2021年06月04日 18:00

「ツイートをしても反応がない!」からの大逆転『共感で広がる公式ツイッターの世界―――東急ハンズ流企業アカウントの育てかた』著者東急ハンズ公式ツイッター担当者が電子書籍にて配信開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社三笠書房(東京都千代田区/代表取締役:押鐘太陽 http://www.mikasashobo.co.jp )は、5月26日に『共感で広がる公式ツイッターの世界―――東急ハンズ流企業アカウントの育てかた』著者東急ハンズ公式ツイッター担当者が、電子書籍ストアにて配信開始いたしました。


■『共感で広がる公式ツイッターの世界―――東急ハンズ流企業アカウントの育てかた』著者東急ハンズ公式ツイッター担当者
・キンドル電子書籍 https://amzn.to/34Jhp7U
・アマゾン書籍   https://amzn.to/3vSssHN

多くのフォロワーに愛され、各社大注目の公式ツイッター
“第一世代”東急ハンズ。初著書が遂に登場!
あの“神ツイート”の裏側も大公開! !

東急ハンズのアカウントが、多くのフォロワーに愛される理由とは?
「ツイートをしても反応がない!」からの大逆転!!

●バズを狙うな! ―――――― 狙ってバズれるほど甘くない

●フォロワー数を追うな! ―― 大事なのは“熱い”ファン

●宣伝するな! ――――――― 宣伝一辺倒のアカウントは嫌われる

●会話をとことん楽しめ! ―― ツイッターの本質は「コミュニケーション」

●何があっても凹むな! ――― 「中の人」は芸人やアイドルと同じ!?

私が東急ハンズの公式ツイッター担当になってから、早十数年。
この間、バズリあり、スベリあり……。
楽しいこともありましたが、それなりに失敗も重ねてきました。

当初はツイートしてもまったく反応がなく、ひどく落ち込んだものです。
そこから、どうやってフォロワー18万人超を獲得するに至ったか?
試行錯誤を重ね、体得したノウハウのすべてを、ぎゅっと1冊にまとめました。


■目次

まえがき
●Prologue ツイッターは可能性無限大の「コミュニケーションツール」

●Part1 「フォロワー増やしてよ」の声にどう答える?
・あるある1 「フォロワーを増やして!」
・あるある2 「もっと宣伝してよ」
・あるある3 「バズらせてよ!」 …他
column1 実例公開! 東急ハンズのSNS別「情報発信の術」

●Part2 東急ハンズ流! 「共感」を広げるツイッターのルール22
・ルール1 定型文を活用する
・ルール2 リアルタイムで投稿する
・ルール3 「いま、ここ」の臨場感を出す
・ルール4 鉄板ネタを持つ
・ルール5 一見さんも入りやすい場を心がける
・ルール6 会話と宣伝の黄金バランスは8:2
・ルール7 テンションはフォロワーさんに合わせる …他
column2「しまった!」「どうしよう!?」となる前に…
炎上を避ける「5Sの掟」と、鎮火に役立つ「3つの指針」
・column3「中の人」が必ず直面する“後継者問題”──ハンズはどうしたか?

参考文献
あとがき

■著者 東急ハンズ公式ツイッター担当者(@TokyuHands)
1995年東急ハンズに入社。店舗、情報システム、営業企画などを経て、IT企画部在籍中の2009年に、
東急ハンズの公式ツイッター「中の人」としてソーシャルメディア戦略に深くかかわる。
同年ツイッターを利用した商品検索サービス「コレカモネット」の開発に携わり、
10年より「東急ハンズネットストア」店長としてEC事業を推進。
その後、店舗や営業企画部でリアル店舗のマーケティング戦略立案を牽引したのち、
デジタル戦略部でデジタルマーケティングやDX戦略に携わり、現在に至る。
また、SNS担当者向けのセミナーや講演会で講師を務めるなど、企業の公式ツイッター
“第一世代"を代表する「中の人」として、各社から注目を集める。
後継者である(妹)や(デシ)とともに、現在もフォロワーとの交流や情報発信を継続中。


■『共感で広がる公式ツイッターの世界―――東急ハンズ流企業アカウントの育てかた』著者東急ハンズ公式ツイッター担当者
・キンドル電子書籍 https://amzn.to/34Jhp7U
・アマゾン書籍   https://amzn.to/3vSssHN


─────■ プレスに関するお問い合わせ先 ■─────
社 名:株式会社三笠書房
ホームページ:http://www.mikasashobo.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/mikasashobo?fref=ts
ツイッター 編集:https://twitter.com/tw_mikasa
ツイッター 営業:https://twitter.com/mikasashobo
ツイッター デジタル:https://twitter.com/mikasabooksjp
三笠書房ドリームニュース記事一覧:http://www.dreamnews.jp/company/0000007063/
所 在 地:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-3-1
T E L:03-5226-5738

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社三笠書房
商号
株式会社三笠書房(カブシキガイシャミカサショボウ)
代表者
押鐘太陽(オシカネタイヨウ)
所在地
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-3-1 
TEL
03-5226-5730
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mikasashobo.co.jp/
IR情報
http://www.mikasashobo.co.jp/c/etc/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.