株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『スゴイぞ! 眼鏡市場~メガネトップ業界売上NO.1の秘密~』(冨澤 昌宏 著)を2021年11月22日に発売いたしました。
――――――――――――――――――――――――――
「追加料金なし」でマーケットに勝負!
人気タレントのCM起用の舞台裏
世界的デザイン事務所と夢のコラボ
2012年から2021年まで売上高No.1を走り続ける、
業界トップ企業の苦悩と挑戦の歴史!
帝国データバンクの調査によれば、「眼鏡市場」を展開する株式会社メガネトップは、2012年から2021年現在まで売上高ナンバーワンを維持しています。しかし、業界トップになるまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。創業者の冨澤昌三が起業してから業界トップになるまで、実に32年の時間を費やしたのです。
本書は、「眼鏡市場」の誕生秘話、テレビコマーシャル等のマーケティング戦略、世界的デザイナーとのコラボレーション、自社工場の秘密など、2代目経営者である著者・冨澤昌宏が、わずか28歳で社長就任して以降、「眼鏡市場」を業界トップにまで成長させた苦悩と挑戦の道のりを描いた一冊です。
【書籍情報】
書 名:『スゴイぞ! 眼鏡市場 ~メガネトップ業界売上NO.1の秘密~』
著 者:冨澤昌宏(とみざわ まさひろ)
発売日:2021年11月22日
定 価:1600円(税込価格1760円)
体 裁:四六判・並製/202ページ
ISBN :978-4-344-92802-2
【目次】
第1章 眼鏡市場 was born in 2006
・「眼鏡市場」誕生!
・「追加料金なし」でマーケットに勝負!
・ディスカウント戦略からの転換
・1号店オープンまでのドタバタ劇
・「眼鏡市場」へ、リニューアルの大成功
・価格に対するスタッフの不安
・地下1Fから8Fまで全部メガネ! 新宿東口本店
・「追加料金なし」の信頼性を上げるためのTVCM
・ペ・ヨンジュンさんをテレビコマーシャルに抜擢!
・次から次へと出店が決まっていく
コラム 創業秘話 ~始まりはメガネの平和堂~
第2章 カリスマ創業者退任――
誕生! 28歳の2代目社長
・突然、告げられた社長交代
・生まれたときから見ていた社長の背中
・カリスマ創業社長にはなれない
・社員のおかげで社長がいることを自覚
・「現場の本音を知る!」全国店舗巡回
コラム メガネの選び方を知っていますか?
第3章 試行錯誤を繰り返し、
起死回生のヒット商品誕生
・「メガ割」の失敗
・ワンプライスの限界? スリープライスへの転身
・「眼鏡市場」の強みは自社工場にあり
・「掛けているのを忘れてしまうほどの掛け心地」フリーフィット開発秘話
・売り切れ店舗続出! フリーフィットの大ヒット
・「眼鏡市場」ブランドと勝利の方程式の確立
・フリーフィットに次ぐ商品を開発せよ!
・「まるで無重力の世界!」ゼログラの衝撃
・スポーツマンに大人気! アイ・アスリートの登場
・3大ブランドの躍進でついに業界売上トップに
コラム 眼鏡の聖地「鯖江」と「キングスター工場」
第4章 業界の常識を超えるチャレンジ!
「眼鏡市場」のマーケティング戦略!
・競争の激しい業界で生き残るための社長の仕事
・フリーフィットだけじゃない! 新商品を次々と開発
・ロープライスショップの台頭と売上低迷期
・ALOOKIN(アルクイン)とエイトプライス
・世界的デザイン事務所「nendo」とのコラボレーション
・佐藤オオキさんの斬新な発想に驚く
・鯖江メガネ職人の意地
・発売直前まで一触即発のコラボレーション
コラム 新しいアプローチでの商品開発
第5章 関わるすべての人を笑顔に――
「眼鏡市場」の未来像
・パーソナルカラー診断で本当に似合うものを
・店舗スタッフは感動を創る主役
・オープンで入りやすい「眼鏡市場」への改装
・専門店にも激安店にも負けない「眼鏡市場」を目指して
・「眼鏡市場」を世界へ! 台湾への進出
・お客様の「アイケア」ができるお店に
【著者プロフィール】
冨澤昌宏(とみざわ まさひろ)
1981年生まれ。大学卒業後、2005年株式会社メガネトップに入社。 2009年、創業者・現会長の冨澤昌三に社長就任を命じられ、28歳で現職に就く。 当時、東証一部上場企業最年少社長の記録を更新し話題となる。 会社ロゴの刷新、レンズ・フレーム一体価格、PB開発など、さまざまな改革に着手。2012年に業界売上NO.1を獲得し、現在2021年に至るまで業界売上NO.1 を継続している。
――――――――――――――――――――――――――
「追加料金なし」でマーケットに勝負!
人気タレントのCM起用の舞台裏
世界的デザイン事務所と夢のコラボ
2012年から2021年まで売上高No.1を走り続ける、
業界トップ企業の苦悩と挑戦の歴史!
帝国データバンクの調査によれば、「眼鏡市場」を展開する株式会社メガネトップは、2012年から2021年現在まで売上高ナンバーワンを維持しています。しかし、業界トップになるまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。創業者の冨澤昌三が起業してから業界トップになるまで、実に32年の時間を費やしたのです。
本書は、「眼鏡市場」の誕生秘話、テレビコマーシャル等のマーケティング戦略、世界的デザイナーとのコラボレーション、自社工場の秘密など、2代目経営者である著者・冨澤昌宏が、わずか28歳で社長就任して以降、「眼鏡市場」を業界トップにまで成長させた苦悩と挑戦の道のりを描いた一冊です。
【書籍情報】
書 名:『スゴイぞ! 眼鏡市場 ~メガネトップ業界売上NO.1の秘密~』
著 者:冨澤昌宏(とみざわ まさひろ)
発売日:2021年11月22日
定 価:1600円(税込価格1760円)
体 裁:四六判・並製/202ページ
ISBN :978-4-344-92802-2
【目次】
第1章 眼鏡市場 was born in 2006
・「眼鏡市場」誕生!
・「追加料金なし」でマーケットに勝負!
・ディスカウント戦略からの転換
・1号店オープンまでのドタバタ劇
・「眼鏡市場」へ、リニューアルの大成功
・価格に対するスタッフの不安
・地下1Fから8Fまで全部メガネ! 新宿東口本店
・「追加料金なし」の信頼性を上げるためのTVCM
・ペ・ヨンジュンさんをテレビコマーシャルに抜擢!
・次から次へと出店が決まっていく
コラム 創業秘話 ~始まりはメガネの平和堂~
第2章 カリスマ創業者退任――
誕生! 28歳の2代目社長
・突然、告げられた社長交代
・生まれたときから見ていた社長の背中
・カリスマ創業社長にはなれない
・社員のおかげで社長がいることを自覚
・「現場の本音を知る!」全国店舗巡回
コラム メガネの選び方を知っていますか?
第3章 試行錯誤を繰り返し、
起死回生のヒット商品誕生
・「メガ割」の失敗
・ワンプライスの限界? スリープライスへの転身
・「眼鏡市場」の強みは自社工場にあり
・「掛けているのを忘れてしまうほどの掛け心地」フリーフィット開発秘話
・売り切れ店舗続出! フリーフィットの大ヒット
・「眼鏡市場」ブランドと勝利の方程式の確立
・フリーフィットに次ぐ商品を開発せよ!
・「まるで無重力の世界!」ゼログラの衝撃
・スポーツマンに大人気! アイ・アスリートの登場
・3大ブランドの躍進でついに業界売上トップに
コラム 眼鏡の聖地「鯖江」と「キングスター工場」
第4章 業界の常識を超えるチャレンジ!
「眼鏡市場」のマーケティング戦略!
・競争の激しい業界で生き残るための社長の仕事
・フリーフィットだけじゃない! 新商品を次々と開発
・ロープライスショップの台頭と売上低迷期
・ALOOKIN(アルクイン)とエイトプライス
・世界的デザイン事務所「nendo」とのコラボレーション
・佐藤オオキさんの斬新な発想に驚く
・鯖江メガネ職人の意地
・発売直前まで一触即発のコラボレーション
コラム 新しいアプローチでの商品開発
第5章 関わるすべての人を笑顔に――
「眼鏡市場」の未来像
・パーソナルカラー診断で本当に似合うものを
・店舗スタッフは感動を創る主役
・オープンで入りやすい「眼鏡市場」への改装
・専門店にも激安店にも負けない「眼鏡市場」を目指して
・「眼鏡市場」を世界へ! 台湾への進出
・お客様の「アイケア」ができるお店に
【著者プロフィール】
冨澤昌宏(とみざわ まさひろ)
1981年生まれ。大学卒業後、2005年株式会社メガネトップに入社。 2009年、創業者・現会長の冨澤昌三に社長就任を命じられ、28歳で現職に就く。 当時、東証一部上場企業最年少社長の記録を更新し話題となる。 会社ロゴの刷新、レンズ・フレーム一体価格、PB開発など、さまざまな改革に着手。2012年に業界売上NO.1を獲得し、現在2021年に至るまで業界売上NO.1 を継続している。