YAC実行委員会(事務局:株式会社colors palette)は今年3回目となるインフルエンサー発掘コンテスト「YACコンテンツアワード2022」を開催中。
6月26日(日曜)夜8時にYoutubeで配信される『北海道グルメの生配信』にYAC本戦(第一弾)から、選抜された優秀な5名がチャレンジする。
生配信url https://www.youtube.com/watch?v=2UazGDULKy8
今回、特集される地域は、北海道の浜中町と礼文島だ。観光エリアとしては、まだまだ訪れる人が少ないこのエリアだが、それぞれ北海道を代表する海産物が獲れる重要な場所。
ここで獲れる、全国市場には流通しにくいグルメとその土地ならではの情報を配信する。
MCにはプロの実演販売士(株式会社ヒューマンスカイ所属)が入り、選抜されたインフルエンサーがそのアシスタントとして参加する。当日は北海道の生産者も配信に参加し、生産秘話など現場の声を届ける。
実演販売士×インフルエンサー×生産者という異色の組み合わせでご当地情報を発信する。
また、参加するインフルエンサーたちは『食む好き』というECグルメモールで、それぞれセレクトショップを運営し、商品を販売している。
今回、紹介されるグルメ情報の商品は彼女たちのグルメセレクトショップで購入できる仕組みだ。
今回選ばれたインフルエンサーは下記の5名
●鹿児島在住のフリータレント・四位笙子(しいしょうこさん)(インスタフォロワー2.3万人)
●ママフルエンサーの宇佐美さん(インスタフォロワー3.3万人)
●料理人歴10年以上、ヴィーガンスイーツレシピを発信しているSOY王子さん(インスタフォロワー1.6万人)
●ファスティングコンシェルジュマスター講師の塚元智恵さん(インスタフォロワー6576人)
●グルメ・お出かけ情報を発信しているchisa_tanuma0504さん(インスタフォロワー1.1万人)
様々なジャンルの面々が、生配信に彩を加える。番組を見た人だけの特典も企画中だ。
*YACインフルエンサー発掘コンテストは、2017年からスタートし今年、3回目を迎える。当コンテストは、2つのコンセプトから成り立つ。
(1)日本と世界をボーダレスで活躍できる発信力のあるコンテンツや、それを作りだすインフルエンサー・クリエーターを発掘する
(2)コンテンツ力の高いインフルエンサー・クリエーターに販売力を身に着けられるよう育成し、日本国内及び海外に日本の商品の魅力を届ける人材を発掘する
2017年度/2019年度は、中国の友好促進のイベントとして開催され、2019年度は経済産業省の後援もついている。
2022年度の協力企業は以下の通り。
株式会社日刊スポーツ新聞社 株式会社ヒューマンスカイ 株式会社colors palette 株式会社オリジナル 株式会社アルファスター Webメディア・THE SELECTION グルメECポータルサイト・食む好き
YACコンテスト公式ページ
https://the-selection.jp/contest/yac-vol3/
6月26日(日曜)夜8時にYoutubeで配信される『北海道グルメの生配信』にYAC本戦(第一弾)から、選抜された優秀な5名がチャレンジする。
生配信url https://www.youtube.com/watch?v=2UazGDULKy8
今回、特集される地域は、北海道の浜中町と礼文島だ。観光エリアとしては、まだまだ訪れる人が少ないこのエリアだが、それぞれ北海道を代表する海産物が獲れる重要な場所。
ここで獲れる、全国市場には流通しにくいグルメとその土地ならではの情報を配信する。
MCにはプロの実演販売士(株式会社ヒューマンスカイ所属)が入り、選抜されたインフルエンサーがそのアシスタントとして参加する。当日は北海道の生産者も配信に参加し、生産秘話など現場の声を届ける。
実演販売士×インフルエンサー×生産者という異色の組み合わせでご当地情報を発信する。
また、参加するインフルエンサーたちは『食む好き』というECグルメモールで、それぞれセレクトショップを運営し、商品を販売している。
今回、紹介されるグルメ情報の商品は彼女たちのグルメセレクトショップで購入できる仕組みだ。
今回選ばれたインフルエンサーは下記の5名
●鹿児島在住のフリータレント・四位笙子(しいしょうこさん)(インスタフォロワー2.3万人)
●ママフルエンサーの宇佐美さん(インスタフォロワー3.3万人)
●料理人歴10年以上、ヴィーガンスイーツレシピを発信しているSOY王子さん(インスタフォロワー1.6万人)
●ファスティングコンシェルジュマスター講師の塚元智恵さん(インスタフォロワー6576人)
●グルメ・お出かけ情報を発信しているchisa_tanuma0504さん(インスタフォロワー1.1万人)
様々なジャンルの面々が、生配信に彩を加える。番組を見た人だけの特典も企画中だ。
*YACインフルエンサー発掘コンテストは、2017年からスタートし今年、3回目を迎える。当コンテストは、2つのコンセプトから成り立つ。
(1)日本と世界をボーダレスで活躍できる発信力のあるコンテンツや、それを作りだすインフルエンサー・クリエーターを発掘する
(2)コンテンツ力の高いインフルエンサー・クリエーターに販売力を身に着けられるよう育成し、日本国内及び海外に日本の商品の魅力を届ける人材を発掘する
2017年度/2019年度は、中国の友好促進のイベントとして開催され、2019年度は経済産業省の後援もついている。
2022年度の協力企業は以下の通り。
株式会社日刊スポーツ新聞社 株式会社ヒューマンスカイ 株式会社colors palette 株式会社オリジナル 株式会社アルファスター Webメディア・THE SELECTION グルメECポータルサイト・食む好き
YACコンテスト公式ページ
https://the-selection.jp/contest/yac-vol3/