累計会員数91万人を突破した本の要約サービス「flier」を運営する株式会社フライヤー(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO 大賀康史)は、福岡県を中心に書店を運営している株式会社BOOKSあんとく(本社:福岡県久留米市、代表取締役 安徳紀美)と業務提携を実施し、BOOKSあんとくにて「flier」フェアの展開を3月1日(火)から開始することをお知らせします。
写真:BOOKSあんとくみづま店(左),やまが店(右)での展開の様子
■フェア概要
フライヤーで要約を公開している書籍の中から、「月間ランキング」「話題の本」のカテゴリーに分けて、10~20銘柄の書籍を展開します。(店舗によって、展開点数・内容が異なります)
また、各書籍のPOPに掲載されているQRコードからflierの要約ページにアクセスでき、本の重要ポイントや全体像を知ることができる「非接触立ち読み」が体験できます。
展開書籍は、今後順次入れ替え予定です。
<フェア実施店舗:全3店舗>
・みづま店(福岡県久留米市三潴町早津崎892)
・やまが店(熊本県山鹿市山鹿字黒田754-1-2)
・あらお店(熊本県荒尾市荒尾4160-2)
<フェア展開書籍一例>
【月間ランキング】(全店舗で展開)
1位:人は聞き方が9割(永松茂久/すばる舎)
2位:うまくいっている人の考え方 完全版(ジェリー・ミンチントン/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
3位:整える習慣(小林弘幸/日本経済新聞出版)
4位:史上最高にわかりやすい説明術(深沢真太郎/秀和システム)
5位:できる30代は、「これ」しかやらない(松本利明/PHP研究所)
6位:問いかけの作法(安斎勇樹/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
7位:早く読めて、忘れない、思考力が深まる 「紙1枚!」読書法(浅田すぐる/SBクリエイティブ)
8位:なぜかうまくいく人の気遣い 100の習慣(藤本梨恵子/明日香出版社)
9位:面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本(内藤誼人/明日香出版社)
10位:もしあと1年で人生が終わるとしたら?(小澤竹俊/アスコム)
【話題の本】(みづま店のみでの展開)
・認知症世界の歩き方(筧裕介/ライツ社)
・「数値化」仕事術(三木雄信/PHP研究所)
・セールスコピー大全(大橋一慶/ぱる出版)
・エフォートレス思考(グレッグ・マキューン/かんき出版)
・やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ(大平信孝/かんき出版)
・サクッとわかるビジネス教養 マネジメント(遠藤功/新星出版社)
・1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き(加藤俊徳/ダイヤモンド社)
・いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法(大嶋信頼/三笠書房)
・マッキンゼーで叩き込まれた「問い」の力(大嶋祥誉/三笠書房)
・生き物の死にざま(稲垣栄洋/草思社)
■フェア概要
フライヤーで要約を公開している書籍の中から、「月間ランキング」「話題の本」のカテゴリーに分けて、10~20銘柄の書籍を展開します。(店舗によって、展開点数・内容が異なります)
また、各書籍のPOPに掲載されているQRコードからflierの要約ページにアクセスでき、本の重要ポイントや全体像を知ることができる「非接触立ち読み」が体験できます。
展開書籍は、今後順次入れ替え予定です。
<フェア実施店舗:全3店舗>
・みづま店(福岡県久留米市三潴町早津崎892)
・やまが店(熊本県山鹿市山鹿字黒田754-1-2)
・あらお店(熊本県荒尾市荒尾4160-2)
<フェア展開書籍一例>
【月間ランキング】(全店舗で展開)
1位:人は聞き方が9割(永松茂久/すばる舎)
2位:うまくいっている人の考え方 完全版(ジェリー・ミンチントン/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
3位:整える習慣(小林弘幸/日本経済新聞出版)
4位:史上最高にわかりやすい説明術(深沢真太郎/秀和システム)
5位:できる30代は、「これ」しかやらない(松本利明/PHP研究所)
6位:問いかけの作法(安斎勇樹/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
7位:早く読めて、忘れない、思考力が深まる 「紙1枚!」読書法(浅田すぐる/SBクリエイティブ)
8位:なぜかうまくいく人の気遣い 100の習慣(藤本梨恵子/明日香出版社)
9位:面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本(内藤誼人/明日香出版社)
10位:もしあと1年で人生が終わるとしたら?(小澤竹俊/アスコム)
【話題の本】(みづま店のみでの展開)
・認知症世界の歩き方(筧裕介/ライツ社)
・「数値化」仕事術(三木雄信/PHP研究所)
・セールスコピー大全(大橋一慶/ぱる出版)
・エフォートレス思考(グレッグ・マキューン/かんき出版)
・やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ(大平信孝/かんき出版)
・サクッとわかるビジネス教養 マネジメント(遠藤功/新星出版社)
・1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き(加藤俊徳/ダイヤモンド社)
・いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法(大嶋信頼/三笠書房)
・マッキンゼーで叩き込まれた「問い」の力(大嶋祥誉/三笠書房)
・生き物の死にざま(稲垣栄洋/草思社)
累計会員数91万人突破、2年前の2倍強と近年急成長、法人契約も好調
ビジネス書1冊の大筋を10分で理解できる、書籍要約サービス「フライヤー」
要約は2700冊越え、ビジネスパーソンの“スキマ時間”活用に一役
株式会社フライヤーは、本の要約サービス「flier(フライヤー)」を運営する、ITベンチャー(2013年6月設立)です。最大の特長は「書評(レビュー)」ではなく「要約」である点です。書き手の主観が入る書評とは異なり、著者の主張や論理(重要ポイントや全体像)を忠実にまとめ、読者に伝えます。書評でないため、出版社や著者から要約の許可を得る必要があり、要約した原稿にも目を通していただくことで、高品質なサービスを提供しています。
要約の文字量は4000字ほどで、10分程度で読める工夫をしています。「flier」には、新刊(掲載書籍の8割)を中心に、毎日1冊の要約文をアップ。現在2700冊超(2021.12)を掲載しています。要約記事は自社の編集者に加えて、経験豊富な外部ライター約50人が作成します。
サービスは、出版社や書店からも好評です。要約を読み終えた人の15~20%がアマゾンなどのECサイトへアクセスします。多くの出版社から「書籍の売り上げが上がった」「増刷になった」といった評価を得ています。
書店チェーンでは、書籍のPOPに付くQRコードから、flier内の要約ページを“立ち読み”できる施策を展開し、対象書籍の売り上げを伸ばしています。この実績が評価され、大手書店と「flier棚」を設置したフェアを協業しています。
利用者は、通勤や休憩時といったスキマ時間を有効活用し、効率よくビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたい知的好奇心の旺盛なビジネスパーソンです。
最近は、社員教育の一環として法人契約する企業も増え続けています。また、AIの音声読み上げ機能や、ユーザー同士で要約から得た学びを情報交換(シェア)するSNSサービスなど、新たな施策も好調です。日本の人事部「HRアワード2021」ではプロフェッショナル部門の人材開発・育成部門で「flier法人版」が最優秀賞を受賞しました。
要約書籍の冊数増とともに、累計会員数もサービス開始から右肩上がりで、現在の同会員数は2年前の2倍強(前年比も1.5倍)と近年急拡大。法人契約社数も好調で、2年前の3倍強の増加率で急伸しています。今後は、2022年1月に91万人に達した個人と法人を合算した累計会員数を、2022年中に120万人超まで引き上げたい考えです。