株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上 徹)は、書籍『Vulkanプログラミングガイド』を全国の書店を通じて刊行します。
【概要】
書籍名:Vulkanプログラミングガイド -Vulkan Programming Guide日本語版-
刊行予定日:2022年06月下旬
著者:グラハム・セラー、ジョーン・ケセニッチ
定価:7,700円(本体7,000円+税10%)
ISBN:978-4-86246-531-3
サイズ:B5判
ページ数:480ページ
発行:株式会社ボーンデジタル
【概要】
書籍名:Vulkanプログラミングガイド -Vulkan Programming Guide日本語版-
刊行予定日:2022年06月下旬
著者:グラハム・セラー、ジョーン・ケセニッチ
定価:7,700円(本体7,000円+税10%)
ISBN:978-4-86246-531-3
サイズ:B5判
ページ数:480ページ
発行:株式会社ボーンデジタル
【書籍内容紹介】
Vulkan開発者のためのガイドブック:クロスプラットフォーム グラフィックスの次世代仕様をマスターしよう
次世代のOpenGL仕様であるVulkanは完全に再設計され、アプリケーションがGPU高速化を直接制御できるようにして、今までにない性能と予測可能性が得られます。本書は経験を積んだグラフィックス プログラマーのための、どのVulkan環境でも必要不可欠な信頼できる参考書です。
Vulkan APIリーダーのグラハム・セラーとジョーン・ケセニッチが、豊富な例題によりポータブルなVulkan APIと新しいSPIR-Vシェーディング言語を紹介します。著者はVulkan、その目的、そのAPIの骨組みとなる重要な概念を紹介し、Vulkanの独自性と、その並外れた力の両方を示す複雑なレンダリング システムを提示します。メモリーへの描画、スレッド処理からコンピュート シェーダーまでの幅広いトピックが完全に網羅されています。特に著者は、開発者が管理できるようになった同期、スケジューリング、メモリー管理などのタスクを処理する方法を示します。
ゲームから医療イメージングまで幅広い分野で使える強力な3D開発テクニックと、困難な科学計算問題を解く最先端のアプローチをを紹介します。OpenGLを使ったことのある読者にも、オープンな規格のグラフィックスAPIが初めての読者にも、このガイドは求める結果と性能への助けになるでしょう。
・Vulkanの能力と、OpenGLとの違いを示す、十分にテスト済みのコード例
・Vulkanの新しいメモリー システムを1から使うための専門的なガイダンス
・キュー、コマンド、データ移動、プレゼンテーションの徹底的な議論
・SPIR-Vバイナリー シェーディング言語とコンピュート/グラフィックス パイプラインの完全な説明
・描画コマンド、ジオメトリーとフラグメントの処理、同期プリミティブ、アプリケーションへのデータ読み戻しの詳しい議論
・完全なアプリケーション事例:複雑なマルチパス アーキテクチャーと複数の処理キューを使う遅延レンダリング
・Vulkan関数とSPIR-V命令コードの表とVulkan用語集
【著者について】
Vulkan仕様のAPIリーダーのグラハム・セラーは、AMDのソフトウェア アーキテクト/技術フェローです。彼はOpenGL ARBでAMDを代表し、VulkanとOpenGLのコア仕様と拡張に活発に貢献し、いくつかのラフィックスと画像処理の特許を持っています。
寄稿者のジョーン・ケセニッチはVulkan仕様の言語リーダーで、LunarG Incの上級コンパイラー アーキテクトです。彼は1999年以来、OpenGL ARBとKhronosでOpenGL、GLSL、Vulkan、SPIR-Vの開発に参加しています。SPIR-Vを開発し、その仕様編集者です。GLSL仕様編集者として、シェーダー コンパイラー ツールと移植性を改善するトランスレーターを開発しています。
書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/26430.html
Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4862465315
------
【本件に関するお問い合わせはこちら】
会社名:株式会社ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/
担当者:野村 享広
TEL : 03-5215-8664
FAX : 03-5215-8667
E-mail:yukihiro-n@borndigital.jp
------
Vulkan開発者のためのガイドブック:クロスプラットフォーム グラフィックスの次世代仕様をマスターしよう
次世代のOpenGL仕様であるVulkanは完全に再設計され、アプリケーションがGPU高速化を直接制御できるようにして、今までにない性能と予測可能性が得られます。本書は経験を積んだグラフィックス プログラマーのための、どのVulkan環境でも必要不可欠な信頼できる参考書です。
Vulkan APIリーダーのグラハム・セラーとジョーン・ケセニッチが、豊富な例題によりポータブルなVulkan APIと新しいSPIR-Vシェーディング言語を紹介します。著者はVulkan、その目的、そのAPIの骨組みとなる重要な概念を紹介し、Vulkanの独自性と、その並外れた力の両方を示す複雑なレンダリング システムを提示します。メモリーへの描画、スレッド処理からコンピュート シェーダーまでの幅広いトピックが完全に網羅されています。特に著者は、開発者が管理できるようになった同期、スケジューリング、メモリー管理などのタスクを処理する方法を示します。
ゲームから医療イメージングまで幅広い分野で使える強力な3D開発テクニックと、困難な科学計算問題を解く最先端のアプローチをを紹介します。OpenGLを使ったことのある読者にも、オープンな規格のグラフィックスAPIが初めての読者にも、このガイドは求める結果と性能への助けになるでしょう。
・Vulkanの能力と、OpenGLとの違いを示す、十分にテスト済みのコード例
・Vulkanの新しいメモリー システムを1から使うための専門的なガイダンス
・キュー、コマンド、データ移動、プレゼンテーションの徹底的な議論
・SPIR-Vバイナリー シェーディング言語とコンピュート/グラフィックス パイプラインの完全な説明
・描画コマンド、ジオメトリーとフラグメントの処理、同期プリミティブ、アプリケーションへのデータ読み戻しの詳しい議論
・完全なアプリケーション事例:複雑なマルチパス アーキテクチャーと複数の処理キューを使う遅延レンダリング
・Vulkan関数とSPIR-V命令コードの表とVulkan用語集
【著者について】
Vulkan仕様のAPIリーダーのグラハム・セラーは、AMDのソフトウェア アーキテクト/技術フェローです。彼はOpenGL ARBでAMDを代表し、VulkanとOpenGLのコア仕様と拡張に活発に貢献し、いくつかのラフィックスと画像処理の特許を持っています。
寄稿者のジョーン・ケセニッチはVulkan仕様の言語リーダーで、LunarG Incの上級コンパイラー アーキテクトです。彼は1999年以来、OpenGL ARBとKhronosでOpenGL、GLSL、Vulkan、SPIR-Vの開発に参加しています。SPIR-Vを開発し、その仕様編集者です。GLSL仕様編集者として、シェーダー コンパイラー ツールと移植性を改善するトランスレーターを開発しています。
書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/26430.html
Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4862465315
------
【本件に関するお問い合わせはこちら】
会社名:株式会社ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/
担当者:野村 享広
TEL : 03-5215-8664
FAX : 03-5215-8667
E-mail:yukihiro-n@borndigital.jp
------