工務店・ビルダーの全国組織である「住宅産業塾」(運営:日菱企画株式会社 代表:長井克之)では、最近「現場」が重視されるようになっている状況を踏まえ、「魅せる現場」を実現するために、現場改革から工事業務の改善までを一気に進め、期限を設定し顧客や地域の信頼を獲得できるようになることを目指す、「魅せる現場」で地域No.1コースメニューを9月24日より新たに開設したことをご報告いたします。
【コースメニューを設定した理由】
顧客や地域にとって、「現場」は、その会社が信頼しうるかどうかの貴重な判断材料です。地場工務店・ビルダーの皆様も「現場」を重視する傾向が強くなっている今の状況を踏まえ、CSを重視する地場工務店・ビルダー様を対象に、「現場」から信頼を獲得し、ブランド価値を高め顧客創造効果をもたらす「魅せる現場」を具体的に実現していただくコースメニューを新設いたしました。
本コースは、きれい・品質・安全・魅せる工夫等各要素を満たす現場改革、そしてそれを定着化させる為の工事業務改善までをメニューとして集約しております。
下記のような企業を対象としております。
・顧客満足向上に本気の企業
・現場を重視し、より良いものに改善したい企業
・現場を展示場へ、現場から顧客創造したい企業
・現場改善成果を自社に定着させたい企業
・現場から会社のブランド力を高めたい企業
【魅せる現場で地域No.1を目指すコースの内容】
1.本コースで目指すもの
現場改革、工事業務改善を通じ、「魅せる現場」で地域No.1の信頼や評判を受ける住宅会社となること。
・成果目標例
・会社の評判を聞いて来場される特命率が70%以上
・現場の施工中に紹介2件発生
・「現場きれい優良工務店」認定 etc
2.本コースでおこなうこと
・魅せる現場づくり(主に現場指導)
主に現場指導により、魅せる現場を実践へ導く
改善項目例…現場きれい、現場及び社内安全体制、現場を展示場化、業者とのチーム化 etc
・工事系の業務改善
業務改善を通じ、「魅せる現場」の定着化を支援
改善項目例…完成図書による事前発注、引継ぎシステム、残手直し工事0、CSアンケート、アフター体制、クレーム体制、自主検査体制 etc
・現場からの顧客創造手法確立
現場を通じて新たな顧客創造をしていただく支援
改善項目例…お施主様からの紹介、現場近隣からの見込み客発見、近隣アンケートやサービスシステムづくり、現場見学会、HOの活用 etc
3.コースの概要
・期間は2年
月1回の現場指導及び仕組みづくり指導
別途、住宅産業塾の月例会、分科会、BM会などに参加し、情報や事例を収集
・費用はお問合せください
・コースに含まれるサービス
住宅産業塾会員サービス全般
地域で一番信頼に応える会社チャレンジプロジェクトへの参加
Web相談、資料提供 etc
・本コースの詳細はこちらをご確認ください。
https://www.jyutakujuku.com/miserugenba/course/
【30周年を迎えた住宅産業塾】
会員3社から始まった住宅産業塾は、今年で設立30年の節目を迎えました。長くCS(顧客満足)実現とベンチマーキングの実践を軸にした住宅ビジネスの構築を提唱してまいりました。これからも、全国各地に地域で一番信頼に応える会社を増やすべく、地場工務店・ビルダー様の支援をしてまいります。
【コースメニューを設定した理由】
顧客や地域にとって、「現場」は、その会社が信頼しうるかどうかの貴重な判断材料です。地場工務店・ビルダーの皆様も「現場」を重視する傾向が強くなっている今の状況を踏まえ、CSを重視する地場工務店・ビルダー様を対象に、「現場」から信頼を獲得し、ブランド価値を高め顧客創造効果をもたらす「魅せる現場」を具体的に実現していただくコースメニューを新設いたしました。
本コースは、きれい・品質・安全・魅せる工夫等各要素を満たす現場改革、そしてそれを定着化させる為の工事業務改善までをメニューとして集約しております。
下記のような企業を対象としております。
・顧客満足向上に本気の企業
・現場を重視し、より良いものに改善したい企業
・現場を展示場へ、現場から顧客創造したい企業
・現場改善成果を自社に定着させたい企業
・現場から会社のブランド力を高めたい企業
【魅せる現場で地域No.1を目指すコースの内容】
1.本コースで目指すもの
現場改革、工事業務改善を通じ、「魅せる現場」で地域No.1の信頼や評判を受ける住宅会社となること。
・成果目標例
・会社の評判を聞いて来場される特命率が70%以上
・現場の施工中に紹介2件発生
・「現場きれい優良工務店」認定 etc
2.本コースでおこなうこと
・魅せる現場づくり(主に現場指導)
主に現場指導により、魅せる現場を実践へ導く
改善項目例…現場きれい、現場及び社内安全体制、現場を展示場化、業者とのチーム化 etc
・工事系の業務改善
業務改善を通じ、「魅せる現場」の定着化を支援
改善項目例…完成図書による事前発注、引継ぎシステム、残手直し工事0、CSアンケート、アフター体制、クレーム体制、自主検査体制 etc
・現場からの顧客創造手法確立
現場を通じて新たな顧客創造をしていただく支援
改善項目例…お施主様からの紹介、現場近隣からの見込み客発見、近隣アンケートやサービスシステムづくり、現場見学会、HOの活用 etc
3.コースの概要
・期間は2年
月1回の現場指導及び仕組みづくり指導
別途、住宅産業塾の月例会、分科会、BM会などに参加し、情報や事例を収集
・費用はお問合せください
・コースに含まれるサービス
住宅産業塾会員サービス全般
地域で一番信頼に応える会社チャレンジプロジェクトへの参加
Web相談、資料提供 etc
・本コースの詳細はこちらをご確認ください。
https://www.jyutakujuku.com/miserugenba/course/
【30周年を迎えた住宅産業塾】
会員3社から始まった住宅産業塾は、今年で設立30年の節目を迎えました。長くCS(顧客満足)実現とベンチマーキングの実践を軸にした住宅ビジネスの構築を提唱してまいりました。これからも、全国各地に地域で一番信頼に応える会社を増やすべく、地場工務店・ビルダー様の支援をしてまいります。