2020年度の製パン・製菓原材料市場は前年度比5.3%減の9,891億円となった。同年度は、新型コロナウイルスの感染拡大による不要不急の外出自粛や時短営業・営業自粛が大きく影響した。
こうした中で、参入各社は業界の人手不足、技術不足といった課題解決のために、「機能性」を強化した商品の開発に取り組んでいる。
また、2020年より「プラントベースフード(PBF)」の製パン・製菓原材料が登場。健康志向に対応しているだけでなく、“持続可能な食生活”に寄与する食品としても注目を集めている。
当資料では、こうした動向を踏まえ、製パン・製菓原材料の市場について調査・分析。種類別市場規模やメーカー別シェアを把握するとともに、メーカー各社の商品展開状況、商品戦略・販売戦略、コロナ禍における当該市場のトレンドなどについてもまとめている。
調査趣旨
◆2020年度の製パン・製菓原材料市場は前年度比5.3%減の9,891億円。同年度は、新型コロナウイルスの感染拡大により不要不急の外出自粛を求められ、また店舗においては時短営業・営業自粛を余儀なくされた。
このことにより、パン・菓子市場は伸び悩み、製パン・製菓原材料市場は全般に低迷する結果となった。
◆用途別の動向をみると、製パン用は同5.5%減の5,598億円。パン市場は、テレワークの普及などにより朝食需要が拡大し、家庭用の食事パン(食パンなど)が需要増となる一方、菓子パンや惣菜パン、サンドイッチ、外食向けのパンなどは需要が減少。こうした状況から製パン用の原材料はトータルでダウン推移となった。
製菓用は、同5.0%減の4,293億円で推移した。インバウンド需要の消失、緊急事態宣言による外出自粛の影響で、土産菓子向けが大幅にダウン。
また、外食向けのデザート用途が大幅減となった。ただし、在宅時間が増えたことにより巣ごもり需要が増加していることから、特に郊外の洋菓子店やCVSのデザート向けは堅調に推移した。
◆こうした中で、製パン・製菓原材料メーカー各社は業界の人手不足、技術不足といった課題を解決するために、より「機能性」を強化した商品の開発を推進。
また、「健康訴求商品」の新たな動きとして、2020年より「プラントベースフード(PBF)」の製パン・製菓原材料が登場している。
PBFは、健康志向に対応しているだけでなく、“持続可能な食生活”に寄与する食品としても注目を集めている。
製パン・製菓原材料においては、パン・菓子のPBF化に対応可能な商品として、不二製油やミヨシ油脂、ADEKAといった油脂メーカーが商品を展開している。
◆販促面では、コロナ禍において対面での商談・プロモーションが難しくなっていることから、オンラインを利用した販促活動を強化する傾向がみられる。
ミヨシ油脂、月島食品工業は、製パン・製菓原材料の販促webサイトを立ち上げ、オンラインでもユーザーに最適な用途提案を行える仕組みを構築している。
またチャネルとしては、従来の主力販路に加え、テイクアウト・デリバリー市場や冷凍ケーキを展開する製菓メーカーなど、コロナ禍で伸長しているチャネルへの提案が進められている。
◆当資料では、こうした動向を踏まえ、製パン・製菓原材料の市場について調査・分析。
各カテゴリーについて種類別で市場規模、メーカー別シェアを把握するとともに、メーカー各社の商品展開状況、商品戦略・販売戦略も明らかにしている。
また、コロナ禍における当該市場のトレンドについてもまとめている。
TPC市場調査レポート
「2021年 製パン・製菓原材料の市場分析調査」
―コロナ禍に対応した商品提案・販促活動が進む―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110210554
資料体裁:A4判115頁
発刊日:2021年6月8日
頒価:108,900円(税抜:99,000円)
こうした中で、参入各社は業界の人手不足、技術不足といった課題解決のために、「機能性」を強化した商品の開発に取り組んでいる。
また、2020年より「プラントベースフード(PBF)」の製パン・製菓原材料が登場。健康志向に対応しているだけでなく、“持続可能な食生活”に寄与する食品としても注目を集めている。
当資料では、こうした動向を踏まえ、製パン・製菓原材料の市場について調査・分析。種類別市場規模やメーカー別シェアを把握するとともに、メーカー各社の商品展開状況、商品戦略・販売戦略、コロナ禍における当該市場のトレンドなどについてもまとめている。
調査趣旨
◆2020年度の製パン・製菓原材料市場は前年度比5.3%減の9,891億円。同年度は、新型コロナウイルスの感染拡大により不要不急の外出自粛を求められ、また店舗においては時短営業・営業自粛を余儀なくされた。
このことにより、パン・菓子市場は伸び悩み、製パン・製菓原材料市場は全般に低迷する結果となった。
◆用途別の動向をみると、製パン用は同5.5%減の5,598億円。パン市場は、テレワークの普及などにより朝食需要が拡大し、家庭用の食事パン(食パンなど)が需要増となる一方、菓子パンや惣菜パン、サンドイッチ、外食向けのパンなどは需要が減少。こうした状況から製パン用の原材料はトータルでダウン推移となった。
製菓用は、同5.0%減の4,293億円で推移した。インバウンド需要の消失、緊急事態宣言による外出自粛の影響で、土産菓子向けが大幅にダウン。
また、外食向けのデザート用途が大幅減となった。ただし、在宅時間が増えたことにより巣ごもり需要が増加していることから、特に郊外の洋菓子店やCVSのデザート向けは堅調に推移した。
◆こうした中で、製パン・製菓原材料メーカー各社は業界の人手不足、技術不足といった課題を解決するために、より「機能性」を強化した商品の開発を推進。
また、「健康訴求商品」の新たな動きとして、2020年より「プラントベースフード(PBF)」の製パン・製菓原材料が登場している。
PBFは、健康志向に対応しているだけでなく、“持続可能な食生活”に寄与する食品としても注目を集めている。
製パン・製菓原材料においては、パン・菓子のPBF化に対応可能な商品として、不二製油やミヨシ油脂、ADEKAといった油脂メーカーが商品を展開している。
◆販促面では、コロナ禍において対面での商談・プロモーションが難しくなっていることから、オンラインを利用した販促活動を強化する傾向がみられる。
ミヨシ油脂、月島食品工業は、製パン・製菓原材料の販促webサイトを立ち上げ、オンラインでもユーザーに最適な用途提案を行える仕組みを構築している。
またチャネルとしては、従来の主力販路に加え、テイクアウト・デリバリー市場や冷凍ケーキを展開する製菓メーカーなど、コロナ禍で伸長しているチャネルへの提案が進められている。
◆当資料では、こうした動向を踏まえ、製パン・製菓原材料の市場について調査・分析。
各カテゴリーについて種類別で市場規模、メーカー別シェアを把握するとともに、メーカー各社の商品展開状況、商品戦略・販売戦略も明らかにしている。
また、コロナ禍における当該市場のトレンドについてもまとめている。
TPC市場調査レポート
「2021年 製パン・製菓原材料の市場分析調査」
―コロナ禍に対応した商品提案・販促活動が進む―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110210554
資料体裁:A4判115頁
発刊日:2021年6月8日
頒価:108,900円(税抜:99,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358