外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、クリストス・クリストフォロー代表)は、外食・中食市場2021年6月の動向分析レポートを2021年8月5日に公表します。
本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2021年6月の外食・中食市場は、2019年6月比で売上が27.6%減少し、2020年6月以降で最も悪化しました。全業態計イートイン売上は6月に同51.1%減で、前月5月とほぼ同水準でした(同52.3%減)。出前は、6月の売上が2019年同月比で95%増でした。
外食・中食市場の2021年6月は、売上27.6%減(2019年同月比)
外食・中食市場全体の2021年6月の2019年同月比(図表1)をみると、売上(金額市場規模)が27.6%減少、客数(食機会数)が15.2%減少しました。感染拡大による影響のピークは、2020年4月で市場規模41.9%減でした。5月37.7%減、6月23.6%減、7月19.4%減、8月19.8%減、9月17.5%減、10月8.9%減、11月12.4%減、12月19.2%減。2021年は1月26.3%減、2月24.4%減、3月21.9%減、4月23.7%減、5月26.3%減、そして6月に27.6%減(いずれも2019年同月比)と2020年6月以降で最も悪化しました。アルコール 提供制限と時短営業で客単価が減少したことが売上減少の主な要因と考えられます。
本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2021年6月の外食・中食市場は、2019年6月比で売上が27.6%減少し、2020年6月以降で最も悪化しました。全業態計イートイン売上は6月に同51.1%減で、前月5月とほぼ同水準でした(同52.3%減)。出前は、6月の売上が2019年同月比で95%増でした。
外食・中食市場の2021年6月は、売上27.6%減(2019年同月比)
外食・中食市場全体の2021年6月の2019年同月比(図表1)をみると、売上(金額市場規模)が27.6%減少、客数(食機会数)が15.2%減少しました。感染拡大による影響のピークは、2020年4月で市場規模41.9%減でした。5月37.7%減、6月23.6%減、7月19.4%減、8月19.8%減、9月17.5%減、10月8.9%減、11月12.4%減、12月19.2%減。2021年は1月26.3%減、2月24.4%減、3月21.9%減、4月23.7%減、5月26.3%減、そして6月に27.6%減(いずれも2019年同月比)と2020年6月以降で最も悪化しました。アルコール 提供制限と時短営業で客単価が減少したことが売上減少の主な要因と考えられます。
全業態計イートインは51.1%減で、前月5月と同水準
業態別・利用形態別の6月の売上2019年同月比をみると(図表2)、外食・中食全体のイートインは51.1%減で、5月とほぼ同水準でした(同52.3%減)。業態別では、FF+セルフカフェのイートインは同34%減、ファミレスのイートインは同44%減、居酒屋のイートインは同85%減、その他のフルサービスレストランのイートインは同53%減でした。テイクアウト・出前は、FF+セルフカフェで同41%増と、16カ月連続の2桁成長となりました。
出前(デリバリー)は95%増で、引き続き伸長が続く
外食業態計(レストラン計)の売上2019年同月比を利用形態ごとにみてみると(図表3)、出前(デリバリー)の大幅増が続いており、2020年4月は28%増、5月は204%増、6月は104%増、7月は75%増、8月は23%増、9月は44%増、10月は39%増、11月は68%増、12月46%増、2021年1月は81%増、2月132%増、3月46%増、4月49%増、5月は159%増、そして6月は95%増(いずれも2019年同月比)と伸長が続いています。
エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストである、東さやか(あずま・さやか)は、今後の展望について、次のように話します。「感染者数過去最大の第5波で、7/12に再度発令、8/2に対象地域が拡大された第4回緊急事態宣言は、夏休みやスポーツ観戦需要を直撃し、再度市場は後退が見込まれます。また、USでは、ワクチン2回接種率が5月末に40%で、4-5月に外食中食利用者率がコロナ前と同レベルに回復しました。日本では7月末時点27%で、40%に達するのは早くとも9月以降とみられ、それ以降徐々に回復が見込まれます。ただし、7月以降、他国では感染再拡大で規制が復活した国も多く、他国の状況をよく把握することが、日本の今後の回復状況を推測するカギとなると考えられます。アフターコロナでも、コロナ禍における多くのトレンドは継続が見込まれます。デリバリー、テイクアウト、1人喫食、キャッシュレス、テレワーク需要などについては、引き続き対応・強化することで、アフターコロナまで見据えた施策となると考えられます」。
*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界13か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル
TEL : 03-5798-7663
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 クリストス・クリストフォロー
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会