株式会社モーターマガジン社は、2022年6月29日に「GT memories 9 AW11 トヨタMR2」 を発売します。1980年代に誕生し、現在も根強い人気を誇るスポーツ&スペシャリティカーを車種・車型ごとに掘り下げた車種別ワンメイクMOOK「GT memories」シリーズ。その第9弾は、1984年に登場したAW11型トヨタMR2です。国産車初の市販ミッドシップカーとして登場したMR2は、全長4mに満たないコンパクトなボディの中央にエンジンを搭載。軽いフロント部を活かした軽快なフットワークと、路面に力強く駆動力を伝える頼もしさで人気車種となりました。本誌では発売時に設定された1.6LDOHC16バルブエンジンを搭載した「G」、「G-Limited」はもちろん、マイナーチェンジで追加された直4DOHC16バルブをスーパーチャージャーで強化した「Gスーパーチャージャー」、「G-Limitedスーパーチャージャー」まで詳細に解説。さらにAW10の車両型式を与えられた「S」なども紹介し、トヨタMR2の魅力を網羅しています。
雑誌名 :GT memories 9「AW11 トヨタMR2」
発 行 :2022年6月29日(水)
価 格 :1,900円(税込)
サイズ : A4変形 ・平綴じ・124頁
発 行 :2022年6月29日(水)
価 格 :1,900円(税込)
サイズ : A4変形 ・平綴じ・124頁
初代MR2となるAW11型は、トヨタが「常識では考えられないひと味違ったクルマ」を作りたいという気持ちから世に問うたクルマです。なんと言ってもインパクトが強かったのはミッドシップ(MR方式)を採用したということ。搭載されたエンジンは4A-GELUというスポーティユニットでした。MRの機敏な走りを支える足回りは4輪ストラットとオーソドックスながら、その素性はライトウェイトスポーツカーと呼ぶにふさわしいものでした。マイナーチェンジではスーパーチャージャーが装着されると同時に足回りも強化。アクセル操作に敏感に反応するトルクフルなエンジン特性と、MRというある程度「ドライバーの腕」が必要とされる駆動方式を、より多くの人に楽しんでもらえる操縦性を与えられました。80年代、多くのスポーティカーがFF化される中で、真にスポーツカーと呼ばれる存在として大いに人気を集めることになります。本誌では、それらの詳細な解説はもちろん、発売当時のモーターマガジン誌、ホリデーオート誌の掲載記事をブラッシュアップして掲載。巻末には前期型、後期型のカタログを抜粋で掲載し、保存性の高い一冊となっています。MR2ファンはもちろん、国産旧車ファン必携の内容になっています。
弊社コーポレートサイトでもお買い求め頂けます。
https://www.motormagazine.co.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社モーターマガジン社 販売部
E-Mail :hanbai@motormagazine.co.jp
TEL: 03-3434-3153 / FAX: 03-3434-3162
https://www.motormagazine.co.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社モーターマガジン社 販売部
E-Mail :hanbai@motormagazine.co.jp
TEL: 03-3434-3153 / FAX: 03-3434-3162