「みんなの難しいを“カンタン”に」をモットーに数多くの実用書を手がける出版社、株式会社新星出版社(東京都台東区)は2021年9月30日(木)に、思春期の性教育についての新刊『マンガでわかる 思春期のわが子と話したい性のこと』(直井亜紀著)を発売。税込価格1,430円で全国書店にて展開します。
ある日突然「ねえ、セックスってなあに?」と小学生の娘に質問されてフリーズした。
小学校の友だちに、新しく買った水着を着て自撮りして送ろうとしている子どもに気づいた。
中学生の息子が「昨日、彼女と出かけたんだ」と打ち明けてきたとき、つい「彼女って、どこの誰?」と怒ってしまった。
さてこんな場面で、何と言って説明すればよかったのでしょうか。
ここ数年で注目されるようになった「性教育」ですが、「小さいころからおこなうもの」と聞いたことがある方も多いでしょう。
本当ならそれが理想なのかもしれませんが、思春期を迎えるくらいのご家庭では、
「うちの子はもう小学校高学年。何にもしていないんですが、家ではどうしたらいいの?」
「学校で最低限教えてくれるから、任せておけばいいですよね?」
「ふつうは年ごろになったら自然と覚えるから、親からは何も言えない…」
などと、悩んだり心配したりする場面が増えていきます。
「性教育」とは、体が大人に変化するといった話だけではなく、「いのち」「ジェンダー」「人権」「防犯」など、成長とともに知っておきたいことばかりで、とても幅広く奥深い分野なのです。
もちろん学校では、ごくあっさりとしか教えてもらえませんし、おうちで何も話せていないうちに、ネットなどからどんどん間違った知識を身につけてしまったらたいへんです。
子どもが悩んだとき、わからないことがあったとき、おうちでなんでも聞ける・話せるそんな関係になるのが一番。
思春期になったお子さんのいるおうちでも、まだ遅くはありません!
小中学生を対象とした「いのちの授業」や性教育の講座などで広く活躍中の著者が、子育てで実際に直面するさまざまな悩みに寄り添い、マンガをまじえて解説する読みやすい内容です。
この1冊で、子育てをアップデートしませんか?
【本書の主な内容】
「マンガ」どうして、こんなに不安なの?
1章 「ふつう」って思っていることは、本当にふつう?
2章 子どもの体の変化をポジティブにとらえる
3章 自分とパートナーの関係を見直す
4章 子どもの性的関心に向き合う
5章 家庭でしかできない性教育
【著者情報】
直井亜紀
助産師。一般社団法人ベビケア推進協会代表理事。聖母女子短期大学助産学専攻科(現・上智大学総合人間科学部)卒。第39回母子保健奨励賞受賞。令和元年度内閣府特命担当大臣表彰受賞。埼玉県、千葉県、東京都などを中心に、小・中・高校でいのちや性の講演実績、企業や専門職向けのセミナー講師実績多数あり。エッセンシャル・マネジメント・スクールフェロー(特別研究員)。田口ランディ氏のクリエイティブ・ライティング(文章創作)講座受講。音楽活動では、企画・歌手を務めたCD「あかちゃんのうた」が童謡ランキング1位を獲得。合気道初段。二児の母。
【書誌情報】
『マンガでわかる 思春期のわが子と話したい性のこと』
出版社:株式会社新星出版社
著者:直井亜紀
定価:本体1300円+税
発売日:2021年9月30日(木)
仕様:四六判・2C:192ページ
【リリースに関するお問い合わせ】
(株)新星出版社 プロモーション部(担当:栗山)
TEL 03-3831-0743 / Fax 03-3831-0758
E-mail koho@shin-sei.co.jp
〒110-0016 東京都台東区台東2-24-10
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
“みんなの難しい”を“カンタン”に。
【株式会社 新星出版社のあゆみ】
1923年、富永興文堂として富永龍之助が創業。童話、絵本、まんが、歌本などの出版を始める。当時の著者には野口雨情、中村不折、西条八十など錚々たる顔ぶれもいた。1957年、太平洋戦争の混乱期を乗り越え「株式会社新星出版社」と改称し、資格書・実用書分野の本格出版開始。
およそ100年の歴史をもつ老舗出版社である。
現在は生活実用書をはじめ、健康書、スポーツ入門書、児童書、ビジネス実用書、語学入門書、資格試験問題集など、多岐にわたるジャンルの書籍を出版している。
近年では、毎年開催されている料理レシピ本大賞での入賞実績も持つ。なかでも『ラクうまごはんのコツ』は、第2回料理レシピ本大賞で、料理部門大賞を受賞。定評のある書籍を数多く刊行している。
本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10
代表者:代表取締役 富永靖弘
URL:http://www.shin-sei.co.jp/