウイルスの影響により非対面型の営業スタイルなどが進み、旅行サイトなどは非対面型の営業スタイルに転換するためにチャットボットなどを導入し始めました。
旅館やホテルに関しては、コロナで需要が減少する中、いかに利用者がスムーズに宿泊などの手続きを行ってもらえるかを重視チャットボットを近年導入するところが増加してきました。
AIsmileyは観光業へのAI導入の一助になればとの思いで、観光業向けに展開しているAIサービスベンダーを中心に200以上のAIベンダーを独自調査し、厳選された観光業でのAI導入事例120選と合わせて観光向けAIカオスマップを作成しました。
今回のカオスマップは、観光業のAI活用担当者に向けて「AI導入を検討したいが、他社の運用の事例を知りたい」、「同じような規模の会社で導入実績のあるAI製品の導入事例を参考にしたい」等のご希望にお応えするために作成しました。
■観光業界チャットボット導入事例カオスマップの入手方法
「観光業界チャットボット導入事例カオスマップ」と「観光業界チャットボット導入事例集一覧」をお求めの企業担当者様は、下記の手順に沿って資料請求下さい。
・お問い合わせフォーム
URL: https://aismiley.co.jp/ai_news/tourism-chatbot-chaosmap/
お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当から「観光業界チャットボット導入事例カオスマップ」と「観光業界チャットボット導入事例集一覧」をメールにて送付させていただきます。
※本資料は観光AIチャットボットサービスの利用を検討しているメーカーの企業担当者に対して配布しております。観光AIチャットボットサービスベンダーには提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
※このカオスマップは企業のプレスリリース、製品サイト、導入実績、活用事例ページなどの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
・お問い合わせフォーム
URL: https://aismiley.co.jp/ai_news/tourism-chatbot-chaosmap/
お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当から「観光業界チャットボット導入事例カオスマップ」と「観光業界チャットボット導入事例集一覧」をメールにて送付させていただきます。
※本資料は観光AIチャットボットサービスの利用を検討しているメーカーの企業担当者に対して配布しております。観光AIチャットボットサービスベンダーには提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
※このカオスマップは企業のプレスリリース、製品サイト、導入実績、活用事例ページなどの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
URL:https://aismiley.co.jp/
URL:https://aismiley.co.jp/category_page/chatbot/
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 佐藤
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp
URL:https://aismiley.co.jp/category_page/chatbot/
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 佐藤
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp