英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では、ドライバーモニタリングシステムを導入する際の主な影響要因、テクノロジー、法規制などを分析・詳説したレポート「ドライバーおよび車室内のモニタリング 2022年版:エコシステム、技術、市場規模、将来の課題」を2022年1月28日に発行しました。
2022年より欧州において施行される認証要件の影響などにより、ドライバーモニタリング領域における取組み推進の機運は今までにない高まりを見せています。これまでOEM各社ではこれらのシステムを導入する必要がなかったため、同機能に対応しない、あるいはごく基本的なシステムのみを導入する企業が大半でした。しかしながら、新たな要件の導入だけでなく、自動運転レベルの高度化などの影響により、こうした状況は変わろうとしています。適切なドライバーモニタリングソリューションが、より堅牢なSAE L2の実現要因であり、SAE L3における必須条件です。人間とマシン間の安全なインタラクションを可能にするためには、ドライバーを体の姿勢・位置と認知負荷の双方の観点からモニタリングすることが重要となります。
2022年版の本書では下記について取り上げています。
・ 米国、欧州、中国におけるドライバーモニタリング導入に影響を及ぼす主な要因。
・ドライバーモニタリング分野における様々な技術とその長所・短所について解説。さらにOEM各社の最近の取り組みと研究開発の成果を紹介。
・同分野で活躍しているTier1、Tier2プレイヤーをプロファイリングし、エコシステムの包括的な概況を提供。
・各地域における市場動向、現在および今後の推進要因に基づく、ドライバーモニタリングソリューションの販売台数とTier1収益の予測を示します。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_810_22_Driver_Monitoring_JPN.pdf
<本書の構成>
はじめに
要旨
ドライバーモニタリングの必要性
・現在のドライバーモニタリングシステム
・SAEによる自動運転レベルの定義
・なぜドライバーモニタリングシステムが必要なのか
・SAE L3におけるドライバーモニタリングシステムの必要性
・モニタリングすべきドライバーの状態と主要パラメーター
・主要パラメーターの定義
ドライバーモニタリングのエコシステム
・概要
・エコシステム
・キープレイヤー:OEM
・キープレイヤー:Tier1
・キープレイヤー:Tier2
幼児置き去り検知
・はじめに
・センサのタイプ
・サプライヤーエコシステム
・OEMのソリューション概要
・まとめ
法規制&消費者団体
・EU、NHTSA、IIHS、日本、中国、UNECE
・ユーロNCAP
・タイムラインおよびサマリー
SAE L3/L4の今後の要件
・航空業界からの知見
・自動化によるドライバーへの影響
・自動車業界と航空業界の比較
・SAEレベル別のドライバーモニタリング要件
・L3/L4向けドライバーモニタリングの概要
・ドライバーモニタリング - 第1段階
・ドライバーモニタリング - 第2段階
予測
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_810_22_Driver_Monitoring_JPN.pdf
2022年より欧州において施行される認証要件の影響などにより、ドライバーモニタリング領域における取組み推進の機運は今までにない高まりを見せています。これまでOEM各社ではこれらのシステムを導入する必要がなかったため、同機能に対応しない、あるいはごく基本的なシステムのみを導入する企業が大半でした。しかしながら、新たな要件の導入だけでなく、自動運転レベルの高度化などの影響により、こうした状況は変わろうとしています。適切なドライバーモニタリングソリューションが、より堅牢なSAE L2の実現要因であり、SAE L3における必須条件です。人間とマシン間の安全なインタラクションを可能にするためには、ドライバーを体の姿勢・位置と認知負荷の双方の観点からモニタリングすることが重要となります。
2022年版の本書では下記について取り上げています。
・ 米国、欧州、中国におけるドライバーモニタリング導入に影響を及ぼす主な要因。
・ドライバーモニタリング分野における様々な技術とその長所・短所について解説。さらにOEM各社の最近の取り組みと研究開発の成果を紹介。
・同分野で活躍しているTier1、Tier2プレイヤーをプロファイリングし、エコシステムの包括的な概況を提供。
・各地域における市場動向、現在および今後の推進要因に基づく、ドライバーモニタリングソリューションの販売台数とTier1収益の予測を示します。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_810_22_Driver_Monitoring_JPN.pdf
<本書の構成>
はじめに
要旨
ドライバーモニタリングの必要性
・現在のドライバーモニタリングシステム
・SAEによる自動運転レベルの定義
・なぜドライバーモニタリングシステムが必要なのか
・SAE L3におけるドライバーモニタリングシステムの必要性
・モニタリングすべきドライバーの状態と主要パラメーター
・主要パラメーターの定義
ドライバーモニタリングのエコシステム
・概要
・エコシステム
・キープレイヤー:OEM
・キープレイヤー:Tier1
・キープレイヤー:Tier2
幼児置き去り検知
・はじめに
・センサのタイプ
・サプライヤーエコシステム
・OEMのソリューション概要
・まとめ
法規制&消費者団体
・EU、NHTSA、IIHS、日本、中国、UNECE
・ユーロNCAP
・タイムラインおよびサマリー
SAE L3/L4の今後の要件
・航空業界からの知見
・自動化によるドライバーへの影響
・自動車業界と航空業界の比較
・SAEレベル別のドライバーモニタリング要件
・L3/L4向けドライバーモニタリングの概要
・ドライバーモニタリング - 第1段階
・ドライバーモニタリング - 第2段階
予測
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_810_22_Driver_Monitoring_JPN.pdf
本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
SBD Automotiveジャパン
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-22三博ビル6F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
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https://www.sbdautomotive.com/ja/
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英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。