スポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、クリストス・クリストフォロー代表)は、スポーツ製品市場規模の2020年推計値と2025年予測値を掲載した『グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)*2 2021』を2021年6月10日に販売開始、発表します。
『グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)2021』では、大きく以下のことが分かります。2020年の全世界におけるスポーツ製品(シューズ、アパレル、ボールなどのスポーツ用品)市場の推計値は56兆円(=5078億ドル、以下すべて1ドル=110円換算)でした。競技カテゴリー別に見ると、カジュアル利用を主な目的とするスポーツライフスタイルが最も金額が高く13兆円(=1171億ドル)、続いてサイクリングの10兆円(=882億ドル)でした。また2025年の全世界におけるスポーツ製品市場は75兆円(=6814億ドル)まで成長すると予測されます。
2020年の全世界におけるスポーツ製品市場規模は56兆円
2020年の全世界におけるスポーツ製品市場は56兆円(=5078億ドル)となり、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けながらも、前年比0.3%増とわずかに成長しました。(図表1)
『グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)2021』では、大きく以下のことが分かります。2020年の全世界におけるスポーツ製品(シューズ、アパレル、ボールなどのスポーツ用品)市場の推計値は56兆円(=5078億ドル、以下すべて1ドル=110円換算)でした。競技カテゴリー別に見ると、カジュアル利用を主な目的とするスポーツライフスタイルが最も金額が高く13兆円(=1171億ドル)、続いてサイクリングの10兆円(=882億ドル)でした。また2025年の全世界におけるスポーツ製品市場は75兆円(=6814億ドル)まで成長すると予測されます。
2020年の全世界におけるスポーツ製品市場規模は56兆円
2020年の全世界におけるスポーツ製品市場は56兆円(=5078億ドル)となり、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けながらも、前年比0.3%増とわずかに成長しました。(図表1)
最大の競技カテゴリーはスポーツライフスタイルで13兆円
競技カテゴリー別に見ると(図表2)、カジュアル利用を主な目的とするスポーツライフスタイルが全体のうち23%を占め、金額市場規模は13兆円(=1171億ドル)でした。次に規模が大きかったのは、サイクリングで17%、10兆円(=882億ドル)でした。サイクリングは高額な車体購入が市場規模に大きく貢献していると考えられます。
全世界におけるスポーツ製品市場は2025年には75兆円に
将来に目を移すと、GSEは全世界におけるスポーツ製品市場が2025年には75兆円(=6814億ドル)にまで成長すると予測しています(図表3)。これは年率に換算すると平均6%増に相当し、今後5年間にわたり市場の成長が期待できることを示しています。
エヌピーディー・ジャパンのスポーツ事業部アカウントマネージャーである、伊藤和正(いとう・かずまさ)は、「新型コロナウイルスの影響にも関わらず、2020年のスポーツ製品市場はわずかながら成長を見せました。これは消費者の健康的なライフスタイルへの需要が世界中でますます高まっていることを示しています。将来的には新興国での富裕層・中間所得層の拡大とともに、スポーツ製品需要もさらに高まっていくことが予想されます。」と話します。
※本内容をご覧の皆様向け特典について(2021年7月末まで)
特典データ「2020年競技別グローバル市場規模トップ5」データを無料でご提供いたします。ご希望の方は下記資料ダウンロード請求フォームよりご請求ください。
https://www.npdjapan.com/download/download-form0015/
*1 Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/
*2 グローバル・スポーツ・エスティメート(GSE)
全世界におけるスポーツ製品市場規模に焦点を当てたNPDの調査レポートです。レポートはマーケット別、スポーツ別でも見ることができるので、成長・縮小しているマーケット・スポーツを特定し、戦略的なマーケティングプラン策定に役立てることができます。
<調査使用>
● 対象国:主要89か国+その他地域(推計含む)
● 対象スポーツ:主要16スポーツ+その他スポーツ
● 対象製品カテゴリー:シューズ、アパレル、ボールなどその他スポーツ用品
● データソース:上記NPD Sports Tracker(主要13か国)、オープンデータからの推計
● 納品形態:パワーポイントレポート(60ページ程度)、エクセルデータ
<主な集計項目>
● 全世界におけるスポーツ製品市場規模・過去8年間の成長トレンド
● マーケット別ブレークダウン・昨年比での成長トレンド
● スポーツ別ブレークダウン・昨年比での成長トレンド・過去8年間の成長トレンド
● スポーツ×マーケット別・スポーツ×製品カテゴリー別ブレークダウン
● 2025年時点でのスポーツ製品市場規模予測、およびマーケット別・製品カテゴリー別での市場規模予測
詳細資料(英語)は下記資料ダウンロード請求フォームよりご請求ください。
https://www.npdjapan.com/download/download-form0016/
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:伊藤 和正(いとう かずまさ)
〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル8F
TEL : 03-5798-7663
FAX : 03-5798-7665
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル8F
TEL (03) 5798 - 7663
FAX (03) 5798 - 7665
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 クリストス・クリストフォロー
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会