台湾・香港向け日本旅行情報サイト「GOGO JAPAN.COM」を運営するプレシャスデイズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:増山 順一)は、日本政府の「2022年6月以降訪日旅行客受け入れ再開を検討」発表を受け、訪日旅行に関する意識調査(オンラインアンケート)を実施いたしました。
■実施要領
(1)調査時点:2022年5月12日
(2)調査方法:インターネットによるアンケート
(3)調査対象:GOGO JAPAN.COMのメールマガジン会員
(4)回収数:2,253人
■アンケート回答者の属性
(1)居住地:台湾1,946人(86.3%)/香港277人(12.3%)/その他30人(1.3%)
(2)性別:女性1,599人(70.9%)/男性631人(27.9%)/不回答23人(1.2%)
■実施要領
(1)調査時点:2022年5月12日
(2)調査方法:インターネットによるアンケート
(3)調査対象:GOGO JAPAN.COMのメールマガジン会員
(4)回収数:2,253人
■アンケート回答者の属性
(1)居住地:台湾1,946人(86.3%)/香港277人(12.3%)/その他30人(1.3%)
(2)性別:女性1,599人(70.9%)/男性631人(27.9%)/不回答23人(1.2%)
■アンケート結果
(1)日本が海外観光客の受け入れを再開したら、いつ頃旅行に行きたいですか?
・再開後すぐ 223人(9.9%)
・2022年6月~8月 173人(7.7%)
・2022年9月~11月 480人(21.3%)
・2022年12月 267人(11.8%)
・2023年1月~2月 710人(31.5%)
・その他 400人(17.9%)
(1)日本が海外観光客の受け入れを再開したら、いつ頃旅行に行きたいですか?
・再開後すぐ 223人(9.9%)
・2022年6月~8月 173人(7.7%)
・2022年9月~11月 480人(21.3%)
・2022年12月 267人(11.8%)
・2023年1月~2月 710人(31.5%)
・その他 400人(17.9%)
(2)次の日本旅行ではどこに行きたいですか?(複数選択可)
・関東(東京・千葉・神奈川等) 1,120人(49.7%)
・関西(大阪・京都・兵庫等) 1,268人(56.3%)
・北海道 1,062人(47.1%)
・沖縄 596人(26.5%)
・九州(福岡・熊本・宮崎等) 973人(43.2%)
・東北(宮城・青森・岩手等) 773人(34.3%)
・その他 149人(6.6%)
・関東(東京・千葉・神奈川等) 1,120人(49.7%)
・関西(大阪・京都・兵庫等) 1,268人(56.3%)
・北海道 1,062人(47.1%)
・沖縄 596人(26.5%)
・九州(福岡・熊本・宮崎等) 973人(43.2%)
・東北(宮城・青森・岩手等) 773人(34.3%)
・その他 149人(6.6%)
(3)次の日本旅行の期間はどれくらいを予定していますか?
・1日(日帰り)
・2日 5人(0.2%)
・3日 37人(1.6%)
・4~5日 753人(33.4%)
・6~7日 879人(39%)
・8日以上 579人(25.7%)
・1日(日帰り)
・2日 5人(0.2%)
・3日 37人(1.6%)
・4~5日 753人(33.4%)
・6~7日 879人(39%)
・8日以上 579人(25.7%)
■結果考察
訪日旅行希望時期としては旧正月のある2023年1月~2月が最多、次いで秋の連休シーズンである2022年9月~11月となりました。
以前はサマーシーズンの8月前後も人気でしたが、今回の結果ではもう少し様子見したいと考えているような人が多いのでしょう。
仮に訪日旅行客の受け入れが早期に再開されたとしても、中華圏のインバウンド需要のピークは2022年後半~2023年前半と考える方が良さそうです。
■GOGO JAPAN.COMについて
台湾・香港を中心とする中華圏へ向けの日本旅行情報サイト。日本の流行や人気観光地、話題のホテル情報等を多数掲載しており、大手家電メーカーやホテルチェーン、飲食チェーンなど多数の広告実績を誇る。
https://gogo-japan.com/
■プレシャスデイズ株式会社について
ダイレクトレスポンスマーケティングのノウハウを基にインターネット配信用の動画広告制作、インバウンド(訪日外国人)集客支援を手掛ける。さらに2017年11月より自社で越境EC事業を開始し、香港・台湾向けに約9.6万件のユーザー情報を保有。現在は販路を東南アジアに拡大中。
■会社概要
社名 : プレシャスデイズ株式会社
代表者 : 代表取締役 増山 順一
本社所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル7F
設立年月日: 2010年10月1日
資本金 : 1,350万円
URL : https://precious-days.jp/
■お問合せ先
プレシャスデイズ株式会社
広報部:甲斐
Email:pr@precious-days.jp
訪日旅行希望時期としては旧正月のある2023年1月~2月が最多、次いで秋の連休シーズンである2022年9月~11月となりました。
以前はサマーシーズンの8月前後も人気でしたが、今回の結果ではもう少し様子見したいと考えているような人が多いのでしょう。
仮に訪日旅行客の受け入れが早期に再開されたとしても、中華圏のインバウンド需要のピークは2022年後半~2023年前半と考える方が良さそうです。
■GOGO JAPAN.COMについて
台湾・香港を中心とする中華圏へ向けの日本旅行情報サイト。日本の流行や人気観光地、話題のホテル情報等を多数掲載しており、大手家電メーカーやホテルチェーン、飲食チェーンなど多数の広告実績を誇る。
https://gogo-japan.com/
■プレシャスデイズ株式会社について
ダイレクトレスポンスマーケティングのノウハウを基にインターネット配信用の動画広告制作、インバウンド(訪日外国人)集客支援を手掛ける。さらに2017年11月より自社で越境EC事業を開始し、香港・台湾向けに約9.6万件のユーザー情報を保有。現在は販路を東南アジアに拡大中。
■会社概要
社名 : プレシャスデイズ株式会社
代表者 : 代表取締役 増山 順一
本社所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル7F
設立年月日: 2010年10月1日
資本金 : 1,350万円
URL : https://precious-days.jp/
■お問合せ先
プレシャスデイズ株式会社
広報部:甲斐
Email:pr@precious-days.jp