この度、ペイサー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:レオン メイ ダニエル)は、香港出身の代表と在日香港人YouTuber ANDYがタッグを組み、日本企業の香港進出をサポートする事業を2022年5月11日より開始いたしました。
YouTubeチャンネル「MinatoTV」:https://www.youtube.com/c/MinatoTV_JP
ECサイト「MinatoTV」:https://minatotv.jp/
■背景
日本企業の海外マーケット進出やライブコマース事業への投資は、新型コロナウイルスの流行を経て、ますます加速しています。香港市場は人口750万人と小規模ながら、消費者の購買力が高く、一例としてアパレル関連商品のオンライ購入はアメリカの4倍というデータも出ています。また、2019年の訪日香港人は約230万人、インバウンド消費額は約3600億円でした。国民の約3人に1人が日本を訪れ、一人当たりおよそ15万6千円の消費をしていたことになります。海外旅行ができない現在では、日本のコンテンツや輸入商品への消費活動が拡大しています。香港人は日本の商品やサービスへの熱心なファンが多く、魅力を感じた商品への投資を惜しみません。香港では買えない商品、香港ではまだ流行っていない商品はより魅力に映り、マーケット未進出の企業こそチャンスがあります。また、国の規制やプラットフォームの力が強い中国に比べると参入障壁が低く、テストマーケティングしやすいことも特徴です。
■YouTubeチャンネル「MinatoTV」
<チャンネル概要>
2018年9月、「MinatoTV」の前身「大阪Andy哥」を日本在住の香港人ANDYが開設。日本での生活や文化を紹介する動画を発信。2022年にチャンネル名をリニューアルし、コンテンツの拡充を図る。
<チャンネル登録者数>
10.8万人 総視聴回数:24,004,893 回 (2022年4月時点)
<主なコンテンツ>
日本文化、グルメ、旅行、車、著名人とのコラボ、在日香港人インタビューなど。
※TOTO株式会社、株式会社タミヤ、株式会社パソナ、株式会社FOOD & LIFE COMPANIESなど、日本企業の紹介多数
■香港マーケット向け事業
(1)香港向け初の専門ライブコマース事業
YouTubeチャンネル「MinatoTV」:https://www.youtube.com/c/MinatoTV_JP
ECサイト「MinatoTV」:https://minatotv.jp/
■背景
日本企業の海外マーケット進出やライブコマース事業への投資は、新型コロナウイルスの流行を経て、ますます加速しています。香港市場は人口750万人と小規模ながら、消費者の購買力が高く、一例としてアパレル関連商品のオンライ購入はアメリカの4倍というデータも出ています。また、2019年の訪日香港人は約230万人、インバウンド消費額は約3600億円でした。国民の約3人に1人が日本を訪れ、一人当たりおよそ15万6千円の消費をしていたことになります。海外旅行ができない現在では、日本のコンテンツや輸入商品への消費活動が拡大しています。香港人は日本の商品やサービスへの熱心なファンが多く、魅力を感じた商品への投資を惜しみません。香港では買えない商品、香港ではまだ流行っていない商品はより魅力に映り、マーケット未進出の企業こそチャンスがあります。また、国の規制やプラットフォームの力が強い中国に比べると参入障壁が低く、テストマーケティングしやすいことも特徴です。
■YouTubeチャンネル「MinatoTV」
<チャンネル概要>
2018年9月、「MinatoTV」の前身「大阪Andy哥」を日本在住の香港人ANDYが開設。日本での生活や文化を紹介する動画を発信。2022年にチャンネル名をリニューアルし、コンテンツの拡充を図る。
<チャンネル登録者数>
10.8万人 総視聴回数:24,004,893 回 (2022年4月時点)
<主なコンテンツ>
日本文化、グルメ、旅行、車、著名人とのコラボ、在日香港人インタビューなど。
※TOTO株式会社、株式会社タミヤ、株式会社パソナ、株式会社FOOD & LIFE COMPANIESなど、日本企業の紹介多数
■香港マーケット向け事業
(1)香港向け初の専門ライブコマース事業
<コンセプト>
ライブコマースで紹介する商品は、メイドインジャパンの優れた製品に限定しています。紹介時には、その商品の歴史や文化、日本の職人技と創造性など造り手のストーリーを伝えることを大切にしています。なぜなら、MinatoTVのターゲットは、文化的・創造的な製品に価値を置き、オリジナリティーのある特徴やデザインを通じて生活の質の向上を図る日本ファンだからです。商品を紹介する前に、MinatoTVのメンバーをはじめとした香港人が商品に込められたストーリーを深く理解し、実際に試し、魅力的だと感じた商品のみを取り扱います。私たちは、このライブコマースをきっかけに、香港の視聴者やユーザーが日本のことをより理解し、交流のきっかけになるようなプラットフォームを目指しています。
<サービス>
YouTube、Facebook、Instagramなどのプラットフォームを活用し、約12万のチャンネル登録者やフォロワーに向けて商品を紹介します。ライブ配信中は、リアルタイムで注文や商品に関する質問を受け付けます。また、受注、入金確認、発送、輸出手続き、消費者対応等は、弊社が一手に担います。
掲載商品例:歌舞伎の隈取がデザインされた徳利、250年受け継がれてきた職人によるハサミなど
<実績>
5月11日に実施した初回の配信では、鼻パッドがなく跡がつかないメイドインジャパンのメガネを販売。ライブ配信開始から24時間で、約200万円の売上を達成しました。
ライブコマースで紹介する商品は、メイドインジャパンの優れた製品に限定しています。紹介時には、その商品の歴史や文化、日本の職人技と創造性など造り手のストーリーを伝えることを大切にしています。なぜなら、MinatoTVのターゲットは、文化的・創造的な製品に価値を置き、オリジナリティーのある特徴やデザインを通じて生活の質の向上を図る日本ファンだからです。商品を紹介する前に、MinatoTVのメンバーをはじめとした香港人が商品に込められたストーリーを深く理解し、実際に試し、魅力的だと感じた商品のみを取り扱います。私たちは、このライブコマースをきっかけに、香港の視聴者やユーザーが日本のことをより理解し、交流のきっかけになるようなプラットフォームを目指しています。
<サービス>
YouTube、Facebook、Instagramなどのプラットフォームを活用し、約12万のチャンネル登録者やフォロワーに向けて商品を紹介します。ライブ配信中は、リアルタイムで注文や商品に関する質問を受け付けます。また、受注、入金確認、発送、輸出手続き、消費者対応等は、弊社が一手に担います。
掲載商品例:歌舞伎の隈取がデザインされた徳利、250年受け継がれてきた職人によるハサミなど
<実績>
5月11日に実施した初回の配信では、鼻パッドがなく跡がつかないメイドインジャパンのメガネを販売。ライブ配信開始から24時間で、約200万円の売上を達成しました。
(2)YouTubeを活用した日本文化・観光関連のコンテンツ事業
日本の魅力をさらに知ってもらうべく、日本の食文化や、日本語レッスン、トレンド情報、観光資源などのコンテンツを、YouTubeをはじめとしたSNSで発信します。日本企業とのコラボレーションも多数配信しています。
(3)撮影スタジオの運営
クオリティーの高いコンテンツを発信できるよう、動画・写真撮影スペースとしてスタジオを開設しました。敷地面積150平方メートルのスペースには、キッチンスペースやゲーム配信スペースなど、5つの異なるコンセプトのブースを設け幅広いジャンルの動画撮影に対応しています。また、機能性だけでなく視聴者も楽しめる内装デザインに仕上げました。
日本の魅力をさらに知ってもらうべく、日本の食文化や、日本語レッスン、トレンド情報、観光資源などのコンテンツを、YouTubeをはじめとしたSNSで発信します。日本企業とのコラボレーションも多数配信しています。
(3)撮影スタジオの運営
クオリティーの高いコンテンツを発信できるよう、動画・写真撮影スペースとしてスタジオを開設しました。敷地面積150平方メートルのスペースには、キッチンスペースやゲーム配信スペースなど、5つの異なるコンセプトのブースを設け幅広いジャンルの動画撮影に対応しています。また、機能性だけでなく視聴者も楽しめる内装デザインに仕上げました。
■本件に関するお問い合わせ先
ペイサー株式会社 安井
Email:info@pacer.jp
■ペイサー株式会社 http://pacer.jp/
代表者:代表取締役 レオン メイ ダニエル(Daniel Leung)
本社所在地:東京都港区芝5-32-12
設立:2016年3月
事業内容:中華圏向けプロモーション支援 / 越境EC活性化支援 / ソーシャルメディア活用支援
SNSマーケティング事業を展開するマインドフリー株式会社と台湾No.1デジタル広告代理店funPが2016年3月に設立。
中華圏向けプロモーション支援・越境EC支援を中心に事業を展開。
ペイサー株式会社 安井
Email:info@pacer.jp
■ペイサー株式会社 http://pacer.jp/
代表者:代表取締役 レオン メイ ダニエル(Daniel Leung)
本社所在地:東京都港区芝5-32-12
設立:2016年3月
事業内容:中華圏向けプロモーション支援 / 越境EC活性化支援 / ソーシャルメディア活用支援
SNSマーケティング事業を展開するマインドフリー株式会社と台湾No.1デジタル広告代理店funPが2016年3月に設立。
中華圏向けプロモーション支援・越境EC支援を中心に事業を展開。