人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、コールセンター向けのAI活用事例をまとめたWeb雑誌「コールセンター向けAI活用事例集」を2021年6月8日に公開します。注目のAI企業5社がチャットボットや音声認識、リアルタイム文字起こしなどの活用方法を解説します。
■コールセンターでのAI活用とは?
近年、コールセンターの人手不足解決やオペレーターの業務支援、お客様の声分析などでAIを活用したソリューションがたくさん導入されております。AIチャットボットによる自動応答をはじめ、音声認識を活用した文字起こしを行い、オペレーターとお客様の会話を可視化するなどの活用方法がございます。また、自然言語処理を使って、可視化された会話の文章を要約したり、オペレーターのナレッジを共有することができ、従来のコールセンター業務でAIソリューションによる課題解決が期待されています。
■コールセンターの課題とAIの必要性
コールセンターにAIが導入されるべき大きな要因は、コールセンター業界が直面している深刻な人手不足です。この問題は、正規社員が少ないため、スタッフの流動性が高く、新人研修に時間と予算がかかってしまうといったコールセンター業界の雇用の性質が関係していると言われています。現在は少ない人員でも「効率良く」運営したいという考えのもと、AIソリューションの導入を進めているコールセンター運営企業が増えてきています。
本Web雑誌ではコールセンター向けにAIソリューションを提供している注目のAI企業5社の事例を紹介します。
■コールセンターでのAI活用とは?
近年、コールセンターの人手不足解決やオペレーターの業務支援、お客様の声分析などでAIを活用したソリューションがたくさん導入されております。AIチャットボットによる自動応答をはじめ、音声認識を活用した文字起こしを行い、オペレーターとお客様の会話を可視化するなどの活用方法がございます。また、自然言語処理を使って、可視化された会話の文章を要約したり、オペレーターのナレッジを共有することができ、従来のコールセンター業務でAIソリューションによる課題解決が期待されています。
■コールセンターの課題とAIの必要性
コールセンターにAIが導入されるべき大きな要因は、コールセンター業界が直面している深刻な人手不足です。この問題は、正規社員が少ないため、スタッフの流動性が高く、新人研修に時間と予算がかかってしまうといったコールセンター業界の雇用の性質が関係していると言われています。現在は少ない人員でも「効率良く」運営したいという考えのもと、AIソリューションの導入を進めているコールセンター運営企業が増えてきています。
本Web雑誌ではコールセンター向けにAIソリューションを提供している注目のAI企業5社の事例を紹介します。
■Web雑誌「コールセンター向けAI活用事例集」の入手方法
Web雑誌「コールセンター向けAI活用事例集」をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「コールセンター向けAI活用事例集」と記載の上、送信ください。
・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/inquire/
お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当よりWeb雑誌「コールセンター向けAI活用事例集」をメールにて送付させていただきます。
※本資料はコールセンター向けAIの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社へは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
コールセンター向けAIを各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。
・コールセンター向けAIのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/call-center-telemarketing/
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 伊藤
Email:media@aismiley.co.jp