コミュニケーションシステムのリーディングカンパニーであり国産クラウドCMSのトップベンダーを傘下に持つ株式会社WOW WORLD(東京本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男、東証一部上場:証券コード2352、以下、WOW WORLD)は、アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator(ウェブキャス フォーミュレーター)」のメジャーバージョンアップを行い、本日より販売開始することをお知らせいたします。最新版「WEBCAS formulator Ver.6.0」では、管理画面のUI/UXの改善に加え、回答時の利便性がアップする機能や集計機能の拡充など、16件の機能改善を実施いたしました。
1. アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」について
「WEBCAS formulator」は、誰でも簡単に、思い通りのWebアンケートや各種Webフォームを作成できるシステムです。送信されたデータは安全なデータベースに蓄積され、リアルタイムに集計・分析が行えます。
本システムは、「回答数無制限」「1か月単位で利用可能」「設問設計やデザインの柔軟性」等に好評をいただき、業種や規模を問わず多くの企業様に導入いただいております。
当社はこのたび「WEBCAS formulator」の使いやすさおよび機能をより向上させるため、メジャーバージョンアップを実施いたしました。
2. 最新版「WEBCAS formulator Ver.6.0」の概要
「WEBCAS formulator Ver.6.0」における主な機能改修は以下の通りです。
(1)管理画面のUI/UX改善
ご担当者様が必要最低限の操作で快適にアンケートやフォームを作成できるよう、管理画面のUI/UXおよびデザインを全面的に改善いたしました。
1. アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」について
「WEBCAS formulator」は、誰でも簡単に、思い通りのWebアンケートや各種Webフォームを作成できるシステムです。送信されたデータは安全なデータベースに蓄積され、リアルタイムに集計・分析が行えます。
本システムは、「回答数無制限」「1か月単位で利用可能」「設問設計やデザインの柔軟性」等に好評をいただき、業種や規模を問わず多くの企業様に導入いただいております。
当社はこのたび「WEBCAS formulator」の使いやすさおよび機能をより向上させるため、メジャーバージョンアップを実施いたしました。
2. 最新版「WEBCAS formulator Ver.6.0」の概要
「WEBCAS formulator Ver.6.0」における主な機能改修は以下の通りです。
(1)管理画面のUI/UX改善
ご担当者様が必要最低限の操作で快適にアンケートやフォームを作成できるよう、管理画面のUI/UXおよびデザインを全面的に改善いたしました。
設問作成画面は、設問タイプ別にアイコンが付き選択しやすい画面に
(2)電話番号入力時の数字パネル表示
回答者がフォームにスマートフォンで電話番号を入力する際、数字パネルが表示されるように改修いたしました。これにより、キーボードの入力モードを手動で切り替える手間が省けるため、回答時の利便性がアップします。
(3)フォームへのアクセス数取得
回答データの集計画面において、フォームへのアクセス数を取得できるようになりました。フォーム公開期間における全アクセス数のほか、日別(直近30日間)および月別のアクセス数を管理画面上で確認することが可能です。
(2)電話番号入力時の数字パネル表示
回答者がフォームにスマートフォンで電話番号を入力する際、数字パネルが表示されるように改修いたしました。これにより、キーボードの入力モードを手動で切り替える手間が省けるため、回答時の利便性がアップします。
(3)フォームへのアクセス数取得
回答データの集計画面において、フォームへのアクセス数を取得できるようになりました。フォーム公開期間における全アクセス数のほか、日別(直近30日間)および月別のアクセス数を管理画面上で確認することが可能です。
(4)回答データの絞り込み表示(条件設定)
回答データの集計画面において、回答内容や回答日で絞り込みができるようになりました。たとえば「利用された店舗を教えてください」という質問に対して「東京店」と答えた人のみの回答集計結果を閲覧することが可能です。これにより、スクリーニング調査の結果や、セグメント毎の回答結果を素早く把握できるようになりました。
(5)QRコード生成
アンケート・フォームのURLのQRコード※生成機能を搭載いたしました。生成したQRコードは画像として保存できるため、チラシやDMに印刷してアンケート回答を促す等の活用が可能です。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
(6)エラーメッセージの編集
回答の不備を知らせるエラーメッセージを自由に編集できるようになりました。「未入力の場合」「入力形式エラーの場合」など、各エラー内容に応じたメッセージを編集できます。
上記以外にも、回答一時保存機能のUI/UXを刷新して使い勝手を大幅に向上させたほか、フォームのテキストボックス等にプレースホルダー(入力例)を設定できる機能を追加するなど、計16件の機能追加および仕様変更を実施いたしました。
当社は今後も「WEBCAS」シリーズの機能強化を推進し、クライアント企業様のマーケティング活動およびコミュニケーションの課題解決を支援してまいります。
3.WEBCASシリーズについて
・アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」
⇒ https://webcas.azia.jp/formulator/
技術的な知識が無くても、Web アンケートやイベント申込受付フォーム、キャンペーン応募フォーム、問い合わせフォームなどを簡単に作成できるシステムです。収集した情報は安全なデータベースに蓄積され、高度なセキュリティ下で管理されるほか、リアルタイムにクロス集計や日別集計等が行える分析機能を搭載。PC 向けはもちろん、スマートフォン、フィーチャーフォン向けの Web フォームにも対応しています。ログイン限定アンケートや回答に応じて設問が分岐するアンケート、マトリクスアンケート等、様々なアンケートやフォームの作成が可能です。
・コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ
⇒ https://webcas.azia.jp/
WOW WORLD自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動・コミュニケーションの取り組みを行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。ラインナップには、メール配信、アンケート、メール共有管理、顧客管理、LINEメッセージ配信、SMS配信などのシステムがあります。複数データベース等との連携や柔軟なカスタマイズができるクラウド版のほか、自社環境に導入できるパッケージ版もご用意。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に7,000社以上の採用実績があります。
4.日程
2021年7月5日(月)販売開始
5.WOW WORLDの概要
WOW WORLDは、自社開発のコミュニケーションシステム「WEBCAS」(ウェブキャス)の企画開発・販売と、国産クラウドCMSのトップベンダーである株式会社コネクティを傘下に持ち、販売促進・マーケティング施策の見込み顧客の発掘から固定客化までを、一気通貫で支援する企業です。
主な事業内容:
・マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの開発・販売
・メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作
・Webサイトおよび企業業務システムの受託開発
・グループ会社によるConnecty CMS on Demandの提供
設立:1995年4月
本社所在地:東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル4F
上場証券取引所:東証一部(証券コード:2352)
代表者:代表取締役社長 美濃 和男
URL:https://www.wow-world.co.jp
●本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社WOW WORLD マーケティング部 PR担当
TEL : 03-6387-8080(代表) FAX : 03-6387-8088 E-mail : marketing@wow-world.co.jp