2020年度の乳酸菌関連素材(ビフィズス菌、乳酸菌生産物質含む)は前年度比5.0%増の331.5トンと拡大。同年度は新型コロナウイルス感染症の流行に伴う免疫ニーズの拡大により健康食品用途で広がりを見せた。
素材別では、生菌素材の販売量が前年度比2.0%増の203.5トンと推移。“コロナ太り”など新しいヘルスクレームが登場し、抗肥満を訴求する素材のニーズが拡大している。
また、死菌素材については、前年度比10.3%増の110.6トンと大幅に伸長。
「プラズマ乳酸菌」における免疫関連の機能性表示などが影響し、免疫関連のエビデンスを有する素材に注目が集まった。
当資料は、乳酸菌関連素材を供給しているサプライヤーの開発動向や活用事例、販売量推移、方向性などを調査・分析している。
調査趣旨
◆2020年度の乳酸菌関連素材(ビフィズス菌、乳酸菌生産物質含む)は前年度比5.0%増の331.5トンとなった。
同年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う免疫ニーズの急拡大により、健康食品用途での素材使用が増加。
外食産業の停滞やインバウンド需要の急落など、最終製品でマイナス推移となる動向はあったものの、健康食品の通販事業が拡大し、好調な推移となっている。
◆素材別にみると、生菌素材の販売量は前年度比2.0%増の203.5トンとなった。
在宅ワークなどの新しいライフスタイルが定着したことで“コロナ太り”など新しいヘルスクレームが登場し、ダイエットや抗メタボを訴求する素材が伸長している。
特に、腸内フローラの健康状態を保つことで様々な健康機能を実現しようとする“腸活”のトレンドが継続し、健康食品用途での消費を支えた。
◆これに対して死菌素材は、前年度比10.3%増の110.6トンと大幅に伸長。
キリンが「プラズマ乳酸菌」で免疫関連の機能性表示したことなどもあり、免疫関連のエビデンスを有する素材に注目が集まった。
これらの素材はコンタミネーションリスクが低い点や、菌体の密度が生菌よりも多い点、加熱などの加工に対して耐性がある点を訴求。
エビデンスと汎用性の両面から企業へのアプローチを行い、加工食品や飲料などの用途を拡大している。
◆コロナ禍における乳酸菌ニーズの高まりは2021年度も継続する見通しであり、各企業が生産体制を増強している。
これに伴って販売量は前年度比6.2%増の335.2トンまで拡大すると見込み。
一方、2022年度からは免疫関連のニーズが一旦落ち着き、マイナス推移となる見通しとなっている。
コロナの終息に向けて各企業では食系以外の用途での素材活用や、海外市場をターゲットにした営業活動を強化していく方向にある。
特に、死菌素材や乳酸菌生産物質はエンドユーザーや海外で認知が十分に広まっておらず、今後の情報発信を通して更なるニーズを喚起することが重要となっていく。
◆当資料では、乳酸菌関連素材を供給しているサプライヤーの動向にフォーカスし、その開発動向や活用事例、販売量推移などを徹底分析。
各サプライヤーの方向性をまとめ、商品開発やブランド刷新に資する情報を提供する。
TPC市場調査レポート
「2021年 乳酸菌サプライヤーの事業戦略調査」
―コロナ終息後に向けた用途開発と情報発信が課題に―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110210558
資料体裁:A4判237頁
発刊日:2021年6月18日
頒価:108,900円(税抜:99,000円)
素材別では、生菌素材の販売量が前年度比2.0%増の203.5トンと推移。“コロナ太り”など新しいヘルスクレームが登場し、抗肥満を訴求する素材のニーズが拡大している。
また、死菌素材については、前年度比10.3%増の110.6トンと大幅に伸長。
「プラズマ乳酸菌」における免疫関連の機能性表示などが影響し、免疫関連のエビデンスを有する素材に注目が集まった。
当資料は、乳酸菌関連素材を供給しているサプライヤーの開発動向や活用事例、販売量推移、方向性などを調査・分析している。
調査趣旨
◆2020年度の乳酸菌関連素材(ビフィズス菌、乳酸菌生産物質含む)は前年度比5.0%増の331.5トンとなった。
同年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う免疫ニーズの急拡大により、健康食品用途での素材使用が増加。
外食産業の停滞やインバウンド需要の急落など、最終製品でマイナス推移となる動向はあったものの、健康食品の通販事業が拡大し、好調な推移となっている。
◆素材別にみると、生菌素材の販売量は前年度比2.0%増の203.5トンとなった。
在宅ワークなどの新しいライフスタイルが定着したことで“コロナ太り”など新しいヘルスクレームが登場し、ダイエットや抗メタボを訴求する素材が伸長している。
特に、腸内フローラの健康状態を保つことで様々な健康機能を実現しようとする“腸活”のトレンドが継続し、健康食品用途での消費を支えた。
◆これに対して死菌素材は、前年度比10.3%増の110.6トンと大幅に伸長。
キリンが「プラズマ乳酸菌」で免疫関連の機能性表示したことなどもあり、免疫関連のエビデンスを有する素材に注目が集まった。
これらの素材はコンタミネーションリスクが低い点や、菌体の密度が生菌よりも多い点、加熱などの加工に対して耐性がある点を訴求。
エビデンスと汎用性の両面から企業へのアプローチを行い、加工食品や飲料などの用途を拡大している。
◆コロナ禍における乳酸菌ニーズの高まりは2021年度も継続する見通しであり、各企業が生産体制を増強している。
これに伴って販売量は前年度比6.2%増の335.2トンまで拡大すると見込み。
一方、2022年度からは免疫関連のニーズが一旦落ち着き、マイナス推移となる見通しとなっている。
コロナの終息に向けて各企業では食系以外の用途での素材活用や、海外市場をターゲットにした営業活動を強化していく方向にある。
特に、死菌素材や乳酸菌生産物質はエンドユーザーや海外で認知が十分に広まっておらず、今後の情報発信を通して更なるニーズを喚起することが重要となっていく。
◆当資料では、乳酸菌関連素材を供給しているサプライヤーの動向にフォーカスし、その開発動向や活用事例、販売量推移などを徹底分析。
各サプライヤーの方向性をまとめ、商品開発やブランド刷新に資する情報を提供する。
TPC市場調査レポート
「2021年 乳酸菌サプライヤーの事業戦略調査」
―コロナ終息後に向けた用途開発と情報発信が課題に―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110210558
資料体裁:A4判237頁
発刊日:2021年6月18日
頒価:108,900円(税抜:99,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358