2021年10月04日 13:00

TPCマーケティングリサーチ株式会社、2021年 スーパー惣菜/CVS・FF商品戦略・開発動向総調査について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年度のスーパー惣菜市場は前年度比3.2%減の1兆3,150億円。また、CVS・FF市場は同8.9%減の2兆2,885億円となった。
女性の社会進出、少子高齢化、少人数世帯の増加などを背景に中食市場のニーズが年々高まっており、2019年度までは右肩上がりで推移してきた。
しかし、2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響による店舗の時短営業や外出自粛の影響などから市場は低迷している状況にある。
そんな中、チェーン各社は「ウィズコロナ」への対応を強化。スーパーにおいては、揚げ物や焼鳥のバラ売りを中止したことによる売上減の対策として家庭の食卓ニーズに対応したパック詰め商品の強化や自宅の昼食ニーズに対応した米飯類の拡充といった取り組みを実施している。
またCVSにおいては、コロナ禍に対応した新しい売場づくりが進んだ。一例として、セブン-イレブンでは、酒類の売場を惣菜の隣に変更するなど、自宅での食事や“家飲み”が増加したことへの対応策を強化している。
当資料では、こうした動向を踏まえ、スーパー惣菜/CVS・FFの市場規模および商品開発動向について調査・分析。
各市場について、種類別で市場規模を把握するとともに、チェーン各社の商品戦略・販売戦略を明らかにしている。
また商品分析においては、商品トレンドとともに、コロナ禍における各社の対応についてもレポートしている。

調査趣旨
◆2020年度のスーパー惣菜市場は、前年度比3.2%減の1兆3,150億円となった。また、同年度のCVS・FF市場は同8.9%減の2兆2,885億円であった。
女性の社会進出、少子高齢化、少人数世帯の増加などを背景に中食市場のニーズが年々高まるなか、いずれの市場も2019年度までは右肩上がりで推移してきた。
しかし、2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響による店舗の時短営業や外出自粛の影響などから市場は低迷。
特に、CVS・FF市場については、テレワークが拡大したことなどから、CVSが主戦場とする都市部のオフィス立地の店舗の客数が大きく減少。
郊外の店舗においては「巣ごもり需要」が拡大したが、都市部におけるマイナスをカバーできず、各社とも売上を大きく落とすことになった。

◆チェーン各社は「ウィズコロナ」への対応を強化。スーパーにおいては、揚げ物や焼鳥のバラ売りを中止したことによる売上減の対策として家庭の食卓ニーズに対応したパック詰め商品を強化したり、
来店のピーク時間が夕方から午前中に変化したことを受けて、自宅の昼食ニーズに対応した米飯類を拡充したりするなどの取り組みを実施。
また、家飲み需要が拡大していることから、おつまみに好適な商品の拡充や、おつまみ需要を喚起する売場づくりも行われた。

◆またCVSにおいては、コロナ禍に対応した新しい売場づくりが進んだ。
セブン-イレブンは、自宅での食事や“家飲み”が増加したことに対応し、酒類の売場を惣菜の隣に変更し、関連購買を促す新レイアウトを拡大。
またローソンでは、コロナ禍においてオフィス立地と住宅地立地でニーズが異なることが鮮明になった背景から、
全国一律のフォーマットから、その地域に合った「個店最適化」を目指すとし、関東・関西のオフィス立地の店舗において、小容量惣菜「マチのデリ」の専用売場の導入を2021年6月より開始した。
また商品面では、さまざまなメニューを少しずつ楽しみたいという消費者のニーズに対応して、小容量サイズの商品を強化する動きが拡大するなど、家庭での食事を想定した商品の拡充が進んだ。

◆当資料では、こうした動向を踏まえ、スーパー惣菜/CVS・FFの市場規模および商品開発動向について調査・分析。
各市場について、種類別で市場規模を把握するとともに、チェーン各社の商品戦略・販売戦略を明らかにしている。
また商品分析においては、商品トレンドとともに、コロナ禍における各社の対応についてもまとめている。

TPC市場調査レポート
「2021年 スーパー惣菜/CVS・FF商品戦略・開発動向総調査」
―コロナ禍で変化する消費行動に対応した商品展開・売場の改変が進む―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110210571

資料体裁:A4判186頁
発刊日:2021年9月27日
頒価:108,900円(税抜:99,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.