人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、チャットボットの普及・導入サポートを行う取り組みとして、チャットボットを導入済み・導入検討中の100社を対象に「チャットボット導入推進の実態」を取りまとめた調査結果を2021年7月26日に発表します。
■調査概要
調査対象:チャットボットを導入済み、又は導入検討中の企業100社
回答者の企業規模:
200人以上 90%
200人以下 10%
調査期間:2021年6月13日~6月22日
■調査背景
AI・人工知能の市場は、急激な成長を辿っています。なかでも、昨今のコロナ禍で働き方の見直しが行われるこのご時世に、比較的低予算で導入できるAIサービスとして注目を集めているのがチャットボットです。
しかし、急にチャットボットに必要性を見出し導入しようとなっても、「そもそも一体何ができて何ができるの?」、「大体いくらかかるものなの?」など、頭の中の疑問を解消しながら、100以上の提供企業の中から比較検討を行っていくのは相応の負担がかかります。
そこで、AIsmileyでは、過去にチャットボット導入をご検討された企業の担当者様100名にアンケートを行い、導入前/導入後、それぞれの視点から、チャットボットを選ぶ上で参考となる意見をまとめました。これからチャットボット導入の社内提案を控えている方、情報収集を始めて間もない方への参考となれば幸いです。
本資料と同封されたEXCELには、比較ポイントをチェックリストにまとめています。ぜひ、各社チャットボットサービス比較検討の際にご活用ください。
■主な調査トピックス
・約半数がチャットボットサービスの価格について「導入しやすい」と回答
・チャットボット市場はこの2年間でも拡大中、提供されるサービス数は約1.8倍に
・チャットボット導入のハードルは「費用対効果が読めないこと」と回答した人が60%
・チャットボットは高い?安い?、相場観に対する意識の個人差
・運用は自社でやるのか、ベンダーにお任せするのか、回答は大きく2分化
■ 調査結果(※一部抜粋)
■調査概要
調査対象:チャットボットを導入済み、又は導入検討中の企業100社
回答者の企業規模:
200人以上 90%
200人以下 10%
調査期間:2021年6月13日~6月22日
■調査背景
AI・人工知能の市場は、急激な成長を辿っています。なかでも、昨今のコロナ禍で働き方の見直しが行われるこのご時世に、比較的低予算で導入できるAIサービスとして注目を集めているのがチャットボットです。
しかし、急にチャットボットに必要性を見出し導入しようとなっても、「そもそも一体何ができて何ができるの?」、「大体いくらかかるものなの?」など、頭の中の疑問を解消しながら、100以上の提供企業の中から比較検討を行っていくのは相応の負担がかかります。
そこで、AIsmileyでは、過去にチャットボット導入をご検討された企業の担当者様100名にアンケートを行い、導入前/導入後、それぞれの視点から、チャットボットを選ぶ上で参考となる意見をまとめました。これからチャットボット導入の社内提案を控えている方、情報収集を始めて間もない方への参考となれば幸いです。
本資料と同封されたEXCELには、比較ポイントをチェックリストにまとめています。ぜひ、各社チャットボットサービス比較検討の際にご活用ください。
■主な調査トピックス
・約半数がチャットボットサービスの価格について「導入しやすい」と回答
・チャットボット市場はこの2年間でも拡大中、提供されるサービス数は約1.8倍に
・チャットボット導入のハードルは「費用対効果が読めないこと」と回答した人が60%
・チャットボットは高い?安い?、相場観に対する意識の個人差
・運用は自社でやるのか、ベンダーにお任せするのか、回答は大きく2分化
■ 調査結果(※一部抜粋)
「ある」と答えた人が30%、「ない」と答えた人が70%となった。導入したことが「ない」と答えた人のうち、中には1年以上もリサーチを続けている方も少なからずいることが分かりました。
回答は「対話ログや回答率を分析しながら緻密な改善できること」が45%、「なるべく社内リソースを割かないこと」が44%と、大きく二分化されました。
このほか、今回の調査では、実際にチャットボット導入を検討した担当者だからこそ経験された、思わぬ落とし穴や参考となる比較ポイントについても紹介しています。詳細が気になる方はぜひ手にとってご覧いただければ幸いです。
■『チャットボット導入実態調査アンケート』&『対策用チェックリスト(PDF/EXCEL)』の入手方法
資料をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「チャットボットアンケート」と記載し送信ください。
・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/chatbot-questionnaire/?pids=17689,19887,495,18402,2555
お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当から「チャットボット導入実態調査アンケート』&『対策用チェックリスト(PDF/EXCEL)」をメールにて送付させていただきます。
※本資料はチャットボットの利用を検討している企業担当者に対して配布しております。同業他社・競合他社・チャットボットベンダーへの提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
チャットボットを各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。
・チャットボットのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/chatbot/
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 伊藤
Email:media@aismiley.co.jp