2022年03月25日 16:00

美容師の売上げ達成報告に関するアンケート調査。半数以上が“印象悪い”。

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美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、美容師の売上げ達成報告に対する印象についてのアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容師の売上げ達成報告に対しての一般消費者の心理状況を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年3月17日~ 2022年3月20日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/11809


■美容師の”売上げ達成報告”、52%が「印象悪い」
「美容師の”売り上げ達成報告”の印象についてどう思いますか?」の質問では、『非常に良い』が2%、『良い』が17%、『どちらでもない』が29%、『悪い』が45%、『非常に悪い』が7%という結果となり、半数以上の人が印象が悪いと感じているがわかりました。

《『悪い』と回答した理由 》
・売上達成報告は店舗間で報告することであり、お客様に報告する物では無いから。(30代/女性/正社員/佐賀県)
・ホストみたい、必要ない情報だと思う。美容室や美容師がどれほど売り上げているかより腕前のほうが大事。(30代/女性/正社員/東京都)
・お客さんを数とかお金で見ている事が丸見えなのが嫌だ。思うのは自由だけど隠して欲しい。(30代/女性/専業主婦/愛知県)
・SNSで目標としていた数字を発表するのは自由だが、自分がその美容師さんにお願いしたくなるとは思わない。(30代/女性/専業主婦/埼玉県)
・お客さんのことをお金にしか見ていないような印象を受けます。また、売上報告を見ると美容師ではなくホストのような印象を受けます。(30代/女性/専業主婦/大阪府)
・店というよりは個人のアピールにしか思わないから。(30代/男性/正社員/青森県)
・自分の仕事の結果を報告することはダメとは言わないが、美容師さんの場合、他の業種の方とは違い、お客さんという人からお金を頂いて売上が立つ接客業なので、お客さんから見れば、お金のために接客したのかなと感じるとやはり気分のいいものではないと思うからです。(40代/女性/その他/愛知県)
・売り上げを書く事で人気の美容師であるということを宣伝したいのかもしらないが、あざとく感じてしまう。売り上げよりも、個人個人にあったスタイルを提案してくれる美容師さんの方が嬉しい。売り上げを意識していたら、過剰なサービス(トリートメント、パーマ)などを勧められそうと思ってしまう。(40代/女性/パート、アルバイト/京都府)

《『良い』と回答した理由 》
・美容師の方のモチベーションがアップすると思うし様々な人に知ってもらえるから。(20代/女性/パート、アルバイト/宮城県)
・スキルが高くて人気のある美容師さんなのだなと思う。このような報告を見ると、私も是非担当してほしいと思う。(20代/女性/正社員/福岡県)
・売り上げがあるということはお客さんがたくさんついているというかとだと思うから。(30代/女性/パート、アルバイト/山形県)
・その美容師の方が頑張った結果だと思うので良いと思う。その報告により、一度行ってみたい・指名してみたいと思う気持ちになるので、効果的だと思います。(40代/女性/パート、アルバイト/大阪府)
・達成した売り上げという具体的な数値としてその人の実力を示しており、客観的に見て分かりやすいため。(20代/男性/学生 東京都)
・美容師が頑張ったということなので、その自慢が宣伝にもなっていいと思います。(40代/男性/自営業、自由業/長崎県)
・頑張っているんだなと思うから(30代/男性/正社員/愛知県)
・お客様目線で分かりやすい実績が売上なので(素人では技術の上下は分かりにくく、またトークスキルなど接客面も売上には反映されると予想されるため)(40代/男性/正社員/広島県)


■美容師個人の売上げも美容室選びの大切なポイント
今回のアンケートでは、美容師の“売り上げ達成報告”は52%と半数以上の人が「印象が悪い」と感じている結果となりました。

主な理由としては、「お客さんをお金でみている」「ホストみたい」「あざとい」といった意見が多くみられました。仕事なので売上げが大事なことはわかるのですが、それを不特定多数の人にアピールすることの無意味さや貪欲さに気分を害されることがあるようです。

逆に良い印象の意見としては、「人気の美容師なので行ってみたくなる」「売上げはお客様目線で分かりやすい実績だから」「人気度や指名数の多さは美容師選び・美容室選びのポイントになるから」といった声がありました。
「売上げが高い=技術や接客、人柄が良い」という意見で、美容室選びの時にわかりやすいポイントとして支持されているようです。

今回は印象が悪いという意見が多く寄せられましたが、あくまで印象。実際に施術してもらうと売上げが高い理由がわかるかもしれません。ぜひ美容師個人の売上げについても、美容室選びの参考にしてみてください!


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

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